フランス版Business with Attitude賞、2023年のファイナリストは? 歴史ある高級ニットブランドを再生したシャルロット。
Society & Business 2023.04.17
ロレアル出身の起業家は、2015年に高級ニットで知られるブランドを買い取った。ブランドがもつ遺産を保存し発展させ、さらにエレガントで快適なワードローブを作り上げた。環境に配慮し、職人の技術や知識を重んじるブランドとして、商品の製造はヨーロッパで行っている。
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Molliのオーナー兼ディレクターのシャルロット・ドゥ・ファイエ。photography: Molli / Photo presse
彼女は2015年にブランドを買い取り、眠れる森の美女を目覚めさせた。100年の歴史を持つMolliのヒット商品はコットンニットの肌着とベビー服。ロレアルの元マーケティング部門責任者で、3人の子どもの母親でもあるシャルロット・ドゥ・ファイエは、そこにコットンとバージンウール100%のレスポンシブルな素材によるエレガントなワードローブを加えた。この力量が評価され、マダム・フィガロBusiness with Attitude賞(1)のファイナリストに「クリエーション部門」から選出された。
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持続可能な高級ニット
彼女の成果はまず、上質なニットを存続させたこと。Molliの製品はすべて伝統的な製織技術をもつフランスとイタリアの工房で製造されている。
続いて、そのニットを今日の課題に適応させたこと。倫理憲章を掲げるブランドはファストファッションの対極。Molliのセーターを購入することは、それを維持し、次の世代に伝えることでもある。それに、ジャケット代わりに、シックで快適なビジネスウェアとして、重要な会議の日に着用することもできる!
2022年の売上高は400万ユーロ。自己資本による年間成長率は60%。従業員15人、そして多くの根強いファンを抱える。Molliの勢いはまだまだ止まらない!
(1)本賞は下記の企業の協賛を得て運営されています。フランス郵便局 La Poste、EY、ネスプレッソ、グーグル、BNPパリバ、エンジー、レディ ・バンク・バイ・オッド BHF、Bpifrance、フランス2030、メシカ。
text: Viviane Chocas, Morgane Miel and Sofiane Zaizoune (madame.lefigaro.fr)