ハリウッドスターの間で大人気の「即効」マスク、開発のきっかけはキアヌ・リーブスのひと言だった!
Beauty 2022.04.20
キアヌ・リーブスは「ビューティー・インフルエンサー」の肩書きを履歴書に加えることができるかもしれない。映画「マトリックス」のスターは、ハリウッドに愛されるセレブリティのためのスキンアイテム作りにインスピレーションを与えていたのだ。
2019年5月9日、ニューヨークで開催された映画「ジョン・ウィック・パラベラム」ワールドプレミアでのキアヌ・リーブス。photography: Mike Coppola/WireImage/Getty Images
ヘイリー・ビーバー、ジェシカ・アルバ、ケイト・ハドソン、クリッシー・テイゲンなど、セレブリティは皆フェイスマスクのファンである。“完璧な肌”を実現するためのフェイスマスクの開発には、ハリウッドスターのキアヌ・リーブスがインスピレーションを与えていた。
映画「マトリックス」で知られる俳優と化粧品の世界との関係は縁遠いように思えるかもしれないが、アメリカの化粧品ブランドGlamGlow(グラムグロー)が、SNS上の多くのセルフィーに登場する有名なYouthMud(ユースマッド)マスクを発売したのは、キアヌのおかげである。もともとは、2008年のパーティーでキアヌ・リーブスと語り合ったことがきっかけで、創業者はこのアイテムを作ることを思いついたのだという。
---fadeinpager---
「ある夜、私のパートナーとハリウッド・ヒルズで開かれたパーティで、俳優や監督たちが集まっていたのです。スキンケアについての話題が出ました」と、シャノン・デリモアは2017年の米雑誌『アリュール』のインタビューで振り返っている。
「誰とは言いませんが、あるトップ俳優が、10分ですばやくカメラ映えする肌になる奇跡の商品を探していたのです。そこで私は『何か良いものを持ってくるわ!』って言ったのです」と、その時の相手が誰だったかは特定せず、続けた。
---fadeinpager---
映画業界で愛用されている
シャノン・デリモアは約束を守った。「“楽しんで”やりたかったのです。私とパートナーはラボを見つけ、成分について膨大なリサーチを行いました。粘土は当然ですが、この素晴らしい炭を見つけ、さらにフルーツ酸も研究しました」と起業家であるシャノンは続ける。最終的に火山岩、緑茶葉エキス、天然クレイを主成分とした角質ケア・抗酸化マスクが完成した。フェイシャルエステの施術後のような“即効性のあるツヤ”は、キアヌ・リーブス本人も認めているほどだ。「“試しに”と渡したところ、“これはすごい”と言ってくれました」と、同インタビューで語っている。以来、口コミで評判が広がり、「映画やテレビのスタジオの裏方」の定番になった、とシャノン・デリモアは語る。
この依頼の背後にいる謎の俳優の名前は、やがてビジネスウーマンが明らかにした。「キアヌ(・リーブス)は、遅くまで台本を読んでいることや、カメラに映える肌を整えるための解決策などエイジングについて話していました」と、2017年にロサンゼルス誌に明かした。そして彼女はスターの希望を理解した。「彼は、“10分で、スパでフェイシャルエステを受けたように見せたい”というときにオールインワンで使えるものを求めていたのです」。
ただし、キアヌ本人がこの製品を常に愛用しているかどうか、試したことがあるかどうかさえも確認はできていない。
text: Victoria Hidoussi (madame.lefigaro.fr), translation: Hanae Yamaguchi