おしゃれ好きなもので......

アンティークリネンの、心地いい服。

おしゃれ好きなもので......

こんにちは。編集REIです。

先日、友人のアーティスト高橋雄飛が、初の個展『二笑市』を学芸大学の準備中ギャラリーで開催しました。

個展のタイトルは、関東大震災後に渡辺金蔵によって建てられた「二笑亭」が語源。”二笑=含みのある、皮肉めいた笑い”と解釈し、展示の名前に選んだそう。

190903-osyaresuki03.jpg

会場には古布や手紡ぎ、手織りの素材を用いて作られた衣服のほか、まさに展示タイトルに適ったような、どこかシュールでユーモアがありつつ、しかしそこに意思のある立体作品のほか、ドローイングやペインティングも展示されていました。

190903-osyaresuki05.jpg

---fadeinpager---

展示されていた服のなかで、いちばんのお気に入りがこのドレス。

190903-osyaresuki02.jpg

フランスで買い付けたアンティークリネンをベースにしています。上の半弧を描いたような黒いデザインは、中国のミャオ族のコットンを使っていて、豚の血と卵白を混ぜたものを塗り、光沢を出しているのだそう。

左側から裾にかけて施されたペイントは、高橋さんが布用塗料で描いたもの。コンテンポラリーな表現ながらも、習字を思わせるどこか伝統的な趣きに惹かれます。

そして、最後に注目したいのが、タグ部分。

よく見ると、実は一凛の花が描かれています。その理由を聞いたところ、少し照れながらもこのように答えてくれました。

服が花瓶、人が花のような気持ちで考えました

なんと素敵な発想、そして言葉だろうと思いました。

ときには洋服が花のように見えることもありますが、心持ちとして、「人が花」の意識はとても本質的ですし、ずっと心にとめておきたいものだなと痛感。

レセプション時には、友人アーティストらが集って、演奏会も開かれました。聞きなじみのない楽器や音ばかりだったのに、なぜか心地がいいのは、高橋さんの人柄でつながった演者や、アナログな手仕事の音がそうさせるのかなと、この展示のコンセプトに触れたような時間でした。

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。

      フィガロジャポン madame FIGARO.jp Error Page - 404

      Page Not FoundWe Couldn't Find That Page

      このページはご利用いただけません。
      リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。