500万人以上のフォロワーを持つ危険な"男性主義者"、アンドリュー・テイトとは何者?

Society & Business 2023.05.05

2022年にインターネットで最も検索された人物のひとり。数々の女性蔑視発言で知られ、活動家グレタ・トゥーンベリとツイートの応酬をした直後にルーマニアで逮捕された。10代の少年たちの間で「男らしさのキング」として知られるアンドリュー・テイトとはどんな人物なのだろう?

00-230308-andrew-tate.jpg

2022年12月28日にルーマニア警察が逮捕する前に投稿された最後の動画。photography: Twitter/@cobra Tateのスクリーンショット

人種差別やファシズムと闘うイギリスの団体「ホープ・ノット・ヘイト」は2023年2月17日、イギリスの「インディペンデント」紙と共同でおこなった世論調査結果を発表した。16歳から17歳の少年を対象に、アンドリュー・テイトが若者へどれだけ影響力をもつかを調査したものだ。その結果、少年10人中8人がアンドリュー・テイト関連のコンテンツを見たことがあると回答した。一方、イギリス首相リシ・スナク関連のコンテンツを見たことのある少年は10人中6人だった。

 

 

「絶対的な性差別主義者」と動画で名乗る男のあまりの人気の高さに、英国のいくつかの学校では、男子生徒への影響力を薄めるため、ジェンダー教育をおこなうことを決めたほどだ。しかし、男性主義(マスキュリズム)の権化として学校関係者を悩ませるこの男はいったい何者なのだろうか?

---fadeinpager---

キックボクサーがリアリティショー出演へ

アンドリュー・テイトはアメリカのチェスプレイヤー、エモリー・アンドリュー・テイトの息子で、父親の財産と名前を受け継いだ。最初、キックボクシングのチャンピオンとして有名になる。2016年、人気リアリティ番組「ビッグ・ブラザー」のイギリス版第17シーズンに出演するも、女性をベルトで殴る動画の存在が明らかになって番組から外された。本人はのちにこれは編集された映像だと主張、次いで合意の上でのBDSMプレイだと言い張った。

スキャンダルの渦中にあってもアンドリュー・テイトは強気の姿勢を崩さなかった。女性蔑視、人種差別、同性愛嫌悪をツイッターのアカウントで堂々と公言、2017年には、ドナルド・トランプをおおっぴらに支持した。ポッドキャスト「Fresh&Fit」で、「トランプが大好きだ。彼はあのビッチたちのアソコをつかむ。いい奴だ」と宣言している。同年、ワインスタイン事件に関連してレイプされる女性にも責任があると発言し、SNSから最初のアカウント停止をくらう。

---fadeinpager---

男性主義者の代表的人物

その後もアカウント停止を何度もくらうことになるのだが、アンドリュー・テイトの発言は止まらない。2018年、彼はフィットネスビジネス、自己アピールに関する情報商材を販売する自分のウェブサイトにユーザーを誘導するため、YouTubeチャンネルを開設し、チャンネル登録者は最終的に520万人に達した。どの動画も男性主義的な主張に満ちており、たとえば「俺はリアリストだ。リアリストなら、性差別主義者だ」と語っている。男性主義とは、フランス政府のセクト対策機関MIVILUDES(セクト的逸脱行為関係省庁警戒対策本部)の2021年報告書で述べられているように、ネット上で生まれた概念で、男性が女性よりも生来優れているという前提に立ち、フェミニズムが広がる世の中で男性は女性を守り、支配しなくてはならないとする考えだ。

 

アンドリュー・テイトは、若い視聴者が憧れるような贅沢な暮らしをみせびらかしながら女性差別発言を繰りかえして自己演出した。Twitter/ @cobratate

葉巻をくわえ、高級車に囲まれながらアンドリュー・テイトが語るのは「アルファ(支配層)のオス」となるためのアドバイスだ。投稿動画や出演番組のなかで、衝撃的な発言が飛びだすこともしばしば。「俺の妹は夫の所有物」「彼女が浮気したら、ナタで殴り、顔に一発、首を掴んで『黙れビッチ』と叫ぶ」などだ。

---fadeinpager---

売春斡旋と人身売買

2017年、アンドリュー・テイトはルーマニアに移住し、東欧諸国はレイプに寛容だと語った。「俺はレイプしない。だけど、やりたいようにできるって思えるのはいい」......デジタルメディアの「ヴァイス」によれば、移住したのは彼が売春斡旋事件に関わっていたことと関連がある。性的・身体的暴力に対する初捜査が2015年、英国警察によってすでに行われていたのだ。

彼が2010年代から弟と一緒におこなっていた詐欺的な商売について、同記事で2人の女性が証言している。ウェブカメラで生中継をする「カムガール」を雇い、男性とオンラインチャットさせ、男性にお金をつぎこませる仕組みだ。弟のトリスタンは実際、「サンデーミラー」紙で堂々と「巨大な詐欺」と以前公言していた。一方、「男らしさのキング」を自称するアンドリュー・テイトは、閉鎖後もアーカイブが残るウェブサイト「Cobra Tate」で、「従業員の半分は実のところ俺のガールフレンドで、俺と出会うまで風俗業界で働いたことのある女は一人もいなかった」と豪語している。

 

 

しかし、怪しげなカムガールビジネスで働いていた女性たちは彼から精神的、肉体的、性的に虐待を受けたと証言している。「首を激しく絞められて、血管が破裂しそうだった」、「シャワーを浴びに行って戻ってきたら、他の女の子をレイプしていた」などの証言がある。

この商売を兄弟が始めたのは2015年からだが、彼の居場所を当局が発見して逮捕に至ったのは2022年12月、気候変動活動家グレタ・トゥーンベリとのツイートの応酬がきっかけだった。彼はツィートで、所有している車の台数とその「膨大な」排出率に触れてグレタを挑発し、自分の炭素排出量を送るからメールアドレスを教えてほしいとからかった。それに対して彼女は、「ええ、教えてください。smalldickenergy@getalife.com(ちっぽけなチンコのエネルギー@人生をやりなおせ)にお願いします」と返した。

ふたりのやりとりが拡散し、ヒートアップしたアンドリュー・テイトは動画でグレタをさらに挑発、そこに映っていたピザの箱が手がかりとなって当局が彼の居場所を特定するに至った。ブカレストの裁判所は、兄弟を「組織的犯罪集団の結成、人身売買、レイプ」の罪状で起訴し、2022年12月に身柄を拘束した。2人は容疑を否認しているが、現在も獄中にいる。

---fadeinpager---

善悪よりもおもしろさ

収監中でもアンドリュー・テイトはSNSで依然として人気だ。先述のイギリスの「インディペンデント」紙による世論調査で、調査対象の16歳から24歳の少年の45%が、レイプと人身売買の罪で起訴された男に対して、いまだにポジティブなイメージを持っていることが明らかになった。思春期特有の自信のなさを利用し、お金や高級車、女性に囲まれた贅沢な生活を演出する「男らしさの王様」は少年たちをひきつける。それもイギリスに限った現象ではない。

 

@tatetraductionfr Andrew Tate en Francais #andrewtate #foryou #pourtoi Polozhenie - Izzamuzzic Remix - Скриптонит

 

フランスでは、AFPのポッドキャスト「シュール・ル・フィル」の取材に対し、ある中学生が彼をフォローしている理由として、動画が「おもしろいから」と答えた。不条理な挑発を繰り返しながらSNSを完璧に使いこなすアンドリュー・テイトは、辛辣な人物像をうまく作りあげてきた。ネットでは善悪よりもおもしろさが優先される。逮捕されたことや彼がもたらす真の脅威よりも、皮肉に満ちた30秒の動画のほうが受けるのだ。キャッチーな音楽で編集された短い動画は、TikTokを中心としたSNSでいまも拡散し、ハッシュタグ「#andrewtate」は220億回以上のビューを記録している。

text: Zoé Grandjacques (madame.lefigaro.fr)

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

世界は愉快
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories