パリの子ども事情

憧れの太陽エクス=アン=プロヴァンスとパリのバレエ事情(11)

「5月の頭に南フランスのエクス=アン=プロヴァンスで開かれる国際コンクールに出場するんだけれど、MEIはどうする?」
と先生から言われたのが寒い2月。
ちょうど、春休みの最後の週末にあたる日曜日。
2月のパリは暗くて寒くお天気が悪い、5月の南フランスは太陽がいっぱいで晴れたら初夏のようで憧れ。
そして、今シーズンの自分のコレグラフィーを踊る最後になる。
「はい、出ます!」と、即答。

そして、5月。
出場時間が午後からだったので、エクス=アン=プロヴァンスへ当日入りすることに決めました。
まだ、薄暗い中始発のTGVの駅へ。

c01-pariskodomo150520.jpg
コンクールの表彰式が夜遅いので、1泊の準備をして出かけました。

c02-pariskodomo150520.jpg
3時間10分の長旅なので、iPhoneのゲーム解禁。
こういうの悩むなー。
どこまで許していいものやら、子どもとの駆け引きで疲れます。
やり放題は、DS同様許したくない。
ルールを作っても、親の目を盗んでやりたくなってしまう気持ちもわからなくもない。
でも、なんどもなんども繰り返して"ほどほどに遊ぶ"ことを身につけさせたいと思う。
本当にこの"ほどほど"が難しい。

c03-pariskodomo150520.jpg
パリからほんの少しで景色は緑がみずみずしい畑に変わります。
本当にフランスは農業大国だということを視覚で思い知らされます。

c04-pariskodomo150520.jpg
荷物置き場がガラガラだったので、早速ちょっと仮眠したり、個室のように使う長男。

c05-pariskodomo150520.jpg
車内の廊下には必ずフランスの地図が貼ってあるのですが、これを見て今どの辺にいるのか? 自分たちはどこへ行くのか確認するのも楽しい。

c06-pariskodomo150520.jpg
南フランス特有の白い岩肌の見える凹凸のある地形に変わっていきます。
セザンヌの絵を思い出しました。

c07-pariskodomo150520.jpg
午前中、お昼前に会場へ到着。
憧れの太陽がいっぱいで、長袖ではいられない暑さです。

CONCOURS INTERNATIONAL DE DANSE D'AIX-en-Provence
我がスクールは初めての出場となるこの国際コンクール。
クラシック、モダンジャズ、コンテンポラリーの3種目で出場者は268名の、その半分がクラシックの出場者でした。
8.9歳-Préparatoire
10.11歳-Ballerina
12.14歳-Etude
15.17歳-Supérieur
18歳以上-Excellence
というカテゴリー分けです。
皆、1分30秒から2分のコレグラフィーを踊ります。

c08-pariskodomo150520.jpg
新開発の地区の中心にある会場は、カフェが充実。
座り心地の良いソファーがあったり、インテリアも素敵でした。
何と言っても、カフェはillyでお茶はKUSMI TEA。
ペリエジュエのシャンパーニュもあり、最後はこれで乾杯したいね、とママンたちとワクワク。

c09-pariskodomo150520.jpg
コンクールの入場料はまちまちなのですが、今回は指定席。
好きな場所で見られないのがちょっと残念でした。
会場はやっぱり真っ赤。

他のコンクール同様、写真とビデオ撮影は禁止なので、写真がないのが残念。
そして、大きな違いは"拍手"をしてもいいということ。
前にも話した通り、今まで出場したコンクールは拍手禁止でした。
理由は、審査の妨げになるから。
コンクールは本当にそれぞれ違うので、馴れることはありません。

今回コスチュームではなく、シンプルな練習着で踊りました。

c23-pariskodomo150520.jpg
1時間以上遅れて表彰式が始まりました。
このコンクールの表彰式は遅くなると聞いていたけれど23:30とは!
ひとりひとりとお話までしてゆっくりと賞状を渡す審査員長。
ノッてきて、シャンソンまで歌ってしまう。
楽しいけど正直早く進めてほしい! と会場の親たちからはブーイング。
そして、やっと終わったのが1:30でした。

長男の結果は銀賞。
金賞がいなかったのでカテゴリーではトップ入選。

親子共々ヘトヘトになった夜でした。

c10-pariskodomo150520.jpg
深夜3時に寝たのに朝9時にはしっかり起きて街散策。
せっかく南フランスまで来たのですから、観光はやっぱりしたい!
ということでパリに戻るTGVは20時を予約しました。

c11-pariskodomo150520.jpg
壁の色がまさに南フランス。
まずは画家のセザンヌが晩年過ごした丘の上のアトリエへ。

c12-pariskodomo150520.jpg
ホテルから約2キロ。
ちょっと歩き疲れてまずはお庭でひと休み。

c14-pariskodomo150520.jpg
お庭のいろいろなコーナーにテーブルと椅子が配置されているので、リラックスできる空間です。

c13-pariskodomo150520.jpg
アトリエの物は全て当時の物をそのまま残して展示してありました。
「これをセザンヌが本当に使っていて、今僕が見てるのが不思議」と長男。
一部屋だけのアトリエ訪問なのですが、セザンヌのいた場所に"立っていたい"と長男は感じたようです。

その後、旧市街をお散歩。

c15-pariskodomo150520.jpg
修道院の中庭の柱は全てモチーフが違っていることで有名。

c16-pariskodomo150520.jpg
市庁舎前の時計台の裏手はお土産屋さん街。
パリでお留守番の姉妹にドライのラベンダーを買いました。

c17-pariskodomo150520.jpg
お昼はバレエのお友達親子と合流して念願の"サラダニッソワーズ"。
普通はツナ缶が乗っているのですが、ここはスペシャル! 半分だけ火を通したマグロでした。
キンキンに冷えた地元のピンクワインと一緒にいただきました。

c18-pariskodomo150520.jpg
学園都市のせいか、切りピザ屋さんがたくさんありました。
その中で、パリでは見かけないヌテラ(ノワゼットのチョコレート)を塗ったおやつピザ。
今回は食べる機会がなかったのですが、次は絶対に試したい。

食後はプチ・トランで1時間の旧市街ドライブ。
実は昨夜の疲れと食後の満腹感で半分寝てしまった長男。
その街の距離感を知ったり、主要な観光名所を観るにはとても便利。

c19-pariskodomo150520.jpg
街散策の醍醐味は"これなんだろう!?"と、思いもよらないものに出くわすこと。
今回は大きな本。
近くまで行ってみると工場跡を改装した図書館でした。
今回の短い滞在で一番気に入った場所、と長男。

c20-pariskodomo150520.jpg

c21-pariskodomo150520.jpg

c22-pariskodomo150520.jpg
原画展、テーマに沿った展示、今月は日本映画月間、など全て小規模なのですが図書以外にも充実。
敷地内の巨大な本も圧巻でした!

CITE DU LIVRE
http://www.citedulivre-aix.com/citedulivre/

次の週の飛び石連休では、CNDのフランス全国大会に出場予定の長男。
またフランスを南下しモンペリエに行く予定です。
これが今シーズン最後のコンクール。
かなり疲れが出てきているけど、体調を万全に整えて挑ませたいと思う。

【関連記事】
パリのバレエ事情(1)
https://madamefigaro.jp/paris/blog/maiko-matsunaga/post-1335.html
パリのバレエ事情(2)
https://madamefigaro.jp/paris/blog/maiko-matsunaga/post-1338.html
パリのバレエ事情(3)
https://madamefigaro.jp/paris/blog/maiko-matsunaga/post-1355.html
パリのバレエ事情(4)
https://madamefigaro.jp/paris/blog/maiko-matsunaga/4nijinski.html
パリのバレエ事情(5)
https://madamefigaro.jp/paris/blog/maiko-matsunaga/-5-2.html
パリのバレエ事情(6)
https://madamefigaro.jp/paris/blog/maiko-matsunaga/dinant.html
パリのバレエ事情(7)
https://madamefigaro.jp/paris/blog/maiko-matsunaga/7-3.html
パリのバレエ事情(8)
https://madamefigaro.jp/paris/blog/maiko-matsunaga/stage8.html
パリのバレエ事情(9)
https://madamefigaro.jp/paris/blog/maiko-matsunaga/9-4.html
パリのバレエ事情(10)
https://madamefigaro.jp/paris/blog/maiko-matsunaga/le-chausson-dor10.html

松永麻衣子

パリ在住ジャーナリスト

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories