【アーカイブ】一生ものの仕事をつくる、縫製士の可能性。

Society & Business 2023.03.01

新しい時代の、美しく豊かな働き方を考えるコミュニティ、フィガロジャポンBusiness with Attitude(BWA)では、毎月1回、より良い明日を創るために、美しく豊かに働く女性の取り組みを紹介するオンラインセミナーを開催しています。

「一生ものの仕事をつくる:次世代に想いを繋ぐ“縫製士”の可能性」と題し、2月16日に開催された第9回定例セミナーのゲストは、九州を拠点に“お直し”の文化を日本、そして世界に発信しようと活動する縫製士でCoatolie(コアトリエ)代表の大山愛美さん。BWA Pitch Contest 2022 Professional Awardのファイナリストでもある彼女に、大好きな縫製と“お直し”で起業するまでの道のり、その奥深い魅力を語ってもらいました。

「事業拡大したい欲はゼロ」と語る大山さんですが、起業4年目にして九州に6つの店舗を展開するまでに。その秘訣は? また、「こんなに楽しくできる仕事があるのに、どうしてみんなしないんだろう?」と“お直し”の楽しさを身体いっぱいで表現する彼女ですが、挫折したことはある? サービスの価格設定はどうしてるの? など事業のあれこれをざっくばらんに語ってくださいました。  

大山さんの「好き!」にかける熱いお話は、「好きなことを仕事にしたいけど、自信がない」「なかなか次の一歩が踏み出せない」と悩んでいる人の背中をきっと押してくれるはず。ぜひご覧ください。

2/16 BWA定例無料オンラインセミナー「一生ものの仕事をつくる:次世代に想いを繋ぐ“縫製士”の可能性。」アーカイブ動画 *動画の無断転載、複製、編集などはお控えください。

大山愛美(おおやま・あいみ):1982年、熊本県生まれ。高校卒業後はブライダル貸衣装店、お直し店などで経験を積み、2018年独立しCoatolie(コアトリエ)を開業。21年、お直し店舗のDX化、eラーニングを使ったお直しのリカレント教育、お直しを通じた国内外での社会貢献事業を手掛けるAIM株式会社を設立。BWA Pitch Contest 2022 Professional Awardファイナリスト。Coatolieのインスタグラムでは、随時お直しの取り組みについて発信している。Coatolie: https://coatolie.com/ instagram@coatolie

 

■BWA定例オンラインセミナー受講者募集中!

新しい時代、美しく豊かな働き方を一緒に考えてみませんか?
フィガロジャポンBusiness with Attitude事務局では、毎月1回、自分らしく楽しく、周りの人や社会にも良いインパクトを与える働き方を実践する女性たちの取り組みを紹介しています。セミナーの詳細は以下「詳細を見る」からチェックして。

詳細を見る

 

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories