メイドインチャイナのコスメをお試し。

編集SK、昨年中国版マダムフィガロのビューティスターのひとりとして、中国メイドのコスメ6品を試してコメントする、という大役を仰せつかりました。中国では大きなイベントも開催されたようです。

240229_china_cosme.jpg

2023年11月号。チャイナとフランス本国、日本のマダムフィガロのビューティエディターがコメントしています。

240229_2_china_cosme.jpg

2023年12月号。ビューティスターの一員に入れていただきました。

全品、初めて知るブランドばかりで肌に合うかどうか少し不安でしたが、それぞれしっかりとしたコンセプトを持ち、製品づくりを行っていて、優れたものばかりでした。商品の説明と、11月号のために送ったコメントをここであらためて。

240229_3_china_cosme.jpg

左から、ベースメイクアイテムのPERFECT DIARY: Translucent Blurring Loose Powder、TIMAGE: Porcelain Moisturizing Multi-Effect Primer。スキンケアのPMPM: Dual Truffle Collagen Rejuvenating Light Oil Essence、PROYA: Advanced Original Repair Concentrating Essence。手前のリップはCARSLAN: Dual Nutri Rouge #12。右の香水はTO SUMMER: VOID Eau de Perfum。

---fadeinpager---

さまざまな成分を研究・開発、進化するスキンケア。

PROYA
Advanced Original Repair Concentrating Essence

多くのスキンケア商品を持ち、長年研究開発を行っているメーカー。この美容液は、膜感がないのに肌がピンと張ったような実感あり。肌への浸透もよく、使い続けると肌そのものにもハリが期待できそう。ただ、キャップが固く、付け外しがしにくいのが難点でした。

PMPM
Dual Truffle Collagen Rejuvenating Light Oil Essence

肌代謝を倍増させる白黒のトリュフエキスを使用しているのがとても贅沢。オイル状なので肌にすーっとなじんで、肌表面には適度なしっとり感が残る。肌が元気になりそうな期待を持たせてくれる。

---fadeinpager---

ベースメイクはとにかく軽く、マットに、サラサラ仕上げ。

TIMAGE
Porcelain Moisturizing Multi-Effect Primer

メイクアップアーティストのTang Yiが2014年に立ち上げたブランド。
みずみずしい感触で、まるで何もつけていないほど軽く、肌がサラサラに。エアレスポンプの形状も使い勝手がよい。私には潤いが物足りなかったけれど、混合肌などテカリが気になる人におすすめ。

PERFECT DIARY
Translucent Blurring Loose Powder

このパウダー、驚くほど細かく空気のように軽い。粉を適量取れる容器の構造と、粉に合ったスポンジがとても良くできている。植物由来の淡い水色は、肌につけると透明になるので、どんな肌色にも合わせられる。油分を吸収し酸化を防ぐので、暑い時期に活躍しそう。

---fadeinpager---

見た目も中身もラグジュアリーなリップ。

CARSLAN
Dual Nutri Rouge #12

高級感のあるレザーケースが印象的。12の落ち着いた赤は、アジア人の肌色と相性が良く、派手に見えないので普段使いにもできる。コアの部分に保湿成分が含まれているので、マットな仕上がりながら唇が乾きづらい。ひと塗りできれいに発色するけれど、塗り心地がいまひとつなのと、落ち方があまりきれいではないのが残念でした。(優れたマットリップが市場にあふれているので......ね)

---fadeinpager---

アジアから発信、世界に誇れる東洋的フレグランス。

TO SUMMER
VOID Eau de Perfum

もっとも感動したのが、この香水。アジアの調香師を採用し、アジアならではの香りのクリエイションがすばらしい。VOIDはまさにお茶の香りで、ベルガモットやセージのフレッシュさから、マテ茶、ジャスミン、ローズ、そしてアンバーやムスクとスモーキーに温かく移り変わり、ずっとほのかに漂って上品。玉石を思わせるキャップがついたボトルデサインもモダンで高級感がある。

洗練された中国の化粧品に驚く一方で、日本のモノづくりの丁寧さ、繊細さを改めて見直すよい機会となりました。未知なるコスメの探求、続きます。

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories