Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリのお土産Vol.29☆

恒例のパリのちょこっとお土産シリーズ。

シャルル・ド・ゴール空港でラストミニッツショッピングしたのは、パリオリンピック2024 Tシャツ。

IMG_7399 copy.jpg

夫「え…こんなの欲しいの?そんなの着るの??」

K「このデザイン、私は結構好きなんだけど。前回大会はどこだっけ?どんなデザインだっけ?(ディスってごめんなさい)と思い出せないけど、これは発表当時から印象的よ〜」

夫「ふーーん。でもどこでいつ着るの?」

K「今からオリンピックまで。基本、都内朝ラン用」

IMG_7400 copy.jpg

さてさて今回もあれこれパリのお土産をゲットしましたが、パリ市内で最後に訪れるのはいつも通り『La Grande Epicerie Paris』(ラ・グランド・エピスリー ボンマルシェ店)

この時期は、Pâques(パック=イースター )のお菓子が豊富☆

Collagepa.jpgとは言え、私も私の周りでもそれほどイースターは浸透してないのでいつも通りなショッピング…。

まずはマドレーヌ狙いでスタート。

ノルマンディー地方で1850年創業の老舗biscuiterie(ビスキュイトリ)な「Jeannette」。

IMG_6173 copy.jpg

定番ナチュール(プレーン)をチョイス。

IMG_6177 copy.jpg

La Madeleine de Proust」のマドレーヌ。

何度か以前にもお土産シリーズにアップしてますが、このマドレーヌは1個の大きさが平均的サイズよりやや大きめホタテ貝シェイプ。

IMG_6191 copy.jpg

パン屋さんやパティスリー、レストランでいただくものと比べたらこの手の工場生産ものはそれはと違っているけれど、オススメの食べ方である180度のオーブンで5分温めていただくと美味しさアップ。

それにしてもこのシニカルなイラスト、プルースト顔がツボ♡

IMG_6190 copy.jpg

缶狙いの「LA SABLESIENNE」のサブレ。

IMG_6181 copy.jpg

IMG_6180 copy.jpg

友人Bの息子くん(4歳)が好きな「Gavottes」のクリスピークレープ。

サクサクと素朴なお味は、お腹の負担にならないおやつ。

食べ終わったらオモチャ入れにもなりそうな缶箱。

IMG_6174 copy.jpg

久しぶりにパリッパリ食感のブルターニュ発「La Craquanterie」のビスキュイ。

K「でもこれ、割らずに持って帰るのはなかなか大変だよ…」

夫「君の機内持ち込み手荷物でよろしく」

K「いやそれでも無理っぽい…。あ!靴の箱がありました。やっぱりあの靴買って正解♡」

夫「そんな正当化はやめてください」

IMG_6176 copy.jpg

今回お渡ししたお土産の中で、女子たちがとても喜んでくれたのが意外にも「Le Chocolat des Francais」のチョコレート。

最近は都内パトロール中に見かけることも多く、それほど珍しくないと思っていたのですが、若い子から先輩マダム達のいずれもこのチョコレートを知らなかったのでリアクション大!

IMG_6184 copy.jpg

そうなんだな〜。パリ好き、チョコ好きな人にはもう周知で、あげてもそれほど喜ばれないかも?と思ってしまいがちなお土産もパリにそれほど興味がない人にとっては、新鮮&わかりやすく受け入られやすい。

IMG_6186 copy.jpg

ちょっとこだわりのスプレッドや調味料などをあげて「なにこれ?」と一瞬引かれるより、パッと見て「ワッかわいい〜!!パリってやっぱりデザインがめっちゃカワイイ♡」なリアクションは私も嬉しい。

IMG_6213 copy.jpg

お土産選びは誰に、どんなものを選ぶかがちょっと難しくも楽しい♬

Comptoir du Cacao」のチョコレートは、比較的コスパ高めだと思います。

IMG_6212 copy.jpg

ちびっ子用に調達する「Milla」。

ただボンマルシェには種類が少なく、ミルカを買うならモノプリなどのスーパーの方が良いかな。

IMG_6207 copy.jpg

子供用と言いながらもこっそり自分用にもオレオ味を。

IMG_6206 copy.jpg

好きなイタリアチョコ「FERRERO ROCHER」にタブレットバージョンがあるとは知らなかった。

これも自分用だな…♡

気がつくと自分用がどんどん増えているパリのお土産ショッピング。。

IMG_6208 copy.jpg

フランスのお隣り、南はフランス、西と北はベルギー、東はドイツに隣接しているルクセンブルクの「GENAVEH」チョコレート。

IMG_6210 copy.jpg

このアイスブルーのパッケージも好きで、フランスチョコではないけれど、いつからか買ってます。

IMG_6209 copy.jpg

Les Chocolats de Pauline」のオランジェット。

IMG_6182 copy.jpg

フランスの源氏パイなパルミエは「LA FABRIQUE」のものをチョイス。

IMG_6188 copy.jpg

マスタード、香辛料コーナーも欠かせぬ。

IMG_6196 copy.jpg

お料理好きの人に。

IMG_6195 copy.jpg

ちょうど自宅の白胡椒が無くなる頃だったので。

IMG_6197 copy.jpg

大好きなクグロフ♡

IMG_6204 copy.jpg

ズシッと重い♡♡

IMG_6205 copy.jpg

夫「お、これ。俺好きなんだよね〜。買ってこ」

K「え、Ricola?最近普通に日本で売ってるよぉ」

IMG_6216 copy.jpg

夫「お、すごい!こっちにもある」

K「リコラ天国…。ま、でも本当に買わなくていいから」

夫「はーい」

IMG_6215 copy.jpg

と言っていたのに帰宅したらレジ袋から出てきた…。

しかもスイスアルプスなハーブフレーバーとは。

IMG_6221 copy.jpg

リコラファン(夫)曰く、この小さな紙パックのサイズ感もよく、バッグに入れて邪魔にならず。しかもいちいち個装を剥かず飴をパッと取り出しやすい。

K「興味ないけど一応聞いておきます。オススメは?」

夫「俺のオススメは、今回買ったもの以外には13種類のハーブが入ったSÈVE DE PIN DES ALPES、それとRÉGLISSE、リコリスです!」

 
<info>
La Grande Épicerie rive gauche(ラ グランド エピスリー 左岸店)
38 Rue de Sèvres, 75007 Paris
 

*****おまけのTYO*****

夫「で、やっぱりそのTシャツ、ちょっと気が早くない?」

K「もう始まってます、私の中では」

IMG_7405 copy.jpg

早速着てまして、ライトなダウンを羽織って、まだ頑張って咲いている庭の桜を見ながらのお花見弁当をエンジョイした週末でした。

IMG_7397 copy.jpg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

いいモノ語り
パリシティガイド
Business with Attitude
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories