お花が咲くように開く、紫タマネギの蒸し焼き。

レシピ作成の際、おいしいのはもちろん、せっかくならひと目見ただけでテンションが上がるひと皿にしたい! という想いであれこれ考えています。

丸ごと蒸したタマネギを使って試作を重ねていた際、おいしいんだけれど、真っ白でシンプルすぎる見た目に納得がいかず、どうしたらいいものかと数日モヤモヤしていました。

そんなとき、料理雑誌を眺めていたら紫タマネギの素敵な写真を見つけました。放射状に包丁を入れた紫タマネギが、オーブンで火入れすることで広がり、お花のように仕上がってとびきり可愛いのです。

早速、私も紫タマネギを購入し、放射状に包丁を入れてストウブ鍋で蒸してみました。蒸し器に入れて20分。蓋を開け、フワッと立ち昇る湯気の中を覗いてみると……紫色に開いたお花を発見! テンションMAXです。

今回は、この蒸しタマネギに、味噌、みりん、砂糖、醤油で甘辛く味付けしたナッツを添えてみました。じっくりと火入れしたタマネギは甘みも増しトロトロでおいしいです。冷めてもおいしいので、早めに作って冷蔵庫でひんやり冷やしていただくのもおすすめです。

お料理レッスンでも作りましたが「可愛い!」「おいしい!」の声をたくさんいただき嬉しい限り。レシピを参考にしていただけたら嬉しいです。

紫タマネギと普通のタマネギについて:
一般的なタマネギと紫タマネギの栄養価はほぼ同じ。ただし、紫タマネギはアントシアニンを含んでいるので抗酸化作用などがありさらに栄養が高いとか。そして紫タマネギの方が辛みや刺激臭が穏やかで甘みがあるそうです。

01-aoumi-170916.jpg

★紫タマネギのフラワー★

【材料】2ケ分
紫タマネギ(小)  2ケ 
●味噌           大さじ1
●みりん          大さじ1
●砂糖           大さじ1
●醤油           小さじ1/8
ミックスナッツ     30g(刻んでおく)

【作り方】

  1. 紫タマネギは薄皮を剥かずに、置いたときに安定するよう下部を薄く切り落とす。紫タマネギの4分の3くらいの高さまで包丁で放射状に8等分の切り込みを入れる。20分蒸していく。
  2. 小さな鍋に●を入れ、弱火で混ぜ合わせる。ひと煮立ちしたらすぐに火を止め、刻んだミックスナッツと絡ませる。
  3. 1をお皿に盛りつけ、2をのせて完成。

【関連記事】
焼きトウモロコシには、スパイスとチーズをたっぷりと。
まろやかなバルサミコ酢で和える、カツオの紫サラダ。
アレンジで七変化する、フローズン・パイナップル。
ビールのおつまみに!タイム風味のインゲンの素揚げ。

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories