インスタグラムで最も人気の高いロゼワインTOP5とは?
Gourmet 2024.09.20
ワインとて、インスタグラムの法則からは逃れられない。こうして特定の銘柄が露出し、影響力を持つようになる。とりわけロゼワインはこうした傾向が強い。では、インスタグラムではどんなロゼワインが人気を呼んでいるのだろう。
コート・デ・ローズ
ジェラール・ベルトランの娘、エマ・ベルトランのキュヴェは、果実味と花の香りが調和している。テイスティングを終え、ボトルの底をのぞけば、繊細なバラが刻まれていて、とてもインスタ映えする。米国でとりわけ人気のコート・デ・ローズのコンセプトは、バラのように贈るワイン。そして今年はオーストラリアのアーティストモーガン・ジェミイソンとのコラボが大当たり。花でいっぱいのボトルはオーガニックの限定キュヴェのもの。
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シャトー・ミニュティ
サントロペ地方のシャトー・ミニュティがウェブ上でとりわけ大きくクローズアップされるのは、テニス・モンテカルロ・マスターズがおこなわれる4月だ。昨年の第34回大会でも6年連続で公式パートナーとして参加、シャトー・ミュニティーのロゼ・エ・オールと281の2種類のキュヴェを提供して、5万人を超える愛好家や初心者からなる大規模なコミュニティの反響を呼んだ。サントロペ半島の牧歌的な風景の中にあるシャトー・ミニュティは、2000年代半ば以降、SNSで最もよく見かけるワインブランドのひとつとして瞬く間に人気を得た。2023年にLVMHグループが買収している。このドメーヌは、150ヘクタールのブドウ畑を所有し、年間900万本のワインを生産、そのうち800万本がブランドワインだ。
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シャトー・ラ・コスト
インスタグラムで14万人以上のフォロワーを持つシャトー・ラ・コストは、プロヴァンス沿岸部以外の地域で最も影響力のあるドメーヌのひとつだ。エクス・アン・プロヴァンスのすぐ北に200ヘクタールのブドウ畑を有し、有機栽培に賭けた。ミシュランの星付きシェフ、エレーヌ・ダローズのレストランが敷地内にあるこのドメーヌは、ワイン愛好家だけでなくアート好きも魅了する。ドメーヌ内に展示されているアート作品は格好の写真スポットだ。
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ミラヴァル
136,000人のフォロワーがいるシャトー・ミラヴァルを抜きにして、インスタグラムで人気の高いロゼワインを語ることはできない。アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットが結婚期間中に購入したことで一躍有名になった。現在、ふたりは離婚騒動の渦中にあるが、それでもウェブ上で広く人気のふたつのヴィンテージ、ミラヴァル・ロゼと最新キュヴェであるステュディオの魅力は損なわれない。このドメーヌを訪れる人はドライストーンのテラスがある典型的なプロヴァンス地方の風景を楽しむことができるだろう。ここが人気なのもある意味当然だ。古来より、この地には、聖トマス・アクィナスやナポリ公など、名だたる人物が滞在してきたのだから。
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シャトー・デスクラン
「ウィスパリング・エンジェル」を求めて116,000人以上のロゼ愛好家がここのインスタグラムをフォローしている。誰もがドメーヌや、天使のように美しいキュヴェの写真をシェアしたがっているのだ。「天使がささやく」ブドウ畑から生まれたロゼワインは今や、世界中のレストランやルーフトップスポット、カントリークラブでモテモテだ。2019年より、従来のオーナーのサシャ・リシーヌとLVMHの共同所有となり、ロゼワインの生産における協力体制が組まれた。アメリカでも不動の人気を誇り、2016年にはフランスワインの売上でNo.1のロゼとなった。
text: Carla Faure (madame.lefigaro.fr)