IKEAの本棚をおしゃれに変身させる7つのアイデア。

Interiors 2023.04.30

IKEAの本棚「ビリー」を購入したものの、ちょっとシンプル過ぎると感じる? そんなときこそIKEAハッカーの出番だ。IKEA愛好家たちはベーシックな家具をデザイン性の高いオリジナルの一品に変身させるべく創意工夫を競い合っている。少ない費用で本棚をリメイクするアイデアを紹介する。
 

IKEAの本棚「ビリー」をデザイン性の高い家具に変身させる7つのアイデア。Instagram / @romy_home_design


#1. 本棚の内側に壁紙を貼る


ビリーをリメイクする最もシンプルで手軽な方法のひとつは、壁紙を使うこと。自分の好みに合う壁紙を選び、本棚の背板に貼るだけ。ペンキや粘着紙を使ってもOK!

---fadeinpager---

#2. ビリーを壁面に組み込む


視覚的に壁に組み込んでしまえば、エレガントなオーダーメイド家具のように見せることもできる。これを実現するには、本棚を壁際に設置し、周囲を覆う枠を作る必要がある。まるでリビングに備え付けられた家具のようだ。

---fadeinpager---

#3. 扉を取り付けて飾り棚にする


ビリーを扉付きの収納家具にリメイクすることもできる。やり方は本棚に扉を取り付けるだけ。扉は好みのスタイルに合わせて。ガラスの扉を付ければまるでショーケース。籐張りの扉ならボヘミアンな雰囲気に仕上がる。

---fadeinpager---

#4. 木製の半丸棒を貼り付ける


ちょっとした工夫でスタイリッシュに変身させることもできる。本棚の魅力をぐっとアップする独創的でアクチュアルなこのカスタマイズを実現する方法は、本棚の背板の好きな箇所に半円形の棒材を貼り付けること。違いは歴然。やってみる価値ありだ。

---fadeinpager---

#5. ビリーに梯子を取り付ける


梯子を取り付けるのもビリーをリメイクするアイデアのひとつ。本棚によりエレガントな印象を与えるだけなく、高い位置に置かいた本やオブジェに簡単にアクセスできるという利点もある。レールを取り付けて梯子をスライドできるようにすれば、機能性がさらにアップ。

---fadeinpager---

#6. 上部にアーチをつけて温もりのある雰囲気に


どちらかというと直線的でストレートな印象のビリーに柔らかみをプラスするには、本棚の上部にアーチをつけるといい。居心地のいいリビングや、読書コーナー、あるいは書斎にぴったりの田舎風の洗練された整理棚に変身。

---fadeinpager---

#7. ビリーを塗り替える


現代的なデザイン家具にリメイクするには、ちょっと色を塗るだけでも可能! 安上がりな上に、リビングのムードが一変すること間違いない。たとえばこんなダックブルーなら、リビングに穏やかなリラックスした暖かい雰囲気をもたらしてくれる。

text: La Rédaction (madame.lefigaro.fr)

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories