Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Ambassade de Bourgogneで今夜の1本☆

日差しが眩しい!

暖か〜い♫と金曜日のパリはインディアンサマーでした。

そんな日は外出もウキウキ。

IMG_8765.jpg

というわけで左岸サンジェルマン・デ・プレへ。

秋晴れの空に映えるサンジェルマン教会を眺めながらいつものエリアをパトロール。

IMG_8588.jpg

オデオンまで来たところでブルゴーニュワインの専門カーヴ“Ambassade de Bourgogne”(アンバサード・ド・ブルゴーニュ)へ。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/ambassade-de-bourgone.html)

IMG_8583.jpg

ブルゴーニュワイン好きとしてはここは楽しい&飽きない。

お手頃テーブルワインから高価なGrand Vin(グラン・ヴァン)まで豊富な品揃え。

IMG_8586.jpg

1本300、400€ぐらいのワインも普通にあるブルゴーニュ。

この1本を飲み干すより私なら靴が欲しい…とつい靴換算してしまうけど(*_*)

IMG_8585.jpg

「今晩自宅でクリームパスタと合わせるのに良さそうな1本は?」

「これなんてどう? 美味しいワインだよ〜♫」

「知ってる!それ、狼のなんとか。。」

「そう、Pattes Loup (パット ルー)!」

というわけで、まだ飲んだことのないワインと迷ったものの、確実に好きで美味しいとわかっている1本を。

Collage_Fotorpattes1.jpg

このブログでも何度かアップしている自然派ワインのシャブリですが、ミネラル感と柑橘系の果実、ほんのり蜂蜜も感じる余韻も長くコスパの高いワインだと思います。

IMG_8775.jpg料理が完成する前にもう半分くらい飲んでしまった。。

やっぱり美味しいパット・ルー♡(ドメーヌ名も覚えやすくていい)

IMG_8776.jpg

サーモン&シブレット&トマトのクリームパスタ(タリアテッレ)の完成。

K「いっただきま〜す♫」

夫「待った、待った!最後にこれをちょっとかけないとダメ!!」

fullsizeoutput_2af.jpg

それはMaison de la Truffe(メゾン・ドゥ・ラ・トリュフ)の白トリュフオイル。

開けたてなので香りも強烈♡ ほんの少しでとても香ります。

オイルなので油やクリーム系と相性が抜群ですが、熱し過ぎては香りが飛ぶので仕上げに。

IMG_8778.jpg

秋の香り・白トリュフ香を吸い込みながら美味しいシャブリと一緒にいただきました。

 

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「24 Sèvres.com
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1652.html

 

<info>
Ambassade de Bourgogne
6 Rue de l'Odéon, 75006 Paris
01 43 54 80 04
http://www.ambassadedebourgogne.com/index.php/jp/

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories