「齊藤工 活動寫眞館」について

齊藤工 活動寫眞館 ・参 水曜日のカンパネラ、コムアイ。

「齊藤工 活動寫眞館」について

フィガロジャポン本誌とmadame FIGARO.jpの連載「活動寫眞館」。現在発売中の本誌に登場したのは、コムアイ。水曜日のカンパネラとして活動するアーティストである。齊藤工が今回のポートレートを撮ったのは、昨年の秋にさかのぼる。

170920_03_PA144523.jpg

「新宿LOFTの地下ライブ等で水曜日のカンパネラを知り、3、4年前に雑誌で対談をしてから仲間のようになりました。互いに映画好き。何か一緒に作品を創りたいという話をずっとしていました」
実現したのは2016年の秋。アートプロジェクト集団、Chim↑Pomが新宿・歌舞伎町で「スクラップ&ビルド」をテーマにしたアートエキシビジョンを開催し、会場となった歌舞伎町振興組合ビル内でシューティングが行われた。
「水曜日のカンパネラのライブがあり、その後にセッションをしました。多角的であり、立体的。視覚だけでは捉えられない体感の中で、己の平面な価値観を覆してくれるChim↑Pomのアート。その空間で、自由に動き回る彼女。あっという間の15分間の撮影でした」

170920_PA144427.jpg

170920_PA144486.jpg

壁の作品はお掃除ロボットで描かれた。

ビルの中で佇むコムアイ。アートのコンセプトを直感で咀嚼し、時に踊り、時に佇む。静止している姿からも、躍動感がほとばしっている。
「これだけあらゆる“表現”が世の中に出し尽くされている中で、まだ未到達の道を歩む姿に、毎回刺激を受けます」。コムアイのレトロで前衛的な姿勢は、唯一無二である、と語る齊藤。Chim↑Pomとコムアイのセッションに痺れながらも、光と影のみでその輝きを捉えた。

170920_02_PA144459.jpg

コムアイと齊藤工の中にもある「スクラップ&ビルド」。既存のルールを壊し生み出すというクリエイターとしてのふたりの姿が、写真の中に写し出されているかのようだ。

170920_PA144480.jpg

KOM_I
水曜日のカンパネラとして活動するシンガー、アーティスト。7月はデジタルシングル「ピカソ」を発売、2017年秋冬のミラノコレクションでは、ドルチェ&ガッバーナのランウェイに登場した。
www.wed-camp.com
170920_saito.jpg

TAKUMI SAITOH
移動映画館プロジェクト「cinéma bird」主催。映画監督作に『半分ノ世界』(2015年・国際エミー賞ノミネート)。18年2月公開予定の初長編監督作『blank13』は、国内外の映画祭にて作品賞、監督賞、俳優賞等、現在5冠を獲得。写真家として、KinKi Kidsシングル『薔薇と太陽』ジャケット写真、綾野剛や柄本佑など俳優のオフィシャルスチールを撮影。
www.b-b-h.jp

【関連記事】
齊藤工 活動寫眞館 ・壱 上戸彩とヴェネツィア。
齊藤工 活動寫眞館 ・弐 東京スカパラダイスオーケストラ、谷中敦。
〈編集部Blog〉斎藤 工さんという人。
大磯ロングビーチで2夜限りのドライブインシアター開催。斎藤工と板谷由夏のトークショーも!
フィガロジャポン2017年5月号「いつだって、パリは私たちを待っている。」表紙:斎藤工

 

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。

      フィガロジャポン madame FIGARO.jp Error Page - 404

      Page Not FoundWe Couldn't Find That Page

      このページはご利用いただけません。
      リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。