caoの心の育て方。

【Weekly連載 23】ある父と子の「繋ぐ」お話。

caoの心の育て方。

ある国の、ある店でのツナグお話……


旅先での楽しみの中に、地元の方しかいかないようなお店でおしゃべりを楽しんだり、地酒をいただいたり。

ん?

もはやこれが楽しみで旅に出るのかも知れない……。

そんな旅先で、お互いを知らないからこその、他愛もないおしゃべりをしていたときのこと。

お酒を飲みながら、相手が屈託のない笑顔を浮かべながら、仕事の思い出話を始めた。


フフッ
こんな瞬間が大好き……
クーッ
やめられないっ

「転職して入ってきたんだ、25才の若者がね。

その彼を初めて見た時、誰だっけな、懐かしいような、よく知ってる人の面影と重なるなと思ったんだよね。

名前を聞いたら、僕が若い頃とてもお世話になった先輩と同じ苗字で。

よくよく話を聞いてみると、その先輩の息子さんだったんだよ。

びっくりしたよ。」


あの先輩の息子さんなのかと驚きながら、その若者の教育係として彼を育てることになったそう。

先輩は昔、登山中に事故で亡くなり、お葬式で見かけた先輩の息子さんは、当時まだ15才。

その15才の彼が、大人になって転職してきて、10年後に再び出合ったという不思議な巡り合い、だったそう。


そして、

「彼に教えるその言葉は、彼のお父さんから教えてもらった言葉なんだよね。

だから、兄のような、お父さんの代わりのような、両方の気持ちを感じながら、彼と接していったんだ。

彼が僕を見つめる目は、かつての僕が先輩に向けていた目と同じなんだろうと思う。

先輩はこういう気持ちで僕を見ていたのか、こんな気持ちで教えてくれていたのかと、なんだか府に落ちたというか、あの時の先輩の仕草、言葉が理解できた気がした。」


教え、教わっている二人を、亡くなった彼のお父さんが見守っている様子が視える。ニヤニヤしちゃってさぁ。


「まさか、先輩からもらった言葉や教えてもらったことを、先輩の息子に伝える時が来るなんてね。」

亡くなることを察していたのだろうなぁ。
また、未来を感じ、その時のために、あの時後輩に伝えたかった言葉があり、伝えていったんだろうなぁ。

親から子へ直接ではなくても、こうやって言葉は世代や血縁を超えて繋がっていく。

関わった人全員を通して、言葉とか、思い出とか、大切な瞬間とか、色々なものが。

しばらくの間の後、

「人間はそれだから楽しいんだよな」

と、つぶやいている彼の顔があたたかい。

思い出話をすることで、過去にあった時間はさらに生き続けていく。亡くなった方からすると、それはたまらなくうれしいこと。

亡くなったり、疎遠になったりして、いまはいない誰かをさみしく感じることがあっても、そこでおしまいではないのですよね。


誰かを想う気持ちを素直に大切にしたい、って思ったりしてね。

 

2003-cao-6-3.jpg

【受け継いで発展、3つのお話。】

190222-virginie-thumb.jpg

シャネルのクリエイションを継承する、ヴィルジニー・ヴィアールの素顔。

シャネルのクリエイティブディレクター、ヴィルジニー・ヴィアール。彼女は長らく、ラガーフェルドの右腕だった。ロック、ロマンティック・ヴィンテージ、過激なアンチ・ブリング・ブリング……。そんな直感力のある女性が、シャネルのクリエイションの舵を取ることになった。その素顔を紹介しよう。

190815-tatsumiya-thmub.jpg

世代を繋ぐ、地域に根ざした尾道のお菓子屋さん。

惜しまれつつ閉店した昭和27年創業の老舗「和洋菓子屋 多津美家」。この店を先代から受け継いで新たに「尾道お菓子たつみや」としてリスタートさせたのは、25歳で金沢から尾道に移住した町出さんご夫婦だ。

180911shimura2.jpg

毎日の食卓に志村和晃さんの絵皿を

料理好きな陶芸家が作るカジュアルな染付を紹介。京都で陶芸を学び、その後石川県九谷焼の陶芸家・正木春蔵さんのもとで働き学んだことが、インスピレーションに。

cao

いつからか動物や植物など、言葉を使わないコミュニケーションが得意(なのか?)。そんな風になんとなく毎日を楽しんでいるちっぽけな光の欠片。
Instagram:@cao.yuru

illustration : MARIKO ENOMOTO

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。

      フィガロジャポン madame FIGARO.jp Error Page - 404

      Page Not FoundWe Couldn't Find That Page

      このページはご利用いただけません。
      リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。