Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

渋谷の人間関係☆

☆東京ブログ☆

物心ついた頃からそこにある?!

昔からこの場所 、渋谷・スペイン坂にあるカフェ『人間関係 cafe de copain』(カフェ・ド・コパン)。

ちょっとユニークに感じる店名で覚えやすい。

(とは言え、私は長年「人間失格」カフェとして記憶していたけれど…)

IMG_9140 copy.jpg

そんなこちらの店は、私が上京した当時からあり、そのうち入ってみたいと思っているうちに何年経ってしまったことか…数十年だよ…で今に至る。

たまたまた連日で渋谷での用事があったのでランチに思いきって入ってみました。

IMG_9137 copy.jpg

調べてみると、こちらのお店は1979年のオープン。

変化が著しい渋谷において、今日まであり続けることを思うとスゴイ!

朝はコーヒー&スコーン、ランチにパニーニやスパゲッティ、カレー等々、夕方はデザート、夜はワイン&おつまみと、長きに渡り人々の集まる渋谷では老舗カフェ。

IMG_9134 copy.jpg

この日は、ローストビーフのパニーニをチョイス。

IMG_9136 copy.jpg

そして、またすぐ行きますよっNYC!な気分でニューヨークチーズケーキも。

IMG_9138 copy.jpg

翌日は、タコライス。

そう言えばNYにはチェーン店も含めタコライスのお店がとてもたくさんあったのですが、やはりこの食べやすいサイズが日本らしく、私には食べやすいとペロリ。

IMG_9135 copy.jpg

食後はカフェオレでまったりしていると、賑やかな渋谷・スペイン坂にいることもちょっと忘れて。。

IMG_9133 copy.jpg

そして、ずっと前から気になっていたスコーンをテイクアウトすることに。

この日は早くも品薄状態。

IMG_9139 copy.jpg

いつも店先に10種類近くモリモリに並び、スコーン好きとしては、視線を奪われまくりだった代物。

そんな自家製スコーンは、どうやらこのカフェの看板商品。

しかも一つ120円とはびっくり~、1ドルしない!と二度見。

だって先日近所のベーカリーで買ったスコーンは、550円もしたぞ(←それなりに具沢山だったけど)などと心の中で呟きなら3つ選びました。

IMG_9141 copy.jpg

ホワイトチョコ&チョコミント

自称チョコミン党としては、これからのシーズンにあれこれ楽しむつもりのチョコミントフレーバー。

IMG_9162 copy.jpg

キャラメルナッツ

IMG_9151 copy.jpg

こちらのお店は、セルフサービスです。

時間がない時や隙間時間にパパッと利用できる便利な渋谷の老舗『人間関係 cafe de copain(カフェ・ド・コパン』です。

<info>
人間関係 cafe de copain
東京都渋谷区宇田川町16−12
03-3496-5001
 

*****おまけのパリ*****

マットレスのようなワッフル…。

IMG_0245 copy.jpg

それはさておき、アイスクリームの美味しい季節到来☆

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories