いま訪れたい、ローカルヴィンテージショップBEST3!

最近、俄然ヴィンテージショップをディグってる。特に三軒茶屋や上町、祐天寺といったローカルエリアにあるお店がいま、私の気分。理由はいろいろあるけど、まず①こういった(コロナ禍の)時期だから、たとえば、新宿、渋谷、東京のような人が集まる主要駅に行くのを少し控えめにせざるを得ないということもあるし、②せっかく買うなら落ち着いた場所で吟味したいという気持ちもあって。あと、お買い物という消費活動において③できるだけサステイナブルなスタンスでいたいな、というゆるやかな気持ちの変化故。そういった意味で新しいモノではなくて、すでにあるモノの価値を見返し、いまの時代に即した視点で提案する❝ヴィンテージセレクトショップ❞というスタンスは、なんだかちょうど私のいまの気分にフィットするのだ。ということで今月は、私がオススメする❝大人の女性が訪れたい、ローカルエリアのヴィンテージショップ❞BEST3のご紹介です!

210125_IMG_1054.jpg

210126_w8.jpg

210126_w4.jpg

タリアストア

このお店を表す形容詞はというと、❝ジャンルレス&エイジレス❞。ジャンルや年齢、いろんな垣根を越えたうえで、直感的に服やものを選べる空間だと思う。とにかく、ほかでは見られないものばっかりで。ひとくせもふたくせもあるハードル高めの服が多いのだけど、ファッション好きとしては「挑戦状、受け取りました!」みたいな気分になるものばかり。「なんとかして着こなしてやろう…」とチャレンジスピリットを刺激されるアイテムが並んでいます。オーナー夫妻の着こなしもすごくクリエイティブで、なによりファッションそのものを遊び、楽しんでいるのが伝わってくるスタイリング。フォトジェニックな人がいるお店は、総じて魅力的なお店が多いです。

tahlia store
東京都世田谷区世田谷1-21-9
tel:03-6874-1448
営)13時〜19時
休)木
http://tahlia-store.com

---fadeinpager---

210125_STOREPIC.jpg

210126_w5.jpg

210126_w6.jpg

ウィッティ ヴィンテージ

ウィッティ ヴィンテージの魅力は、セレクトのセンスの良さ! そしてプロダクトのクオリティの高さ!! ❝さまざまな国のウィットに富んだものをコンセプトに展開するヴィンテージショップ❞と明言するとおり、ミリタリーやワークなどのスタンダードなアイテムはもちろん、ほかでは見ないデザインの古着も扱ってます。なので、メンズで古着に明るい人を連れていっても「おお!」となること間違いなし! もうひとつ素敵なのは、サステイナブルへの取り組み方。オーナー自身が学びつつ、納得しながら自身のライフスタイルやお店のスタンスに投影させていて。

Witty Vintage
東京都目黒区五本木2-13-1 1F
tel:03-6876-8198
営)13時〜18時
休)水、日、祝
https://wittyvtg.thebase.in

---fadeinpager---

2021-01-17_001.jpg

210125_wl3.jpg

210125_wl2.jpg

ルイク

古着屋さん特有の❝土臭さ❞みたいなのを一切排除した、モード系のセレクトショップのような店構えが特徴。ここはわりと入荷のたびに店内の雰囲気がガラッと変わる楽しさがあるので、こまめにチェックするのがオススメ! 80、90年代のデザイン性が高くてウィットに富んだディテールを持つものとか、スポーティな要素だったりポップさがあるものが多いです。ちょうど私が行った時は新春の立ち上がり時期で、デザイナーズヴィンテージが豊富に揃ってて、キリッとした凜々しさがある空間になってました。お部屋の空間作りの参考にもなるお店です。

LUIK
東京都世田谷区太子堂2-36-9 下の谷ハマーハイツ1F
tel:03-5712-3520
営)15時〜24時
不定休
https://instagram.com/luik0121?igshid=1jqowojko5j0i

日本を代表するストリートスタイルフォトグラファー/ジャーナリスト。
石川県出身。早稲田大学卒業。
被写体の魅力を写真と言葉で紡ぐスタイルのファンは国内外に多数。

毎シーズン、世界各国のコレクション取材を行い、類い稀なセンスで見極められた写真とコメントを発信中。ストリートスタイルの随一の目利きであり、「東京スタイル」の案内人。

ストリートスタイルフォトグラファーとしての経験を元に TVやラジオ、ファッションセミナー、執筆、講演等、活動は多岐にわたる。

IG : @reishito
TWI : @stylefromtokyo
FB : https://bit.ly/2NJF53r
YouTube : https://bit.ly/3ePodV8

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

Recommended

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories