ミュグレーとH&Mがコラボを発表! ボディラインを見せるスタイルが流行の兆し?
Culture 2023.02.28
1月22日に、ケイシー・カドワラダーがディレクションする「ミュグレー」と近々タッグを組むと発表したスウェーデンブランドのH&M。コラボイベント大復活の予感。
ミュグレー2020年春夏ショー。(パリ、2019年9月25日) photography: Imaxtree
2004年以来、毎年発表されるH&Mのコラボレーションは、ファッション愛好家にとって、有名ラグジュアリーブランドがデザインしたアイテムを手頃な価格で手に入れることができ、話題を呼んでいる。2023年春夏、H&Mはパートナーとなるミュグレーを発表した。1974年にティエリー・ミュグレーによって設立されたミュグレーは、主張の強い肩のラインと華麗なシルエットで1980年代を代表するブランドである。2017年からアメリカ人のケイシー・カドワラダーが率いるこのブランドは、2022年1月23日に亡くなった創業者の遺志を継ぎ、常に彫刻的で、そこから正面からの女性らしさを放つ体のラインに勝負を挑んでいる。ミュグレーのセクシーなスタイルは、ヘイリー・ビーバーやリゾ、カイリー・ジェンナーなど多くのセレブリティを魅了し、彼らは同ブランドのキャットスーツを愛用している。
アートディレクターのケイシー・カドワラダーとH&Mのクリエイティブディレクターであるアン・ソフィー・ヨハンソン。 photography: H&M
H&Mはまだその片鱗を明かしていないが、今回のコラボレーションはミュグレーの成功を意味する。昨年9月、ミュグレーはウォルフォードのタイツとコラボし、体のラインにぴったりとしたシルエットを表現した。一方、H&Mとのコラボレーションの具体的な内容はまだ明かされておらず、販売時期は今のところ未定だ。
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コラボレーションの強み
H&Mが初めてデザイナーと仕事をしたのは、2004年にさかのぼる。カール・ラガーフェルドとのことだった。この発表は、ファッション界のみならず、一般人にも大きな衝撃を与えた。そして、偉大なデザイナーが手がけたアイテムを、リーズナブルな予算で手に入れることが可能になったからだ。ヴィクター&ロルフ(2006年)、ケンゾー(2015年)、モスキーノ(2018年)など、毎年ラグジュアリー界の大物とのコラボレーションが発表されてきた。最新コラボレーションは、シモーヌ・ロシャとの2021年、アイリス・アプフェルとの2022年にさかのぼる。そして今回、ミュグレーへと続く。
text: Rose Casado (madame.lefigaro.fr) translation: Hanae Yamaguchi