ボリス・ジョンソンの妻、キャリー・シモンズって?

Culture 2021.06.04

2020年4月、広報担当の女性と英国首相の間に第1子が誕生した。そして、先月5月29日、ふたりはロンドンのウェストミンスター大聖堂で極秘のセレモニーを行い、婚姻関係を結んだ。「BoJo」をイギリスの強者にした、野心家の女性の姿とは?

boris-johnson-et-carrie-symonds.jpeg

ダウニング街10番地に到着した、ボリス・ジョンソンとキャリー・シモンズ。(ロンドン、2020年5月21日) photo : Abaca

ドアがバタンと閉まり、皿が割れ、女性の怒声が響く。「はなして! 私の家から出ていって!」 それは、ボリス・ジョンソンとパートナー、キャリー・シモンズの隣人が、2018年6月21日早朝に耳にしたやりとりだ。

隣人がアパートをノックしても無駄で、結局は警察を呼ぶほどの大騒ぎになった。当時のガーディアン紙は、警官が「この住所の住人全員と話をしたが、全員無事だった」と報じている

飛躍的な成長

この騒動により、ボリス・ジョンソンは一国の首相という地位を失っていたかもしれない。普段は気さくで挑発的な元ロンドン市長、元外務大臣の彼が、突然、怒りっぽく危険な人物に映ってしまったのだ。

しかしその1ヵ月後、彼はテリーザ・メイの後継者となり、野心家のパートナーを連れて行くことになる。彼女の影響力は当初過小評価されていたものの、野生動物保護団体「Care for the Wild」の政策顧問であるドミニク・ダイアーは、2019年11月21日付のガーディアンの記事で「キャリー・シモンズ効果」について触れている。彼女の抗い難いインパクトについて。

動物愛護活動に熱心な30代の彼女は、グレタ・トゥーンベリ世代を魅了するすべてを兼ね備えており、自身の闘いを支持するように夫を説得したようだ。「この問題に対するキャリー・シモンズの影響力を過小評価してはいけない」とドミニク・ダイアーは言う。このイギリス人活動家は、「(キャリー・シモンズは)動物保護の分野で影響力のある新世代に属する女性だが、保守党内でも影響力があると信じている」とガーディアン誌に語っている。

良家の出身であるキャリーは、党内で報道官やコミュニケーション・ディレクターとして急成長を遂げた。そこでボリス・ジョンソンと出会い、2012年のロンドン市長再選に貢献した。

---fadeinpager---

キャリーが彼を形成した

carrie-symonds.jpeg

エリザベス女王による国会開会式でのキャリー・シモンズ。(ロンドン、2019年10月14日) photo : Getty Images

ボリス・ジョンソンは、キャリー・シモンズとの “親密な関係 ”にまつわるうわさに巻き込まれ、不倫関係を公表にすることを余儀なくされている。その結果、2番目の妻であり、4人の子どもの母親でもあるマリーナ・ウィーラーとの離婚が発表され、娘のララ・レティス(28歳)の怒りを買った。

ジョンソン夫妻の結婚生活は25年におよぶ。イギリスのマスコミは、長女とほとんど変わらない年齢で家庭を壊したキャリー・シモンズに怒りを燃やしている。彼女は嵐が過ぎるのを待ち、メディアに話すことを拒み、裏で力を発揮した。このようなやり方から、彼女はアメリカのファーストレディに付けられるFlotus(First Lady of The United States)というニックネームで呼ばれるようになったのだ。

「キャリーが彼を形成した。Flotusは、ボリス・ジョンソンの人生や保守党上層部への野心において、彼女がどれほど重要な存在であるかを示す言葉です」と、匿名の情報筋はデイリー・メールに語っている。元ブレグジットキャンペーンのスポークスマン同様、彼女もまた「信じられないほど政治的」と言われていると、匿名の情報源は付け加えている。ボリス・ジョンソンが保守党の党首になったのも、そしてイギリスの首相になったのも、パートナーのおかげなのだ。

パートナーよりも穏健派のシモンズは、「BoJo」にブレグジットを断念するよう迫った。環境保護主義者であり、確信的なフェミニストで、ミシェル・オバマをこよなく愛する彼女は、保守派の若者の票を獲得するために、マッチョで反動主義的な夫のイメージを変えようと決意している。

ボリス・ジョンソンにダイエットをさせたり、悪名高いボサボサヘアを解消するために髪型を変えさせたり、ワードローブを一新させたり。また、2018年6月18日に行われたBBCのテレビ討論会「Our next Prime Minister」に参加するよう説得したのも彼女だ。その影響力を称賛する人もいるが、より悪意のある言い方をする人は、ボリス・ジョンソンが彼女の「子犬」になったと言う。

---fadeinpager---

保守党の寵児

キャリーがボリス・ジョンソンのロンドン市長再選キャンペーンのコミュニケーション・ディレクターに就任したのは2012年。出会ったときには想像もできなかったような激しい批判がふたりを待ち受けていた。

キャリーは、インディペンデント紙の創始者の一人であるマシュー・シモンズと、同紙の弁護士であるジョセフィン・マカフィーの娘として、ロンドン南西部にあるイースト・シーン地区で育った。彼女はハマースミスにあるゴドルフィン&ラティマー・スクールで、年間20,000ポンド(約300万円)という控えめな学費で教育を受けた。

 

 

ウォーウィック大学で演劇と美術史を専攻し、非常に優秀な成績で学位を修めた後、2009年に保守党本部に広報部員として入社。「面白い」「頭がいい」「カリスマ性がある」と、匿名の情報筋が言うように、若いキャリーはすぐにウェストミンスターの国会議員たちを魅了し、政党のイベントなどにも定期的に参加していた。

過去には、後にイギリスの内務大臣になるサジッド・ジャビットや、文化担当国務長官ジョン・ウィッティングデールの下で働いた時期もあった。保主党議員のザック・ゴールドスミスのアドバイザーを経て、保守党の広報部門の責任者に就任。ザ・サン紙によれば、これらはすべて、ウィーク誌が彼女を英国で“2番目に影響力のあるプレス担当者”に選ぶよりも前のことだ。2016年に外務国務長官に就任したばかりのボリス・ジョンソンが、彼女をコミュニケーション・ディレクターに選んだのも不思議ではない。

---fadeinpager---

自然の力

carrie-symonds-et-boris-johnson.jpeg

保守党の年次総会に出席したキャリー・シモンズとボリス・ジョンソン。(マンチェスター、2019年9月28日) photo : Getty Images

闘争心に溢れるキャリー・シモンズは、自分の野望を隠すことはしない。「キャリーはトップを目指しています」と、ウェストミンスターの元同僚は語る。「彼女にとってそれは自然なことなのです」。

ボリス・ジョンソンとの「親密な関係」は、2018年2月14日、ロンドンのコベントガーデンにあるレストラン「ルールズ」で、ふたりの姿が目撃されたことからが浮上した。その1ヵ月後、ボリス・ジョンソンは彼女の誕生日パーティーに出席し、「ABBAの曲でダンスフロアを盛り上げた」と報じられた。

2018年8月、キャリーは8年間忠誠を尽くしてきた保守党のポストを離れ、メディア帝国ブルームバーグの広報部門に就職。海洋保護活動を推進する「バイブラント・オーシャンズ」プログラムに参加した。

12万7,000人以上がフォローしている彼女のツイッターアカウントのプロフィール欄では「環境汚染との闘い」を謳い、海の保全に関する写真を投稿している。しかし、これはふたりの不倫のスキャンダルが発覚する前の話だ。

---fadeinpager---

スキャンダルが報じられた当時、ボリス・ジョンソンはガールフレンドを「メディアの嵐」に引きずり込んだとを謝罪した、とミラー紙は明らかにしている。ただし、野心的なキャリーが本当に苦しんでいたかどうかはわからない。彼女が2017年に行われた下院の前倒し選挙で「BoJo」の大勝利に貢献したという見方もある

その後、ボリス・ジョンソンとキャリー・シモンズに第一子が誕生した。2020年4月29日に生まれた男の子で、名前はウィルフレッド。その数週間前、英国をはじめ世界各地で猛威を振るっていた新型コロナウイルスのパンデミックにより、ふたりは別々の場所で過ごすことになった。2020年3月27日にボリス・ジョンソンに新型コロナウイルスの陽性反応が出て、4月6日に集中治療室に入院したとBBCが報じた。ジョンソンは3日間の闘病の末に退院する。

2020年4月26日、ボリス・ジョンソンは公務に復帰。しかし、ふたり別々に隔離されても、キャリーが新型ウイルスに感染するのを防ぐことはできなかった。2020年4月4日、彼女はツイッターで「新型コロナウイルスの症状でこの1週間、ベッドの上で過ごした」と明かし、一方で「検査の必要はありませんでした」と投稿している。

 

 

56歳のボリス・ジョンソンと33歳のキャリー・シモンズは、2021年5月29日、ウェストミンスター大聖堂で極秘裏に結婚式を挙げた。新婦はこの日のために、通常2,870ポンド(約45万円)で販売されているクリストス・コスタレロスのドレスをレンタルしたと伝えられている。デイリー・メールによると、結婚式には約30人のゲストが招待されたという。テレグラフ紙は、式の最中に撮影されたふたりの写真を掲載した。ふたりは夏の間、家族と祝宴を続ける予定だ。

3年前から別居していた英国首相とマリーナ・ウィーラーの離婚は、2020年5月に正式に発表された。一方、ボリス・ジョンソンとキャリー・シモンズの婚約は、2019年12月。保守党党首は、ダウニング街10番地の199年間の歴史で初めて、在任中に結婚した英国首相となった。

text : Chloé Friedmann, Sofiane Zaizoune (madame.lefigaoro.fr)

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

世界は愉快
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories