髙橋海人×エトロ、描き下ろしペイズリー柄が光る初のカプセルコレクションが誕生。
Fashion 2025.05.20
イタリアのラグジュアリーブランド、エトロが、グローバルブランドアンバサダーを務めるKing & Princeの髙橋海人とのコラボレーションによるカプセルコレクション「ETRO per Kaito Takahashi(エトロ ペル カイト タカハシ)」を発表。髙橋自身が描いたペイズリー柄を中心に、全21型のラインナップが展開される。
コレクションの核となるのは、髙橋が描き下ろしたオリジナルのペイズリー柄。「植物を人間に例えるとどうなるか」という問いから着想を得たこのデザインは、ペイズリーの"種"から葉や枝や蔓が広がっていく様子を、人の成長や社会的なつながりに重ねて表現しているという。中でも象徴的なのが、ペイズリーモチーフに組み込まれた"手"。発芽や開花を想起させる動きのなかに、「手を取り合う」ことで社会を構成するような集団性、継承、つながりといった意味も込められている。
この原画に、エトロのクリエイティブ・ディレクター、マルコ・デ・ヴィンチェンツォが構成やスケールのアレンジを加えることで、アートピースのような21種のアイテムが生まれた。
マルコ・デ・ヴィンチェンツォは次のように語る。「ペイズリーは常に生命の象徴です。無数の手が寄り添い、繋がるというカイトの解釈によって、そこにさらなる意味が加わります──人類は団結してこそ繁栄できる、ということです。詩的であり、啓示的でもあると思います」
また今回のコラボレーションについて、髙橋は次のようにコメント。「自分の描いたペイズリーが、エトロのアイテムになる。グローバルブランドアンバサダーに就任させていただいてまだ嬉しさの余韻に浸ってる間に、こんな素晴らしい機会をいただけて、信じられない思いです。自分なりのペイズリーを描いていた時間は、自分との対話のような、エトロとの対話のような、幸せでいっぱいの時間でした。そして完成したアイテムを見たときは、自分の何かが形になったような、エトロの一部になれたような、至極の瞬間でした。今の僕たちがあるように、これからも手を取り合っていられるような世界が続くことを願い、このペイズリーに思いを込めました。これまでエトロを愛してきた方々や、これからエトロに触れる方々に、このカプセルコレクションが愛してもらえますよう、手に取っていただけることを、心から楽しみに思っております」。
Tシャツからバケットハットまで、スペシャルな21アイテムが登場。
本コレクションでは、Tシャツ、シャツ、バケットハット、ペイズリーナ、ミニトート、チャームなど多彩なラインナップを展開。
エトロのDNAと髙橋海人の創造性が鮮やかに融合した、唯一無二のコレクションをお見逃しなく!
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エトロ×髙橋海人のスペシャルムービーも公開!
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 ザ・ステージ
開催期間:2025年6月18日(水)~6月24日(火)
※初日6月18日(水)は、メンズ館1階 ザ・ステージ への入場抽選を実施予定。
渋谷PARCO 1階 ポップアップスペースGATE
開催期間:2025年6月27日(金)~7月6日(日)
※抽選販売を実施予定。
2025年7月8日(火)エトロ公式サイト ETRO.com、エトロ銀座本店にて販売開始。
尚、追加情報は2025年6月10日(火)に発表を予定。
photography: Etro