コンバース トウキョウと
ミュベール、
星を愛するトラベラー。
アフリカ、ニュージーランド、東京の星空に
思いを馳せて誕生したのは、
コンバース トウキョウとミュベール、
それぞれのエスプリを掛け合わせた星を愛するワードローブ。


子どもから世界のスーパースターまで、幅広い層に愛されているブランド「コンバース」。 そこから派生したウエアブランド「コンバース トウキョウ」には、スニーカーにマッチするスタンダードなカジュアルアイテムが揃う。 そんなコンバース トウキョウが積極的に取り組む、さまざまなジャンルのクリエイターたちとのコラボレートコレクション。 2019年春夏は、東京発の人気ブランド「ミュベール」と一緒に、コンバース トウキョウの新たな可能性を提案する。


ホロスコープへの愛を謳う、
スカーフのような一枚。
エスニックなカラーリングに彩られた天体モチーフが、ドレープの上で揺れるフレアスカート。マリン風のボーダーTシャツを合わせてヴァカンス気分で着こなして。
トップ¥14,040、スカート¥42,120/ともにコンバース トウキョウ × ミュベール(コンバース トウキョウ) スニーカー¥6,264/コンバース(コンバースインフォメーションセンター)


ポップなモチーフが交差する、
エネルギッシュなセットアップ。
リボンや星など数種類のポップなパターンをピンクベースの鮮やかな色彩でトライバルにミックス。乙女心をくすぐる大きなウエストリボンをアクセントに、大地のエナジーを発信して。
トップ¥24,840、スカート¥30,240、ヘアバンド¥9,180/以上コンバース トウキョウ × ミュベール(コンバース トウキョウ) スニーカー¥6,264/コンバース(コンバースインフォメーションセンター)


月まで旅する冒険家気分で、
ワークなドレスアップ。
カジュアルなジャンプスーツというイメージを覆す流れ星を表現したビジューの装飾、まるで夜空を描いているかのよう。ミュールやサンダルと一緒にドレッシーな気分で。
ジャンプスーツ¥62,640/コンバース トウキョウ × ミュベール(コンバース トウキョウ)



清楚なフレンチスタイルに、
ひと筋の天の川を忍ばせて。
ストライプのロングシャツに、艶めきとロマンティシズムを加える星形のカッティング。星の流れるイメージを連想させるような裾のプリーツを風になびかせて。
シャツドレス¥34,560、ハット¥20,520/ともにコンバース トウキョウ × ミュベール(コンバース トウキョウ) スニーカー¥6,264/コンバース(コンバースインフォメーションセンター)


切り絵のように美しい、
職人技の光るカッティング。
星形を連ねたレースをフロントに、プリーツ加工のシフォンをバックに。ふたつの表情を持つスイート&シックな一着。時折、陽の光を通し素肌に映る、星の影がメルヘンティック。
ドレス¥49,680/コンバース トウキョウ × ミュベール(コンバース トウキョウ) スニーカー¥6,264/コンバース(コンバースインフォメーションセンター)


昼間でも輝き続ける、
ゴールドの淑やかな主張。
シルク素材で涼やかな着心地のパンツに、ユニフォームライクなジャケットを。星や月などの天体モチーフをちりばめたキャップで宇宙への夢をふくらませて。
ジャケット¥51,840、中に着たボーダー柄トップ¥10,800、パンツ¥30,240、キャップ¥10,800/以上コンバース トウキョウ × ミュベール(コンバース トウキョウ) スニーカー¥6,264/コンバース(コンバースインフォメーションセンター)
ミュベールのデザイナー中山路子さんに本コラボレートが実現したきっかけやデザインのインスピレーション源について話を聞いた。
昨年の春夏、「Wish upon a star - 星に願いを」をコンセプトに発表されたミュベールのコレクションに惚れ込んだコンバース トウキョウのスタッフが、自らアプローチをかけて実現した今回のコラボレート。 そんな彼女がコンバース トウキョウのためにデザインした2019年春夏のコラボレートコレクションもやはり、星がメインテーマ。 「星にインスピレーションを得たミュベールの2018-19年春夏のコレクションから、さらにアイデアを巡らせました。 星空からイメージする“夢”などのロマンティックな部分を出せたらと。
ほかに、星を美しく見るための澄んだ空を守る環境保護についてもリサーチをしました。 世界で有数の星空を望めるニュージーランドのテカポ湖、アフリカのナミビア。そして私たちが暮らす東京の星空を着想源にしてデザインに落とし込みました」。 天体モチーフのプリントに星の刺繍、さらには星が主役のレースなど、ミュベールらしい多彩なアプローチで、コンバースの象徴でもある“スター”にリュクスでフェミニンな要素を忍ばせた。

「定番のコンバースのスニーカーに合うワードローブ、を念頭に置きながらデザインしました。 長い歴史を持つブランドなので、いかに軸をぶらさずに私らしさと融合させていくのかも、課題のひとつでした。 コレクション制作を一緒に行ったコンバース トウキョウのチームはみんな精鋭揃いで、私のデザインを基にシルエット、着心地、サイズ感などをしっかりリードしてくれ、とてもスムーズな共同作業でした」
海外の観光客からも人気の高いコンバース トウキョウ。 東京らしいカジュアルスタイルを求めてショップを訪れる人たちは、このモード感あふれるワードローブに一種の違和感を覚えるかもしれない。 しかし、それもこのコラボレートラインの狙いのひとつ。 「コンバース トウキョウらしいストリート感覚にエレガンスをプラスすることで、カジュアルが苦手な大人の女性たちにも楽しんでもらいたい。 このコラボレートラインだけでコーディネートしてもらうのもいいですが、通常のコンバース トウキョウのアイテムともミックスして、着こなしの幅を広げてもらえたら」
すでに来シーズンの秋冬コレクションにも着手しているという中山さん。「次回はエトワール、一番星がテーマです。 コラボレートの意味を、ミュベールができることをしっかりと考えて、コンバース トウキョウの新たな側面をお見せできたらいいですね」


MICHIKO NAKAYAMA
デザイナー。2007-08年よりブランド「MUVEIL(ミュベール)」をスタート。12年にMUVEILの世界観を発信する基地「GALLERY MUVEIL」がオープン、翌年に「MUVEIL WORK」を立ち上げ、MUVEILのミューズでもあるグランマを表現したジュエリーブランド「GRANDMATIC」のディレクションを手がける。17年6月に新ブランド「M(エム)」をスタート。
問い合わせ先
photos : TAKAKO NOEL (L MANAGEMENT)
stylisme : TOMOKO IIJIMA
coiffure : HORI (bNm)
maquillage : DAKUZAKU (TRON)
interview et texte : TOMOKO KAWAKAMI