千花 -SENKA- 日記

久々の活気!バレンタイン*

4a9813ee208ac64ef86c98fc1bb0ded6c8a536e6.jpeg

また今年もバレンタインの日がやってまいりました。

今年はどうかな?
バカンスのシーズンだけど、
みんなそんなに出かけられないから結構お客さんが多いと思うんだけどな...?
などなど買付けのバランスに頭を巡らせながらいつものランジスの花市場へ。

すると、入ってびっくり、市場は大賑わい!!
コロナの影響をうけてからというものクリスマスでさえずっと寂しい雰囲気でしたが、
今回はまるで以前のような活気に満ちていました。
仲卸の人たちも、私達花屋もみんなが久々のこのエネルギー溢れる空気が嬉しくて、嬉しくて、しょうがない感じ。

フランスでは恋人達の日といった感じで、男性から女性へ花束をプレゼントするケースも多く、私達花屋にとっては母の日と並んで大きなイベントです。

よく赤バラが贈られたりもしますが、
私達のお店ではとくに赤バラにこだわらず、ピンクや赤、オレンジ色のミックスブーケが主流です。

今年は個性的なチューリップ達をたくさん仕入れました。
この子達をどんなふうにブーケに織り交ぜようかとワクワクしています。

フランスは現在18時以降の外出禁止令が出ているのですが、幸いなことに今回は日曜日!
これは朝から大忙しの予感です。
パターンとしては...
いつものように朝食のクロワッサンを買い出しに出たとみせて、
しっかりブーケも持ち帰って彼女にサプライズ!
という感じですねっ。

皆様もすてきなバレンタインを*

千花子

フローリスト
東京でデコレーションと花の仕事を経て2009年に渡仏。
2021年5月にブティックCHIKAKOをオープン。
日々移り行く花とパリの街の素敵な一面をお伝えします。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories