Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パン屋さんのトロペジェンヌ☆

初夏に食べたいお菓子なパン、パンなお菓子、それはTarte Tropezienne(タルト・トロペジェンヌ)

この時期、このブログには登場する話題の一つ?!

去年は自分でも作ったし…。(疲れたわーー)

(関連ブログ⇒ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-575.html )

IMG_12982.jpg

トロペジェンヌ発見!(^^)!

どちらかというと繊細で上品なパティスリー製のものより、ブーランジュリ製のボリューム満点(しかも安い)なタルト・トロペジェンヌの方が好き。

なのでこの時期はパン屋さん・ブーランジュリに入ったらショーケースのチェックはまずはトロペジェンヌの有無。

IMG_12984_2.jpg

今回入ったお店は、時々バゲットを買っているパリ7区の”Maison Gosselin”(メゾン・ゴスラン)というお店。

(関連記事・PCからのみ見れます、数字部分クリックで画像表示可⇒https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/51760299.html

IMG_21983.jpg

ケーキのショーケースの上には山積みのサンドイッチ。

ちょうどお昼時だったので種類も豊富(^u^)

週末だし、久しぶりにランチはサンドイッチとサラダ&スープぐらいでいいかも?という訳で急遽サンドイッチ選び。

IMG_21986.jpg

買ったのはSandwich Texan、Sandwich New Yorkais。

テキサス風サンドイッチ(手前)とニューヨーカー風サンドイッチ(奥)。

IMG_21987_2.jpg

テキサス風はちょっとピリ辛なバーベキューソースにチキン、キュウリ、コーン、人参などをサンド。

夫「うん、これは確かにテクス・メクス料理を感じさせてテキサスっぽいけど、キミの選んだニューヨーカー風はどこがニューヨーカーなのか全然わからない…」

IMG_21988_2.jpg

ニューヨーカー風は細かくほぐしたカニカマをマヨネーズで和え、それを薄焼き卵で包んだものをサンド。

K「NYってクラブサンドイッチが有名?だからクラブに掛けてカニかまのカニ=クラブなわけだな♡」

夫「そんなこじつけじゃないだろ…clubとcrabで綴りも発音も違うし…」

K「とりあえず思ったより美味しいから名前はどうでもいい♬」

IMG_12989.jpg

そして食後に楽しみにいただいた、タルト・トロペジェンヌ\(^o^)/

IMG_12996.jpg

溢れるクリーム、上には粉糖とアーモンドスライス。

このボリュームと、ちょっと雑然した素朴感がイイ♡

IMG_21015_2.jpg

しばらく冷蔵庫で冷やしてから紅茶と一緒に美味しくいただきました。

クリームはバニラ風味ではなく、アーモンドエッセンス?を効かせた感じ。(ちょっと杏仁豆腐っぽい)

見た感じではかなりのボリュームですが、ブリオッシュ生地もクリームも軽めで甘さも控えめなのでペロリでした♡

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「フィフィ・シャシュニルの♡
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1540.html

 

<info>
Maison Gosselin
258 Boulevard Saint-Germain, 75007 Paris
01 45 51 53 11
https://www.gosselin.paris/

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories