Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

リトルファッションリーダー☆

ご紹介しましょう!

私のファッションリーダーでポージングの先生、Hちゃん(6歳)です。

会うと必ず「今日のツメ見せて」と私のネイルをチェックし、一言感想を述べてくれます。

ネイルに限らず時々靴やバッグにもドキッとするコメントをくれるので、会う時はちょっとドキドキ!?

0VSzPdMISwye0lt1613520345_1613520433.jpg

先日誕生日を迎えた彼女からのプレゼントリクエストは、「ベレー帽」。

ベレー帽はケーコおばちゃんも大好きよ〜と、彼女に似合いそうなフューシャピンクをチョイス♡

イメージ通りに活発で目鼻立ちのはっきりした美人なHちゃんにはよく似合いました。

pW4EW8U8vFhvG811613521025_1613521208 copy.jpg

そんなファッションリーダーHちゃんに刺激され、私も久しぶりにベレー帽を被ることに。

過去に何度かベレー帽好きなことも書いていますが、2年に1度くらいコレクションを見直して断捨離したり、新しいものを購入したりしながら相変わらず帽子としては好きなデザインです。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-98.html

%a5QA750TUagQ41kMNlghQ.jpg

「ベレー帽って被り方が難しい」「どうやって被ったらいいの?」と聞かれたりするのですが、私もその正解は、わかりません…。

フランス的模範的な被り方はこんな感じでしょうか。

Maison de Provence(メゾン・ド・プロヴァンス)より↓)

fullsizeoutput_457f.jpg

こちらのMaison de Provence(メゾン・ド・プロヴァンス)のベレー帽(カラーバリエーション豊富!)は持っていませんが、こちらのサイトから時々雑貨や食品を購入しています。

で、私が最近ヘビロテしているベレー帽は、パリの左岸デパート「ボンマルシェ」(Le Bon Marché)で買ったフェルト生地(ベージュ、グレー、カーキ)のもの。

前髪有り・無しは、その日の気分で。

Collage_Fotorbele.jpg

そして外出時はマスク着用マストとなった今、メガネ顔ではちょっと変装気分?!

ベレー帽は、被り方を浅め深め、まっすぐor斜め、前髪有無などで印象がだいぶ変わる気がするユニークな帽子だと思います。

Collage_Fotor copy copy.jpg

ところで、Hちゃんはカメラを向けた時のポージングがいつも素敵。

K「Hちゃん、私にもできる簡単ポーズ教えて!」

H「こんな感じ」

isDl04qatk4MZYZ1613520494_1613520522 copy.jpg倣ってやってみた。

H「どう?こないだHちゃんに教えてもらったんだけど」

夫「なんか違うよ。全体的に硬いし。Hちゃんの方が自然でシナを作るのが上手いね〜」

そうなのだ、Hちゃんはファッションに合わせて手足のポージングを変えるので(最初の画像も普通にしゃがむのではなく、左脚の出し方とかユニークでしょ)しかもそれを躊躇することもなく瞬時にできるからすごい!

私など何を着ても穿いても同じ…。

fullsizeoutput_45a2.jpgあれこれHちゃん的にトライしてみたけれど、、

夫「どれもダメ。強いて言えば君は仁王立ちが一番自然で君らしい」

K「もっとHちゃんに教えてもらいます!」

fullsizeoutput_4559.jpgHちゃんは、私のリトルファッションリーダーなのです♡

**************

パリの1枚。

細長いシューがスタイリッシュで美味しかったパリブレスト☆

IMG_9796 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも更新中☆
<info>
Maison de Provence(メゾン・ド・プロヴァンス)
 
Le Bon Marché(ル・ボンマルシェ )
 24 Rue de Sèvres, 75007 Paris

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories