Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ANAで秋のパリへ

亜熱帯な日本の夏を満喫し、パリに戻ることに。

とは言え最近は日本滞在期間が長くなっているので、ホームは日本という気持ち

になりつつあるものの、フランスに向かうのはやっぱり他の国に向かうのとは

違う。

私にとっては旅行的要素と日常生活がいい感じに混ざり合った特別な場所・パリheart

IMG1_1195_2.jpg今回は約1年ぶりにANA(全日空)で、嬉しいことに機体は

『STAR WARS™プロジェクト』による映画「スター・ウォーズ」に登場する

キャラクター「R2-D2」をデザインしたという

『R2-D2 ANA JET』(ボ-イング787-9型機)。

DSCN13720.jpg

搭乗すると機内にはスター・ウォーズのテーマ曲が流れ、

ヨーダもお出迎え☆なんだか楽しい。

DSCN13697.jpg

幻想的に見えた富士山にしばしのお別れを。

DSCN13699.jpg

お!今回のアメニティはNEAL'S YARD(ニールズ・ヤード)

ハンドクリーム、フェイスミスト、リップクリーム。

やはり香りがよく、癒されるニールズ・ヤード

DSCN13700.jpg

中でも一番お役立ちアイテムは、このフェイシャルミストでした。

湿度たっぷりな日本を離れるやいなやどんどん感じる乾き。

なので、しょっちゅう私は顔に首に髪にシュッシュッとしてました。

(やり過ぎた感あり…)

DSCN13707.jpg

最初の食事☆

アミューズは、フォアグラムースとマンゴージュレ、オリーブ&チーズ、

胡桃の飴がけ、合鴨と林檎のタルト・タタン風、鳩とトマトのアスピック。

K「あれ、意外に美味しい♬ 

前回乗った時よりアミューズからして美味しいよね?」

と夫に振ろうにも会話できず…。

今回は窓際の席の前後の配列だったので完全孤立な感じで、

話も食事交換もできずで、ある意味ちょっと一人旅気分♬

DSCN13702.jpg

一人旅には読書が似合うわね〜。

と、楽しみにしていて小説「インフェルノ」(ダン・ブラウン著)を

シャンパン片手に。

DSCN13715.jpg

「インフェルノ」、舞台はイタリアということで食事は洋食をチョイス。

前菜にはミラノサラミで巻いたリエットとイワシのスモーク&アンディーブ

をいただく。

DSCN13717.jpg

メインは、カレー風味ソースのイトヨリ鯛のソテー、付け合わせはサツマイモの

ピューレとアーティチョーク。

かなりお腹が空いていたこともあるものの、前菜、メインともに美味しく

いただきました。

またギリシャの白ワイン「IGPキクラディス・アトランティス2015」は

塩気を感じるもので、食事にとても合って美味しかったです。

DSCN13716.jpg

パンはほどほどに…と思っていたのに、ペロリと2個とも食べてしまった…。

DSCN13718.jpg

先日インパクト大なスーパー・モンブランをいただいたので、しばらく

モンブランは食べなくても…と思っていたのに、選んだデザートは

モンブラン…♡

やっぱり秋だし、モンブランだし。

DSCN13721.jpg

こうして一度目の食事が予想以上に美味しかったので、二度目の好きな時に

好きなものをサービスの食事に「お好み焼き」をオーダー。

青のりたっぷりで、鰹節がふにゃふにゃ踊る図、ソースの香りがちょっと

周りの方に申し訳ないけど〜と思っていたのに、、そのお好み焼きは青のり、

鰹節無し、ソース&マヨは別、具はほぼキャベツというもの…。

ちょっとガッカリだったのもの、熱々の鉄板焼き立てお好み焼きを

期待した私が非常識だったな…と。

IMG1_1203_2.jpg

こうして無事にパリに到着した翌日から、朝ランもスタート。

(この黒装束な人、一応ワタシ…)

暗くて寒い!!

けれど、エッフェル塔を見ながらだと気持ちがイイ!

と、なんとか走り始めた2016年秋のパリです。

 

☆おまけのパリは「ボックスビジネスが人気です!」

Belle et Bonneブログ
http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1292.html 

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories