Editor's Blog

ワインとおつまみ探しが楽しい、気分が上がるスーパー。

こんにちは、編集NSです。今月から新連載「世界は愉快」をスタートしました。毎月、共通テーマを設けて世界各地から記事を届けるというもので、6月のお題は「スーパーマーケット」。これまでに、おしゃべり好きのイタリア人の社交場にもなっているという「エッセルンガ」、グルメなオリジナルラインのある「ウェイトローズ&パートナーズ」、チューブ入り食品やグミ&キャンディが充実するスウェーデンのスーパーと、お国柄や市民の生活が垣間見える記事を公開しています。

世界はいろんなことがちょっとずつ違いますし、そこがまたおもしろいですよね。みなさんの好奇心を刺激するような連載にしていきたいと思いますので、ご期待ください。昨日(6月19日)発売のフィガロジャポン8月号「旅する気分で過ごしたい」もそんな要素のある特集。旅気分を味わえるような、世界中の素敵なものをたくさん詰め込みました。ぜひお手に取っていただけたらと思います。

---fadeinpager---

さて、私の好きなスーパーはどこだろうと考えてみました。近所にあるからとか、生活必需品が揃うからという理由で選ぶところもありますが、楽しい気分になるのが「北野エース」。理由は、リーズナブルなワインが充実していること、そしておつまみが充実していることです。近所にある北野エースは、スーパーというよりセレクトショップ的な形態の「北野エース フーズブティック」。アルコール率高め、塩分&糖分高めで、私にとって用があるものばかり並んでいます。

200619_5424.jpg

ワイン3本で¥2,990のコーナーより。生産国も特色もさまざまなワインから気分に合わせて3本を選ぶのは、それはそれは楽しい時間です。

200619_5428.jpg

こういうスナック菓子が好きです。1日で食べ終えてしまうほどに。。。北野エースといえばカレーの充実ぶりで有名ですが、私はまだレトルト沼にはハマっていません。

そんなことを書きつつ、娘が保育園時代に作成していたのがこちら。

200619_OKstore-5608.jpg

いろんなお店屋さんを自作していたのですが、スーパーとして彼女の頭に思い浮かんだのはオーケーストア! おかしいな、、、成城石井や明治屋の前も通ったことあるんだけどな。。。地域最安値を求めて足繁く通う場所が、記憶に焼き付いているようでした。

【関連記事】
暑い夏が始まる。大人のゆかたを着ませんか?
アート&インテリア好きにうれしい、表参道の新スポット。
新しいバッグと一緒に、運動不足を解消。
ワークマンのつなぎを着て、壁のペイントに初挑戦。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。