さや姉の美容お悩み相談室。Vol.1

Beauty 2024.05.08

美容担当歴25年以上になるフィガロ編集部エディター、加藤さやかことさや姉が基本辛口にてお答えする、美と健康のお悩み相談室。初回のお悩みは?>>Episode.0はこちら

「くすんだオバサン」を自覚、美容医療で手っ取り早く何かしたい!

onayami.gif

今日のお悩み

「いままで美容にあまり興味がなく課金して来なかったのですが、最近、不意打ちで映り込んだ写真の中の自分の姿を見て驚愕しました。全体的にドス黒いし、オバサン味がすごい。それは肌の印象によるところが大きいと思い、美容皮膚科に駆け込んでレーザーでも打ちたいのですが、施術の種類が多すぎて、もはや何から手をつけていいのか分かりません。手っ取り早く効果的に、何をするのがいいのでしょうか?」(44歳女性 会社員 既婚 子ども2人)


さや姉からのアンサー

おばさんか否か......私は背中にあるんじゃないか、と思っていて、少なくとも姿勢を意識するだけでも印象は変わる気がします。そして、全体的にドス黒い(笑)のは、もしかして毎晩湯舟に浸かっていないのでは? もしそうだとしたら、入浴と洗顔や保湿をきちんと行うだけで透明感が出るはず!なんです。

とはいえ気になる美容医療、何をやるべきかは自分で判断せず医師に聞いてくださいきちんとした皮膚科医で信頼できそう、と思うクリニックに、まずはカウンセリングの予約を。自分の中で予算とゴールをふんわり決めておきましょう。仮に6万円の施術でも効果が半年持つなら月平均1万円、これを高いと思うかどうか。たとえばシミをゼロにして肌を真っ白にしたい、がゴールとなると時間もお金もかかります。そして、クリニック通いで肝に命じたいのは、1回レーザー打ったところで一発逆転はないし、施術後は毎日の保湿とUVケアを怠るとあっという間に元通りになること。結局、日々のセルフケアが欠かせないんです。何にせよ、一回体験してみては。何事も始めなければ、何も変わりません。

Beauty Tips
手っ取り早く、
まずは朝起きたら炭酸泡洗顔、はどうでしょう。

1.jpg

高濃度の炭酸が含まれたモコモコの泡がワンプッシュで出てくる。フィガロジャポンのベストコスメ、ボーテスター賞2023洗顔部門を受賞。ドクターメディオン スパオキシフォーミングウォッシュ 150g ¥2,970/メディオン・リサーチ・ラボラトリーズ

炭酸(二酸化炭素)には血管拡張効果と血流促進作用があり、マイクロ泡が毛穴汚れを吸着。肌に泡を載せ、軽くマッサージして洗い流すだけで、ぱあああっと肌が明るくなるのに感動します!

beauty_onayami.jpg

Profile
加藤さやか

フィガロジャポン編集部 シニア・ビューティ&ライフスタイル・エディター
1998年よりフィガロ編集部。国内外の化粧品や香水が身近にある環境で育ち、小学生で口紅、香水、巻き髪デビュー。すくすくとコスメオタクに育ち、美容編集者となる。スキンケアはシンプル(時々美容医療)、メイクはトレンド少々、ボディは触り心地、ヘアはボリューム、が私的美容テーマ。

⚫️問い合わせ先:
メディオン・リサーチ・ラボラトリーズ 
0120-468-121
www.dr-medion.net

Index 
さや姉の美容遍歴>>Episode.0 Episode.1
さや姉の美容お悩み相談室>>Vol.1 Vol.2

さや姉へのお悩み相談はこちらから。

illustration: Chiharu Nakamura

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories