Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Bloomingdale's New York&アウトレット☆

☆NYブログ☆

すっかりニューヨークでのショッピング御用達デパートな「Saks Fifth Avenue」(サックス・フィフス・アヴェニュー)。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/saks-fifth-avenue.html

「Bergdorf Goodman」(ベルグドルフ・グッドマン)もシックで素敵なのですが、ヨーロッパブランドが多いのでパリ目線?で眺めると個人的には新鮮度がやや低め。

K「だから知らないブランド色々、NYブランド豊富なサックスフィフスは、私には面白いんだよね〜」

夫「へー。俺にとってNYのデパートって言ったらBloomingdale'sだね。住んでる頃、デパートでの買い物はほとんどそこだったし」

K「そこも行ってみたいと思ってた」

夫「ある意味すごく日本っぽいデパートで見やすいというか、東京から来て違和感ないって感じ」

という訳でやってきたのは、エントランスに各国の国旗がはためくレキシントン街にある『Bloomingdale's  New York』(ブルーミングデールズ  NY)

IMG_8525 copy copy.jpg

1872年創業、こちらもアメリカを代表する老舗百貨店の一つで、「ブルーミー」の愛称で親しまれているそう。

じゃ、今日から私も「ブルーミー」と呼ぼう。

ブルーミーは、アメリカ国内で全36店舗も展開する百貨店チェーンで、ニューヨークではレキシントンの他にソーホーにも店舗があります。

IMG_8514 copy.jpg

夫「うわー、懐かしい。全然昔と変わってないかも。このちょっと感じるレトロ感も東京の〇〇デパートっぽいだろ?」

K「ホントだ…。まるでどこでもドアで繋がってるぐらい時差、距離感、違和感感じない」

「寝具、インテリアのフロアなんてまるで〇〇デパートB館7階のままに見える〜」

IMG_8516 copy.jpg

セレクション、ディスプレーの感じ、スペース間隔などがよく行くデパート@東京にそっくりで驚きました。

そして平日なこともあり、空いてる様子さえも似てる?!

IMG_8517 copy.jpg

そんなブルーミーは、サックスやバーグドルフと比べると、アメリカブランドはじめとしたリアルクローズなカジュアルブランド(パリブランド多し)が充実、リーズナブルなラインも広く取り揃えている印象です。

IMG_8522 copy.jpg

デザイナーズブランドのアパレル、シューズ、家具、キッチン用品、インテリア用品、食品、カフェ&レストランなど揃うこれまた便利デパート。

IMG_8520 copy.jpg

私は見ていないので知らないのですが、アメリカの人気TVドラマ「フレンズ」のレイチェル(ジェニファー・アニストン)が働いていたこともあるデパートなんだとか。

ドラマ繋がりとしては、私してはやはりSATC(SEX and the CITY)に触れておかないと☆

SATCと言えば!なカップケーキで有名なMagnolia Bakery(マグノリアベーカリー)が、こちらのデパートの1階にもあります。

4e7ad40e-the-dubai-mall_d906f2ee-3368-42d7-b27c-9650b57ad476_1280x copy.jpg

お買い物途中のティータイムや軽食をいただくのに便利。

という訳でキャリー気分(SATC)で、

K「ヘイ、ビッグ!ここで休憩。カップケーキ食べてこーよ」

夫(ミスター・ビッグ役で)「やだよ。食べるならホットドッグにする」

K「・・・。」

うちのビッグは付き合いが悪い…、カップケーキを遠目にお店前通過。

(Magnolia Bakery公式サイトより↓)

BestofNewYorkCupcakeAssortment_e5e9e711-6f8a-464e-a949-e857e8419fbc_1194x copy.jpg

さて、こちらのデパートでのお土産人気商品と聞くのが、ブルーミーオリジナルのポーチ、トートバッグやマグカップ等。

Collage.jpg

Collagebb.jpg

また、このブルーミーはアッパーウエストエリアにアウトレットストアがあります。

と言うわけで、こちらも立ち寄ってみました。

レキシントンの店舗とは全く雰囲気が異なり、倉庫のようなやや雑多な?様子で、そう広くないフロアに商品がドサっと。(そんな雰囲気、すっかり撮り損ねました)

IMG_8548 copy.jpg

Alice and Olivia、HALSTON、TheoryなどなどNYブランドをチェックしたのですが、いいかな?と思って手にした洋服は全て残念ながら私のサイズに合わず…。

わっ、ステキ!しかも激安プライス!!と見つけたStuart Weitzmanのシューズは片方しかなく、店員さんに言って、もう片方を探してもらったのですが見当たらず。(なんでねーんだよ…)

しまいには一緒になって片っ端からシューズ箱を開けての捜索。

結局どうにも見つからず諦めました。

IMG_8473 copy.jpg

縁がない買い物は、不要ってこと…とアウトレット店を後に。

<info>
Bloomingdale's New York
59th Street and, 1000 Third Avenue, Lexington Ave, New York, NY
+1 212-705-2000
 
Bloomingdale's Outlet
085 Broadway, New York, NY 10023
+1 212-634-3190
 

*****おまけのジャポン*****

K「日本に来る外国人ツーリスト達から日本のカレーは人気が高いんだって」

夫「辛さも程よく、インドカレーとかより食べやすいのかも?」

(牛頬肉カレー↓)

IMG_9851 copy.jpg

そんな話をしながら私も久しぶりに日本で欧風カレー(シーフード)♡

IMG_9850 copy.jpg福神漬やラッキョウも添えていただく、確かにこのカレーは日本ならではかも♡

IMG_9853 copy.jpg食後にお連れ様もOKなバースデーサービスのケーキプレートも美味しくいただいた、渋谷西武デパート内「トップス」でのランチでした。

IMG_9854 copy.jpgNYでも東京でもショッピング、ササっと手早いランチに便利なデパートです。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories