ホームパーティレシピ

バルサミコソースを利かせた、可愛いデザート。

ホームパーティレシピ

バルサミコ酢を買ってみたものの、使い切れずに困っている、という声をよく聞きます。バルサミコ酢は、オリーブオイルと合わせてサラダのドレッシングとして使うだけでなく、料理やデザートにも使えるので、私は何本も買い揃えて活用しています。

何より、バルサミコ酢は他のお酢と比較してもポリフェノール含有量が圧倒的で、黒酢の3倍といわれています。肌荒れを抑える抗菌作用と、シミやシワ、たるみを防ぐ抗酸化作用があり、非常に高いアンチエイジング効果があるそうです。

バルサミコ酢は加熱すると酸が飛んでコクと甘味が増すので、前回ご紹介したサンマのソテーの他、豚ロースのグリルやチキンソテー、サーロインステーキに、バルサミコ酢、醤油、蜂蜜(1:1:1)を煮詰めたソースをかければ簡単絶品ソースの完成です。一気にレストランの味になりますよ。

今回は、バルサミコ酢を使ったデザートのご紹介です。「デザートにお酢!?」と意外に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ブドウを原料としているバルサミコ酢ですし、数あるお酢の中でも、自然な甘味があるのが特徴です。デザートにバルサミコ酢のコクと優しい酸味が加わると何倍もの相乗効果が生まれます。


今回のレシピは、ココットに巨峰とアイスを詰めて冷やしたら、煮詰めたバルサミコソース(バルサミコ酢+砂糖+塩)をかけて完成です。簡単過ぎてレシピとはいえないのですが、仕上がりの可愛いさをみなさんにシェアしたくてご紹介です。ブドウの代わりにイチゴでも赤い色が可愛くておすすめです。


01-aoumi-161104.jpg

★バニラアイスと巨峰・バルサミコソースがけ★

【材料】ココットSサイズ ひとつ分

巨峰(種なし)      適量(5粒ほど)
バニラアイス         適量

●ソース

バルサミコ酢    大さじ1
砂糖            小さじ1
塩                   ひとつまみ

【手順】

  1. ココットの内側を水でぬらす
  2. 巨峰の皮をむき半分にカットする。巨峰の切った断面をココットの側面につけて並べていく。
  3. バニラアイスを詰めラップをする。冷凍庫で冷やしておく。
  4. 小さな鍋に●(バルサミコ酢、砂糖、塩)を入れる。弱火にかけ、軽くとろみが付いたら火をとめる。余熱で更にとろみを付けていく。
  5. 食べる直前に3を冷凍庫から取り出す。熱湯を入れたボウルを用意し、3を入れ側面を軽く溶かす。ココットにナイフを一周させてから、ひっくり返してお皿に盛りつける。
  6. 皮付きのまま巨峰を横半分にカットして5にのせ、バルサミコソースをかけて完成。

【ポイント】

  • ブドウの代わりにイチゴやベリーを使っても可愛い。
青海七生 Nao Aoumi
パーティ料理研究家

フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親に言われ続け、大学では仏語を専攻し留学も経験。仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修……とフランスと関わる人生を歩む。現在は「ワクワクしてる?」をコンセプトに、ビジュアルも含めて食の楽しさを伝える料理教室を主宰。各メディアにレシピを提供する傍ら、メドックマラソンやボルドーでのワイン研修に参加するなど、渡仏&食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://brunch-nao.amebaownd.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年8月号 No.494

      おいしくて可愛いバスク。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。