caoの心の育て方。

【Weekly連載 9】掃除をして、自分の内側を整える。

caoの心の育て方。

今年もあとひと月ですね。

一年あっという間でした
まだ一年経っていないんかい?
の、どっちだったのかな。

まっ、どっちも充実したことには間違いない!

そんな一年の終わりに大掃除をする方も多いかもしれませんね。

あっちもこっちも家全体に目につくところを片っ端から、とできればいいのですが、気持ちだけが先走ってしまう……、忙しい師走に時間が取れない……、なんて方も。

年末のお掃除ポイントは3箇所!
玄関と台所とトイレですよ。

 

玄関は、砂やほこりをホウキでさっと掃いて、綺麗にしましょう。普段履いている靴も、キュッキュッキュッと磨いてね。

どこまで綺麗にしたらいいの?という目安はーー。

あなたは、どんな靴を履いている方をお客さまとしてお迎えしたいですか。

泥だらけの靴を脱ぎ捨ててもいいよ、という感じであればそういう玄関に。綺麗に磨かれた靴を揃えて脱いでもらいたい、と思ったらそれに見合う玄関に。

迎えいれたい人をイメージして、玄関をお掃除していきましょうね。

それから、靴が靴箱に入らない場合は
いつもご苦労様という気持ちを添えて、靴を端に揃えて置いたり、

雨が降って汚れたら家にあがる前に靴をさっと拭いてねぎらう、
そういう普段からのひと手間の気持ちが、あなたの印象に繋がりますよ。

---fadeinpager---

次に台所、ここは水回りと火の回りを綺麗にしましょう。

水垢をとる時は、ゴシゴシと力任せに磨き上げるよりも、優しく丁寧にね。自分のお肌を扱う感覚で磨きましょう。

火の回りは、コンロや換気扇、壁などの拭き掃除を。シンクの下もチェックして、いらないものは捨ててしまいましょう。

一年間使わなかった調味料なんかも、これを機に捨ててみてくださいね。

ここで一年ご飯をつくってきて、来年もまたご飯をつくる場所です。

誰にご飯をつくってあげたいか、誰にご飯をつくってもらいたいか、大切な家族やパートナー、仲のいいお友達、色々な顔が思い浮かびますね。

あっそうそう、お料理ってお水を丁寧に扱うと上手になっていきますよ。
多分ね……、多分。

 

最後はトイレ、ほこりや汚れをとって風通しよく掃除をしましょう。

トイレという場所は、とてもプライベートな空間ですよね。安心して使いたい、使ってもらいたいもの。

トイレがね、居心地がいいと、全体的に幸せ感度が上がるのですよ。

用をたすだけの場所ではなくて、ホッとできるかどうかがとても大事。

自分のこと、使う家族やお客さまのことを想って綺麗にしちゃいましょう。

 

3箇所の掃除が終わったら、さあ、全部に風が通るように窓や戸をパーっと開け放しましょう。

掃除をする前、したあとに風を通してくださいね。

お掃除って、今あるものを選別して、
大切なものをとっておく嬉しさと、もういいかなと思って捨てる喜びがセット。
そんな気持ちが来年に、未来に繋がっていったりしてね。

だから、お掃除はしたもん勝ちなのよ。
 

03-cao-191203.jpg

おまけ・caoさんの一言占い

静かに瞬きをしてごらん、いらない音がしなくなるよ

cao
いつからか動物や植物など、言葉を使わないコミュニケーションが得意(なのか?)。そんな風になんとなく毎日を楽しんでいるちっぽけな光の欠片。www.instagram.com/cao.yuru

【お掃除にもこだわりを】

190318-kaiun070-thmub.jpg

【開運インテリア】水拭き&香りで、幸運を導く玄関作り。

人気風水師の李家幽竹さんに聞いた2019年の開運インテリアを紹介。「変化」が運気を呼び込むという「山」の年ならでは、玄関の運気を上げる素敵な空間を、人気スタイリスト作原文子さんが提案します。

11002049187-190131.jpg

意外と知らない⁉ ホームランドリーのQ&A

洋服の洗い方を間違えてサイズや色が変わったり、気が付かずに付いた古いシミが取れなくなったり、洗濯が原因でお気に入りの服を手放すことになった人はいませんか? 洗濯の方法を見直して、愛する服を長く美しく保ちたい。そんなあなたに、正しい洗濯の方法をご紹介。

190315-kaiun06-thmub.jpg

【開運インテリア】キッチンのスタイリングで、金運アップ!
2019年の開運インテリアを人気風水師の李家幽竹さんに聞きました。今年は「変化」が運気を呼び込むという「土」の年。金運に大きな影響をもたらすというキッチンのインテリアポイントからご紹介。素敵な空間やおすすめアイテムを、人気スタイリスト作原文子さんが提案します。

 

cao

いつからか動物や植物など、言葉を使わないコミュニケーションが得意(なのか?)。そんな風になんとなく毎日を楽しんでいるちっぽけな光の欠片。
Instagram:@cao.yuru

illustration : MARIKO ENOMOTO

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。

      フィガロジャポン madame FIGARO.jp Error Page - 404

      Page Not FoundWe Couldn't Find That Page

      このページはご利用いただけません。
      リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。