運動の効果、いつから体型にあらわれる?

Beauty 2021.04.13

運動の効果を実感し始めるのにはどれだけの期間、汗をぬぐうような運動をすればいい? いい質問だ。スポーツコーチとスポーツ医が解説しよう。

au-bout-de-combien-de-temps-voit-on-les-premiers-effets-du-sport-sur-le-corps-.jpg

身体に運動の効果があらわれるのに、どれくらいの期間が必要だろうか? photo : iStock

運動が健康によいのは言わずもがな。さらにボディラインに変化をもたらしてくれることを期待する人も多いだろう。

しかしフィットネスを1週間続けてもわずかな効果しか得られないと感じる人もいれば、1ヵ月間運動をしても何の変化もなくがっかりする人もいる。どれくらい運動を継続すれば、その投資への最初のリターンが得られるのだろうか?

「定期的に運動をする場合で、少なくとも6週間は必要です」と即座にスポーツ医のジャン=クリストフ・ミニオが答える。

週に3回運動をすると、身体能力、そして身体のラインへの最初の効果を感じられるようになるかもしれない。「2週間経つと以前より容易に階段を上れるように感じられたり、ペットボトルの水1ケースがより軽く感じられたりするでしょう」

それでも、流行のビフォー&アフター写真を撮るには、少なくとも1ヵ月半は必要だ。目立った変化を求めるのではなく、体が引き締まったという感覚、手持ちの服が以前よりゆるくなったという感覚を期待してほしい。「3~6ヵ月でようやく、明らかな変化が見られるようになります」とジャン=クリストフ・ミニオは強調する。

---fadeinpager---

有酸素運動と筋肉強化

「年齢や性別はもちろん、過去にスポーツをしてきたかということにもよります」と語るのはスポーツコーチのヴァンサン・ペドラーザ。これまで運動をしてこなかった人には、いち早く最初の効果があらわれると彼は言う。

「各メニューを集中してこなせば、運動の開始が普通の人より遅い分、より早く結果を出せます」とジャン=クリストフ・ミニオは解説する。

というわけで携帯を手にしながらではなく、最大限の集中力で、しっかりトレーニングを行う。筋肉の形を浮き上がらせるために筋力強化を集中的に行い、脂肪を取り除くために有酸素運動を少し加える。

この2人の専門家によると、最も効果的な運動はさまざまなワークアウトを組み合わせる「クロスフィット」®である。

---fadeinpager---

身体の変化の基礎となる食事

しかし食事面をおろそかにすれば、劇的な変化は期待できない。驚くべきことに、スポーツ医は、「ボディラインを整えるために身体を動かす場合、運動はその働きの40%しか占めておらず、残り60%は食事に左右されることを理解すべき」だと言う。

長期にわたって身体を変化させるための秘けつは、豊富な食材を用いたバランスの取れた食事と身体運動を組み合わせることだ。すぐ効果があらわれないからといってくじけてはいけない。

ジャン=クリストフ・ミニオは「長期的に健康への自己投資をするわけですから、辛抱強く継続することです」と念を押す。

**「クロスフィット」®は、商標登録された合弁会社クロスフィット社のブランドである。

Texte : Sevin Rey (madame.lefigaro.fr), traduction :Yuriko Yoshizawa

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

Recommended

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories