caoの心の育て方。

Vol.4 居心地をよくする、旅先のコミュニケーション。

caoの心の育て方。

連載「caoの心の育て方。」。いつもとちょっと違った考え方をしてみると、心がぐっと元気に軽くなる。そんな話を一緒に読みたい記事と合わせてご紹介中。連載では大きなテーマを複数回に分けて、さまざまな角度からアプローチ。最初のテーマは「旅」、まずは旅に出るまでにフォーカスします。
前回のお話はこちらへ▶土地のイメージを感じて、充実の旅を。
caoさんの紹介はこちらから。


ホテルに着くまでの時間、ガイドブックはしまっておいて、まずは目で街をリサーチしながら、あれこれチェック!


タクシーを使って行くのなら、運転手さんとの会話を楽しむのもいいですよね。

運転手さんにぐるっと街を回ってもらって、どのあたりの治安が悪いとか、どのあたりにいいお店があるとか、教えてもらったりして。

タクシーに乗らなくても、地元の人との会話を楽しんで、色々な情報をキャッチ。

こんな風にあなたなりのガイドブックをつくっていく、そういう旅は格別に楽しくなったりしますよ。

 

そして、ホテルに着いたらまずはチェックイン。

旅先でのコミュニケーションで、一番大事なところですね。

滞在する間、ホテルの方にお世話になるのです。身内の方と思ってご挨拶をしましょう。

お金を払っているから、これくらいしてもらって当然でしょ、ではなく、同じ場所で時間を共有するもの同士、お陰様、お互い様という感覚がいいのかも。

時には、ホテルの方に融通をきかせてもらい、
時には、あなたが融通を。

お陰様、お互い様という感覚があったのなら自然にできちゃうかも。

ホテルをあなたのお家と思って一緒に場作りするような気持ちが、結果的にあなたが居心地のよい場所へと繋がったりしてね。

---fadeinpager---

初めまして、という意識ではなくて、ホテルにいる人はどんな初対面の人であっても「お久しぶりですね」という感覚。

言葉を交わす数より、あなたの気持ちの持ち方が大切。

でもね、コミュニケーションをした方が感性豊かになる方もいらっしゃれば、ひとりの時間が感性を豊かにする方もいらっしゃる。

人それぞれ。

そんなコミュニケーションを楽しんでいると、あなたの興味があるのは何か、が分かりやすい。ちょこっと意識してみましょう。

でも深読みは禁物! 軽く、気持ちのままにね。

コミュニケーションは、あなたが旅先でどんな時間を過ごしたいかで変わってきますし、コミュニケーションは、あなたの興味を引き出します。


コミュニケーションを楽しんでみてね!

 

01-cao-190531.jpg

cao
いつからか動物や植物など、言葉を使わないコミュニケーションが得意(なのか?)。そんな風になんとなく毎日を楽しんでいるちっぽけな光の欠片。https://note.mu/caoyuru

【合わせて読みたい記事】

780x520-190920-italia.jpg

しあわせになるイタリア旅。
発売中の「フィガロジャポン」11月号では、イタリア旅を大特集。一言では語り尽くせないその魅力、刺激的なローマ、手仕事が残るサルデーニャ島、グルマンが集まるピエモンテなどさまざまな都市、街へ誘います。

index-tokyoduide-thumb-190618.jpg

TOKYO GUIDE 東京案内2019
東京オリンピックが1年後に迫り、街の新陳代謝が加速している東京。ラグジュアリーブランドの壮大な旗艦店から、沿線沿いのローカルな街のカルチャースポットまで、いま訪れたい素敵な場所を一挙にご紹介。

780x600-cg-sc-170605-01.jpg

シティガイド/パリ
フィガロジャポンが厳選する絶対に行くべき、おすすめのパリアドレスを紹介。
カフェ、ビストロ、ブティック、ホテル、アパルトマン、美術館など魅惑のアドレスを網羅。シティガイドで、パリ旅行をエンジョイしよう。

cao

いつからか動物や植物など、言葉を使わないコミュニケーションが得意(なのか?)。そんな風になんとなく毎日を楽しんでいるちっぽけな光の欠片。
Instagram:@cao.yuru

illustration : MARIKO ENOMOTO

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。

      フィガロジャポン madame FIGARO.jp Error Page - 404

      Page Not FoundWe Couldn't Find That Page

      このページはご利用いただけません。
      リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。