ソウル旅 Vol.1|パン好きにおすすめ、おいしいベーカリーパトロール。【1枚から始まる旅と私のタカラモノ】
モデル/フォトグラファーMIKIのフォトエッセイ「1枚から始まる旅と私のタカラモノ」。日々、自分へのご褒美と旅が人生のサプリメント。大切な旅の記憶とタカラモノをご紹介します。
みなさん、こんにちは!
今日は韓国ソウル旅をシェア。
3回に渡り綴ります。
Vol.1はおいしいベーカリーについて。
到着後、まず最初に向かったのはとても気になっていた
カルダモンロールを食べに「PiET」へ。

オーナーのジンさんは日本語がとても上手。
日本が好きで4年間、住んでいたそう。
私の北欧旅話も熱く語り話が弾む弾む~。
さっそくカルダモンロールをオーダー。
熱々に温めてくれます。

店内のディスプレイも素敵だなぁ。
ジンさんが旅で出合ったものがたくさん。
とても心地よいカフェだよ。
わぁ~! 大きい〜。
カルダモンの香り、たまらない〜〜!

もっちりしててサイコー。
カルダモンの粒も大きめ!
これはかなり好み。
ジンさんは日本の料理学校で学び、
北欧を何度も旅する中で
いちばん好きなベーカリーでひと月ほど修行されたそう。
彼女の努力がちゃんとおいしさに表れてる。
こんなおいしいカルダモンロールに
旅先の最初に出会えるなんて幸せだな。

3日間、常温可能と聞いてTさんにお土産ゲット。
PiETのグラノーラも。ロゴも可愛いいでしょ。

少しまとめ買いしようとしたらなんと、
6月に東京でPOP UPをやります!と。
わぁ!!! サプライズすぎるよー!
旅のご縁に感謝です。
6/26〜28の3日間。
カルダモンロールとシナモンロールもあるみたい。
詳しくはジンさんのお店と75foodsをチェックしてね。

もちろんソウルへ行かれる際はPiETおすすめです。
ショーケースのケーキもおいしそうだったよ。
ジンさん、ごちそうさまでした! またね!
今回の旅は、友人のヨーコとふたり旅。
2000年にフランスとベルギーを一緒に旅して以来
今回なんと海外旅は26年ぶり。
彼女もパンが大好きで好みが合う。
次はふたりとも気になっていたスチームパンのカフェ
「ミルトースト」でモーニング。
8時オープン、15分過ぎ到着すると
驚きの大行列。ざっと約50人。
他に行こうか悩んだけど、せっかく来たしね、
ヨーコとお喋りしながら待つことに。
1時間半近く待って入店。

白を基調とした開放感のある店内、
オープンキッチンが見えるカウンター席に着席。
蒸篭から湯気がふわふわ~!

私達はスチームパンのプレーンと栗をチョイス、
それと、いちばん気になっていた
コーンマヨトーストをオーダー。

スチームパン、ふわっふわ!
甘めのクリームが付くけどそのままで十分おいしい。
栗はちょっと甘くておやつ向き。
プレーンがおすすめです。
お目当てののコーンマヨトースト、ビジュがやばっ! 笑
これがいちばんおいしかった◎

朝から至福のモーニングになりました。
人気店なので朝は混むみたい。
オープン前を狙うか夕方あたりは空いてるらしい。
時間に余裕をね。蒸しパン好きな方、
コーンマヨ好きな方にはおすすめだよー。
この旅で絶対行くと決めていた
人気店 「LONDON BAGEL MUSEUM」安国店へ。
8時半過ぎに到着、イートインは22組待ち。
私達はテイクアウトだったのですぐ入店。

焼きたてのベーグルがきれいに陳列! どれもおいしそう。
ヨーコは9個(さすがパン好き)、
私は7個選び、会計で8個から箱が無料と聞いて1個追加。

箱入りだと崩れる心配ないし、持ち歩きやすい。
実はベーグルはあまり好みではない私。
でもソウル好きな友人達からすすめられてゲット。
翌日、Tさんといただく。
え! やわらかくてもっちり!!!
生地の味も好みでTさんもおいしいと感激してくれて
持ち帰ってきて大正解だった。たくさん買って冷凍できるしね。

My ベーグルランキング~!笑
1位チーズハニー 2位ブラックオリーブ 3位バジル
チーズハニーやばい。ブラックオリーブは中にチーズ入り!
パン用にタッパーを持参したけど
8個から箱代無料なのでベーグル好きな方、ぜひ!
ベーグルをたくさん購入したあと、
歩いて数分のスコーンの「CAFE LAYERED」でモーニング。

すぐに入店でき窓際の席へ。
カウンターにずらりスコーンが並び
目がハートになった!

私は甘じょっぱ好きなのでオニオンクリームチーズ、
ヨーコはフレッシュミルククリームスコーンをチョイス。
生地がしっとり、とても好みで塩気が最高!
すごーくおいしかった。
クリームスコーンも生地とのバランスが良く
コーヒーに合う。

どれもおいしそうで
他の種類も食べてみたい。

プレーンのスコーンをお土産にゲット。
ヨーコはタンブラーもゲット。
安国駅からもすぐ、おすすめです。
ソウル、噂では聞いていたけど
ベーカリーの多さに驚いた。
どこもおいしそうで気になるお店がたくさん。
好物のカルダモンロールからスタートした旅
ヨーコと行きたかったミルトーストにも行けて
ベーグルたくさんゲットして
おいしいベーカリーパトロールに大満足。
ラストは箱入りベーグルを抱えるヨーコとパチリ。

実は初日にすごい偶然があったの。
26年前、ベルギーのカフェで撮ったふたりの写真を
今回一緒に旅すると伝えてないのに
当時ベルギーでお茶したヨーコの友人から
懐かしい写真出てきたとソウルにいるヨーコのLINEに届いた!
こんなことある?! って懐かしい写真にふたりで爆笑。
だってとっても若いんですもの(笑)
旅ってすごいよ、うれしい偶然に感謝。
次回はソウルのおいしいもの
シェアしますね。
いつも読んでくれてありがとう。
MIKIの立ち寄りスポット
PiET
@piet_piet_piet_
ミルトースト
@miltoasthouse
LONDON BAGEL MUSEUM
@london.bagel.museum
CAFE LAYERED
@cafe_layered