スタイリストローズの物欲シリーズ、台湾に引っ越ししました!

Travel 2024.09.05

240903_rosewishlist_taiwan_top.jpg

今年の残暑も暑すぎる。服なんて着てられね〜と本音が出始めたファッションラバー(仮)の皆様こんにちは。スタイリストのローズです。いきなりですが、実はこの春から拠点を台湾に移しました! 期間限定ではありますが、経緯は小出しにするとして......ローズの物欲メモは番外編。台湾の最新ファッションやカルチャー、皆さん大好きな食情報をお届けします。

---fadeinpager---

Fashion

UR LIVING

台湾のファッションアイテムと言えば......カゴ。確かに可愛い。けれど旅先ではあんなに興奮して買ったのに、旅行マジックが解けるとキッチンでビニール袋収納になってたりしませんか。知りたいのはトラベラー向けじゃなく現地のリアルな情報やねんというあなたに届けたいのがローズの台湾メモです。

早速ですが台湾もいまは韓国ファッションが大ブーム! こちらは台北4店舗、台中に2店舗(しかもどこも一等地)を構える韓国感あふれるセレクトショップ。

240826_rose_taipeilife_01.jpg

240826_rose_taipeilife_02.jpg

240826_rose_taipeilife_03.jpg

240826_rose_taipeilife_04.jpg

240826_rose_taipeilife_05.jpg

と言いつつ取り扱いブランドは台湾のもので、大人も使えるシンプルなものも多いです。間違いなく、いま最も勢いのあるショップなのではないでしょうか。おしゃれすぎるカフェが併設された店舗もあるので映え活にも。(初めて映え活って使ったけど使い方合ってる?w)

Instagram

---fadeinpager---

Fashion

19991232

変り種もいっときましょう。こちらは中山駅にあるヴィンテージ&セレクトショップです。もともと忠孝敦化にもあったのですが最近この新店舗がオープンしました。ちなみに中山駅あたりは今台北市内で一番ホットなスポット。やや古めな言い回しは置いておいてw今回ご紹介するショップもすべて中山近辺です。誠品書店もあって、日本で言う代官山って雰囲気かな。渋谷とかとも違うのよ。

240826_rose_taipeilife_06.jpg

240826_rose_taipeilife_07.jpg

240826_rose_taipeilife_08.jpg

19991232は一言でいうと若いエネルギーがみちみち! Y2Kという感じの品揃えで見ているだけで楽しい。セレクトされる若手ブランドのアクセサリーなんかもスタイリングのスパイスに良さそう〜〜〜。

Instagram

---fadeinpager---

Art

朋丁(pon ding)

いきなりですがローズが台湾への移住を決めたきっかけのひとつがアートシーンです。魅力的な独立系書店が多くそこへ出掛けて好きな写真集や雑貨を物色する時間は、自分が美大に通っていてまだSNSもいまほど発達していなかった頃を思い出させてくれました。心が満たされる感じ......? どこも個性があるけどニュートラルなんです。なかでもこの朋丁は大好き。

240826_rose_taipeilife_09.jpg

240826_rose_taipeilife_10.jpg

240826_rose_taipeilife_11.jpg

落ち着く空間に独自の感度でアパレルやお香なども揃えています。もちろん台湾のアーティスト作品も豊富なのでぜひチェックしてみてください。私も写真集をよく買います。2階でコーヒーも飲めるヨ! ちなみにローズはがっつりmixi世代。

Instagram

---fadeinpager---

food

榕美樹館(rong museum)

いまだから言えるんですが日本にいる時、台湾が好き過ぎてたまに豆花屋で働いていました。初めは月に1日だけ......のつもりがそのうち豆花屋出勤のせいでスタイリスト業に支障がww 当時のスタッフの皆さんサーセン。そんな私がいま一番好きな豆花屋です。

240826_rose_taipeilife_12.jpg

240826_rose_taipeilife_13.jpg

ここはお店自体もモダンで素敵だし、トッピングのお団子系がモチモチと食べ応えがあって最高。もちろん豆花自体も程よい甘さ、プルンとした舌触りといいパーフェクト。ただ、週末なんかは混み混みで並ぶ事が多いです。平日に行くのがおすすめ。

Instagram

---fadeinpager---

ローズの独り言

台湾に来て驚いたことをいくつか。まず、生まれて此の方一番の相棒だったアレルギー性鼻炎の症状がピタッと治まったこと。これはもう遺伝なのでしょうがないと二十歳くらいの時には腹を括って、通院も諦め市販のドギツいカプセル薬を携帯していました。もちろん常に口はカラカラよ。w それがこちらに来てからは一錠も飲んでいないんです! 多分湿度ですね。その分天パは毎日爆発していますが、ハウスダストやらが舞わないのは自分には良いみたいです。湿度のおかげで台湾の植物達もなんだか生き生きとして見えますよ〜〜。

240826_rose_taipeilife_14.jpg

240826_rose_taipeilife_15.jpg

240826_rose_taipeilife_16.jpg

240903_50arashi_taiwan_drinkshop.jpg

もひとつ。店舗入り口にドリンクを置く棚が設置されていること。さすがドリンクスタンドが多い台湾ならではです。至る所にお茶屋さんがあり、職場のみんなの分を大量に買っていくサラリーマンの方や、買い物がてら片手に持っている方など様々。老舗から流行りのお店まで色々ありますが、私は定番の50嵐が好きです。50嵐だとタピオカミルクティーMサイズ55元なので、1元4.5円で換算すると250円くらい。気軽に飲めるのもいいっ!でもただでさえ甘い味付けが多い台湾、うっかりしているとすぐ太りそうなのでたま〜に飲む程度にしています。

240826_rose_taipeilife_profile.jpg

スタイリスト/ライター Rose a.k.a 榊原優佳

飯田珠緒氏に師事後独立。雑誌や広告、女優のスタイリングを手がける。好きなものはネコ、アイスクリーム、ゴシック&ガーリーカルチャー。2024年春から期間限定で台湾在住。
@yukasakakibara_ @rose_taiwan_memo

editing: Yuka Sakakibara

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

いいモノ語り
パリシティガイド
Business with Attitude
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories