Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

「Citarella」「Garden of Eden」☆ NYCスーパーマーケット

☆NYブログ☆

ニューヨークパトロールの楽しみのひとつが、スーパーマーケットやグロサリーチェック。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/zabars.html

IMG_8205 copy.jpg

見慣れた東京やパリのそれとは違うし、そこに暮らす人たちの食生活・食文化が垣間見え感じられ面白いのだ。

なので目の前にスーパーがあったらとりあえず入ってみる!です。

というわけで『Garden of Eden』。

IMG_8204 copy.jpg

店前には果物がずらり。

道幅が広いこともあるけれど、東京自宅界隈やパリのスーパーに比べると店先陳列量が多い。

IMG_8203 copy.jpg

店内に入ると想像以上に広くてびっくり。

カートをブンブン振り回しても余裕?!

IMG_8461 copy.jpg

大好きなナッツやオリーブが豊富で思わず手が伸びる。

IMG_8464 copy.jpg

IMG_8465 copy.jpg

それにしても店内の商品のどれも陳列量が多くて、その量に圧倒される。

アメリカって本当になんでも大きい、多い、大胆、ちょいと大雑把?そんなイメージです。

IMG_8471 copy.jpg

日本のスーパーのお弁当コーナーもバラエティ豊かですが、ニューヨークもレンチンするだけでOKなTVディナー、お惣菜はとても充実してます。

IMG_8463 copy.jpg

どの国でもポテチ棚に圧倒される。。

IMG_8466 copy.jpg

IMG_8467 copy.jpg

ピーナッツバター「SKIPPY」も日本ではあまり見かけない巨大サイズがあったりで、さすが本場。

IMG_8468 copy.jpg

カラフルなカップケーキ、チーズケーキも厚さがハンパない。

私の中の勝手なイメージで、アメリカ人はアイスはバケツサイズみたいな大きなカップを一人で抱えて食べ、ケーキは基本ホールサイズ、カップケーキの類は4〜6つ入りの1パック全てをモリモリいただく…そんなイメージだったのでスイーツコーナーは気になるが買えそうもない…と思っていました。

IMG_8470 copy.jpg

よくよく見れば一人サイズやケーキも2個入り、ホールケーキも4号サイズよりちょっと小さめ?なものもあるある。

TVやドラマのワンシーンからステレオタイプな先入観を持ってはいかんね…と反省。

IMG_8469 copy.jpg

というわけで、Grab & Goしてみたオレオケーキ。

ぽってりなバタークリームは、時々食べたくなる癖になる感♡

IMG_0153 copy.jpg

何気に買ったレジ脇にあったプレッツェルのお菓子が、甘さも大きさもツボ♡

これは「お土産・スーパー編(自分用)」として改めて買うことに決めました。

IMG_8724 copy.jpg

なんとなくちょっと上品、高級そうだな〜と思ったのは『Citarella』(シタレラ )というスーパー。

たまたま入ったアッパーウエストサイドにあるこちらのお店が歴史ある1号店。

元々は1921年にこの地で魚屋さんとしてスタートしたのが始まりで、今ではグルメセレクトショップ的な、キャビアなども普通に売ってま〜すなちょっと高級なスーパーなのだそう。

IMG_8460 copy.jpg

こちらもお店は広く、お惣菜、シーフード、サラダ、サンドイッチ、スープ、チーズ、お肉屋さんのフロアとお寿司、乳製品、ペストリー、グルメ食材を集めた2フロア展開。

お土産にも良さそうなCitarellaオリジナルのクッキーやチョコレート。

o copy.jpg

子供にウケそうなカラフルなクッキー。

IMG_8458 copy copy.jpg

そしてさすが元魚屋さん(!)だけあってシーフードコーナーは、他の一般的なスーパーと比べて格段に充実。

この界隈に暮らしたならシーフードはここはここで決まり!

o 3 copy.jpg

Cherrystone Clamsとかモリモリいただけるよ〜な妄想が広がりました。

Mega-NavCategory-_Bottom_Image-OysterClam copy.jpg

また、お惣菜コーナーも美味しそうなものが多く、この日この瞬間は買えるタイミングではありませんでしたが、そそられました。

(以下画像は、Citarellaオフィシャルサイト、インスタグラムより)

Specialty-Category-RawBar-Page-Bottom copy.jpg

August_BlackBar_02 copy.jpg

cita.jpg

とにかく私にはニューヨークのスーパーは新鮮に映ります。

 
<info>
Garden of Eden
 
Citarella
 

*****おまけのパリ*****

スーパー@パリで、おにぎりも珍しくなくなってきた感。

IMG_8986 copy.jpg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories