春の訪れは食卓から、ソラ豆とペコリーノチーズのアミューズパイ。

春が旬のソラ豆。サヤを開くと、コロンとかわいい豆が整列していて、思わず微笑んでしまいます。

ワインを勉強していると「ソラ豆とペコリーノチーズの組み合わせは、イタリアでは春の定番です」「試験にも出やすい鉄板マリアージュです」と習います。ペコリーノとはイタリアの羊の乳を原産としたチーズの総称で塩気が強いのが特徴です。

せっかくなので、茹でたソラ豆をパイにのせて焼き、ペコリーノチーズをたっぷりすりおろしてみました。チーズの塩気が豆の甘みを引き立て、さらにパイ生地の芳醇な香りとコクが加わった春の一皿が完成です。

白ワインと合わせてみてはいかがでしょうか。

---fadeinpager---

240301_homeparty_recipe.jpg

★ソラ豆とペコリーノチーズのアミューズパイ★

【材料】6枚分

新鮮なソラ豆 120g
冷凍パイシート(解凍済み) 直径8cmの円型 6枚分
ペコリーノチーズ 適量
上質なオリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1片

【作り方】

1.  包丁の背でニンニクを押し潰し、ボウルにオリーブオイルと一緒に合わせておく。

2.  鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加え、ソラ豆を2分半〜3分茹でる。皮をむき半分に割る。1のボウルに茹でたソラ豆を加えよく混ぜ合わせておく。

3.  冷凍パイシートを解凍し、直径8cmの円型に切る(コップなどを利用して円型にするとよい)。縁を内側に2mm程度折っておく。

4.  クッキングシートに3をのせ、パイシートの上にソラ豆をのせる。ボウルに残ったオリーブオイルをかける。

5.  180度に予熱したオーブンに4を入れ、10分焼く。焼き色をつけるため200度で5分程度加熱していく。

6.  ペコリーノチーズをたっぷりすりおろす。お好みで黒コショウを挽く。

【ポイント】

オーブンやパイの種類によって加熱温度が異なります。パイに火が通り、おいしそうな焼き色が付いたら取り出してください。

ホームパーティレシピ
一覧へ

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories