Beyond time feat. Louis Vuitton
Beyond time feat. Louis Vuitton

村上隆とルイ・ヴィトン、プレイフルな絆。

2003年に発表されたルイ・ヴィトンと村上隆のセンセーショナルなコラボレーションから20年。2025年1月1日に、そのリエディション「ルイ・ヴィトン × 村上隆」コレクションの第1章が登場する。タイムレスでプレイフルな協奏曲を楽しんで。

再構築、そして生まれる永続性。

村上隆の代表的なアートスタイルを反映した「スーパーフラット・パンダ」のチャームと、手のモチーフがロゴに描かれた「LV ハンズ」を、アイコンバッグのひとつ「アルマ BB」にあしらって。1934年、パリのアルマ運河にちなんで名付けられた「アルマ」が受け継いできたエレガンスとメゾンの伝統、そして、日本の浮世絵やアニメに代表される二次元的な美学商業文化や大衆文化といったものを表現する村上作品とのコントラストが、アンビバレントな音楽を奏で、モードのおもしろさとワクワク感を増幅させる。

バッグ「アルマ BB」(H17.5×W23.5×D11.5cm)¥408,100(2025年1月1日発売)/ルイ・ヴィトン(ルイ・ヴィトン クライアントサービス)

映える、モノグラム・マルチカラー。

2003年のコラボレーションは、ラグジュアリーメゾンと現代アートの融合という枠を超えて、いまや21世紀初頭を代表するポップカルチャーアイコンとして知られている。そしてルイ・ヴィトンの歴史上初めて手が加えられ華やかに表現されたあのモノグラム・パターンが、「ルイ・ヴィトン × 村上隆」コレクションでは33色のLVイニシャルとモノグラム・フラワー モチーフからなる「モノグラム・マルチカラー」となって、かつてないほど色鮮やかにアップデート。クラシカルな「アルマ BB」も、カラフルなモノグラム・フラワー モチーフを装うことで祝福に満ちた雰囲気に。

バッグ「アルマ BB」(H17.5×W23.5×D11.5cm)¥435,600(2025年1月1日発売)/ルイ・ヴィトン(ルイ・ヴィトン クライアントサービス)

最新技術で、さらに色鮮やかに。

200点以上ものクリエイションが登場する今回の「ルイ・ヴィトン × 村上隆」コレクション。各製品は進化した最新テクノロジーによって製作され、メゾンが大切にするクラフツマンシップとサヴォアフェールのカルチャーとも相まって、これまで以上に高度なプリント技術で村上のキャラクターやモチーフがより色鮮やかに精密に再現されているのも特徴だ。アイコニックなモチーフのひとつであるロックが取り付けられたバレッタはエスプリを感じさせ、ホワイトを基調にしたモノグラム・マルチカラーのサングラスは、顔周りをよりフレッシュに彩る。

サングラス¥74,800、バレッタ¥92,400(ともに2025年1月1日発売)/ともにルイ・ヴィトン(ルイ・ヴィトン クライアントサービス)

楽しさと独創性を纏って。

村上隆の代表的なアートスタイルのひとつ「スーパーフラット」が、フレグランスのボトルと円筒形のパッケージにデザイン。色彩豊かな「スーパーフラット・ガーデン」は、村上作品が持つプレイフルでポジティブなエネルギーを体現。視覚的なインパクトとあわせてハッピーなムードを伝えてくれるので、ドレッサーに置くだけで気分も上がること間違いなし。「スーパーフラット・パンダ」がプリントされたメンズフレグランスも揃えて、パートナーとそれぞれの香りを楽しんで。

左:オードゥ パルファン「イマジナシオン」 右:オードゥ パルファン「アトラップ・レーヴ」各100ml 各¥55,000(ともに2025年1月1日発売)/ともにルイ・ヴィトン(ルイ・ヴィトン クライアントサービス)

カワイイが、足もとからあふれる。

オリジナル・コレクションが持つ楽しさと永続性、そしてルイ・ヴィトンと村上隆のクリエイティビティは、時代とスタイル両方のトレンドを超越しながら、世界中の世代とコミュニティを横断し、過去、現在、そして永遠に愛されるクリエイションを提供し続ける。モノグラム・マルチカラーにレザーのリボンを組み合わせたミュールは、いまや世界の共通語"カワイイ"を体現し、おしゃれ心をくすぐる1足。同じモノグラム・マルチカラーのバッグやアクセサリーとお揃いにすれば、ポップなイメージがさらに上昇。

シューズ(ヒール0.5cm)¥157,300(2025年1月1日発売)/ルイ・ヴィトン(ルイ・ヴィトン クライアントサービス)

バッグに広がる、色彩豊かな花畑。

この「ルイ・ヴィトン × 村上隆」コレクションは、2025年1月1日の発売を皮切りに、3回にわたって発売。第1弾は、「モノグラム・マルチカラー」、このバッグにもプリントされている「スーパーフラット・ガーデン」、「スーパーフラット・パンダ」、そして「LV ハンズ」をフィーチャー。3月桜が咲く頃の第2弾には「チェリーブラッサム」パターンの新アイテムの発売が続く。カジュアルでもフォーマルでも、村上のアートワークがあらゆるアイテムに快活さをもたらす。

バッグ「スピーディ・バンドリエール 20」(H13.5×W20.5×D12cm)¥435,600(2025年1月1日発売)/ルイ・ヴィトン(ルイ・ヴィトン クライアントサービス)

ハッピーな革小物で、運気上昇。

人種や言葉の壁を越えて、見る人を笑顔にし、ポジティブな感情を呼び起こす「ルイ・ヴィトン × 村上隆」コレクションは、手にするだけで日々の生活に喜びや楽しい気分をもたらしてくれるラッキーアイテムそのもの。毎日使うウォレットやカードケースは、新しい年の始まりに自分の背中を後押しするおまもりとして手に入れたい。天赦日と一粒万倍日が重なる最強開運日、2025年3月10日のために、早めにゲットして幸運を呼び込む準備をしておくのも良さそう!

左:「ジッピー・ウォレット」(H10.5×W19.5×D2.5cm)¥139,700(日本限定) 右:カードケース「ポルト カルト・サーンプル」(H7×W11×D0.5cm)¥56,100(ともに2025年1月1日発売)/ともにルイ・ヴィトン(ルイ・ヴィトン クライアントサービス)

モノグラム・マルチカラーと冒険へ。

旅はルイ・ヴィトンの真髄。だから「ルイ・ヴィトン × 村上隆」コレクションは、「キーポル」や「スーツケース ホライゾン」といった、メゾンを代表するトラベルバッグやラゲッジでももちろん展開する。ブラックを基調にしたモノグラム・マルチカラーは、最先端テクノロジーの目を見張るような技術により、二次元なのを忘れてしまうほど、視界に鮮やかな色彩が飛び込んでくる。機能性は言わずもがなのお墨付きなので、空港でも異国の地でも使い勝手も最高。ラグジュアリーな旅のパートナーとしても完璧だ。

上から:バッグ「ナノ・スピーディ」(H10×W16×D7.5cm)¥370,700、バッグ「キーポル・バンドリエール 50」(H29×W50×D23cm)¥583,000、バッグ「クッサン BB」(H16×W21×D7cm)¥759,000、スーツケース「ホライゾン 55」(H55×W38×D21cm)¥621,500(以上2025年1月1日発売)/以上ルイ・ヴィトン(ルイ・ヴィトン クライアントサービス)

INFORMATION

LOUIS VUITTON × MURAKAMI POP-UP STOREが、
2025年1月2日(木)〜1月26日(日)までの期間限定で原宿にて開催。

<店舗情報>
LOUIS VUITTON × MURAKAMI POP-UP STORE
ルイ・ヴィトン × 村上隆 ポップアップストア

期間:2025年1月2日(木)〜1月26日(日)
営)11:00〜20:00
*15日(水)は18:00まで、8日(水)& 17日(金)は休業 *混雑時には入場制限を行う場合もございます
会場:東京都渋谷区神宮前6-14-2
取扱製品:ウィメンズのレザーグッズ、アクセサリー、トランク & トラベルラゲージ、フレグランス、シューズなど
*「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」コレクションのみ取扱い。シューズのみメンズも展開。

<イベント情報>
LOUIS VUITTON × MURAKAMI カフェ & デジタルインスタレーション
LOUIS VUITTON × MURAKAMI アーカイヴ展示

期間:2025年1月2日(木)〜1月26日(日)
営)11:00〜20:00(カフェは18:00まで)
*15日(水)は18:00まで、8日(水)& 17日(金)は休業
会場:東京都渋谷区神宮前5-11-1

問い合わせ先
ルイ・ヴィトン クライアントサービス
0120-00-1854(フリーダイヤル)

photography: Kodai Ikemitsu(Be Natural)
styling: Sumire Hayakawa
text: Natsuko Kadokura

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