転職と天職
PRから転身、ジュエリーブランドを立ち上げたセゴレーヌ。
特集
自分に正直に、好きなことで新しい道を切り拓いて転職した人たちの物語。実行力あふれる彼女たちの話に耳を傾けてみよう。
衝動的にジュエリーブランドを設立。
うまくいかなかったら前の仕事に戻ればいい!
Ségolène Dangleterre
セゴレーヌ・ダングルテール
@dangleterre_paris
www.dangleterre-paris.com
2001 ランス市のアート・デザイン学校を卒業
2005 パリでPRエージェンシーを設立
2018 オリエント・エクスプレスのマーケティング担当を辞す
2019 ジュエリーブランド、ダングルテールを始動
「私が何かを始める時、左右を見ることもせず、いつも衝動的なんです」
セゴレーヌがアート・デザイン学校に入ってからジュエリーブランドを持つにいたるまでの道は、まっすぐではない。この学校を選んだのは、自分の見解をオブジェを介して語れるなんて素晴らしい! とインダストリアルデザインに興味を持ったからだが、在学中に進路変更。デザインと写真を学んだ彼女は、ファッション誌の写真スタジオでアシスタントになる。彼女がアタッシェ・ドゥ・プレスの道を歩み始めるのは、そこで雑誌の仕事への興味が芽生えたからだ。
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インドで貴石に魅せられて。
「いくつかのオフィスで研修し、25歳の時にPR エージェンシーを設立しました。勇気がある! と言う人もいたけれど、そうじゃない。自分がしたいからするというだけで、大冒険という自覚すらなかっただけなの」
クライアントであるデザイナーやブランドのために戦略を考え、彼らとともに前進するという仕事が気に入った。8年後、経済危機があり、他社と融合。デジタル化が加速度的に進んだ時代で、スピードと数字が優先され、PRはクライアントと一緒に何かを築くという仕事ではなくなった。楽しめなくなったと感じていたところに、オリエント・エクスプレスのマーケティング部門への誘いがあり転職。しかし、会社がアールデコ分野からホテル業へと軸を移した時に疑問が湧いた。
「仕事はおもしろかったけれど、この分野は興味が持てることだろうか? と。答えはノン」
次を決めずに退社した彼女だが、頭の中にはなんとなくジュエリーがあった。というのも、その2年前に休暇でインドを旅した際、彼女は貴石の種類の豊富さ、色の美しさに衝撃を受けたのだ。気に入って買った石でパリのジュエラーに希望のデザインで製作をリクエストしたが、因襲的な職人は彼女のアイデアを理解しようとしない。この苦い経験をきっかけに、資金ができると石を買い、自分なりにジュエリーを製作。退社後、宝飾学校の週1日の成人コースに3カ月通い、周囲の賛同は得られなかったけれど、2019年、セゴレーヌはブランドを設立した。
「ワックスで型を作り、好みのフォルムに石をカットして……ジュエリーを作っていると、自分は居るべき場所に居るんだという正当性を感じます。退社した時、ジュエリーがうまくいかなかったら、またマーケティングの仕事に戻ればいいと思っていました。突発的に始めたことだけど、後悔はありません。権威とは相容れない私は、インディなのが向いているんですね」
*「フィガロジャポン」2021年5月号より抜粋
photos : MOHAMED KHALIL, réalisation : MARIKO OMURA