セックストイは、本当に女性の性を解放するのか?

Culture 2022.05.03

セクシャル・ウェルネス市場が急成長を遂げているが、セックストイは本当に女性の性を解放するのだろうか? セックスを主題とするインスタグラム@jouissance.clubを開設したイラストレーター、ジュン・プラにインタビューした。

20220222-あなたのセックスによろしく、著者インタビュー-01.jpg

セックストイは女性の性を解放する? photo : Getty Images

イラストレーターでフェミニストライターのジュンヌ・プラは、マルセイユ出身の38歳。彼女がインスタグラムにアカウント@jouissance.clubを開設したのは2018年のこと。94万1000人のフォロワーを抱える彼女が2020年に上梓した『Jouissance Club, une cartographie du plaisir(邦題『あなたのセックスによろしく』CCCメディアハウス刊)はベストセラーとなり、数カ国語に翻訳されている。著者に話を聞いた。

 

ーー“セクシャルウェルネス”という言葉から何を思い浮かべますか?

2017年に、フランスでクリトリスの解剖学図が学校の教科書にようやく掲載され、ちょっとした革命が起きました。女子の中には、このときにようやく、自分の身体がどのように機能しているかを発見した子もいました。こんなことをこれまで私たちに隠していたの!という声も上がり、性の問題を扱うフェミニストたちのアカウントがブームになりました。

ジュンヌ・プラの著書『あなたのセックスによろしく』CCCメディアハウス刊

---fadeinpager---

ーーセックストイはより充実した性生活を送るのに本当に役立つと思いますか?

セックストイについて異論はありません。それどころか、感覚や可能性の範囲を最大限に拡張するという考え方はとてもいいと思います。より創造的な性生活のために、セックストイを所有するのは実際にメリットがあると思います。

ただ何でもそうですが、乱用はいけません。特にセックストイには限界があり、謳われているような効果が必ず得られるとは限りません。初めてオーガズムを感じられると期待して、性具を購入する女性がたくさんいます(オーガズムを感じたことのない女性はたくさんいます)が、必ずしもうまくいくわけではありません。人間、つまり実物のパートナーに替わるものは何もありません。

ーーそれでもセックストイは女性の性の解放に貢献するでしょうか?

いくつかのステップを通過するのにセックストイが役立つことがあるとしても、性の解放は何よりも私たちの頭の中で起きることです。自分の身体やパートナーに対する見方や、よりオープンで、率直で、正直なやり方でコミュニケーションを取ることによって。

text : Justine Foscari (madame.lefigaro.fr)

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories