55歳のミランダが語る、SATC復活とサマンサの不在。

Culture 2022.01.10

From Newsweek Japan

文/H・アラン・スコット

成熟した彼女たちの新しくも懐かしい物語。ミランダ役のシンシア・ニクソンが語る「セックス・アンド・ザ・シティ」の続編「アンド・ジャスト・ライク・ザット…」と女性のドラマ(と政治)。

220111P56_SNS_01-thumb-720xauto-337276.jpeg「前回の続きからすぐに始まりたい」と語ったシンシア・ニクソン。 photo: VIVIEN KILLILEA/GETTY IMAGES FOR NEW YORK MAGAZINE

「セックス・アンド・ザ・シティ」(SATC)が帰ってくると聞けば、興奮が高まるのは当たり前。しかもパンデミックの最中に続編が発表されて、心が癒やされた人もいるだろう。SATCは「みんなが戻ってくるところ。危機の時は特にね」と、ミランダ・ホッブズ役のシンシア・ニクソンは言う。

SATCの新たな章となる「アンド・ジャスト・ライク・ザット」(U-NEXTで配信中)は、前作とは重要な違いがある。まず、キム・キャトラルが演じたサマンサ・ジョーンズがいない。「私が考えても仕方のないことだから。新しいキャラクターもびっくりするくらいたくさんいる」

もうひとつなくなったのが、ミランダの赤い髪だ。監督・脚本のマイケル・パトリック・キングと話し合った時に、ニクソンが「彼女は55歳。いまさら髪形や色でどうのこうのもない」と言うと、「そうそう、ミランダは気にしちゃいない」と返された。

ともあれ、懐かしい登場人物の復活に、ファンはほっとするだろう。「長い間、会っていなかった友人と再会するような感じで、でも前回の続きからすぐ始まりたい」。ニューズウィーク誌のH・アラン・スコットがシンシア・ニクソンに話を聞いた。
 

---fadeinpager---

――このプロジェクトに自分が参加するとは思っていなかった?

まったく。(続編も含めて)自分に声が掛かることも、ヒットすることも、考えたことさえなかった。映画を作って、もう1本作って、さらにこうして戻ってくるなんて。

――ファンはどんなことを期待していいか。

登場人物が成長して、変化して、成熟する。この作品は特に、年齢を重ねていく。50代半ば、まして女性を描く番組はあまりないだろう。

――ミランダはとても親しみやすい女性だ。

いまでは私たちが当たり前に受け入れている多くのことについて、彼女は時代の先端を走っていた。世界に対する見方、女性に対する見方や私たちが直面している課題について、私たちはミランダと同じ方向に進んできた。

――再び政治家を目指すつもりは?

私が(2018年のニューヨーク州知事選で民主党の予備選に)立候補した理由のひとつは、ほかに人がいなかったから。アンドリュー・クオモ(前州知事)は恐ろしくて、執念深くて、政治を生業とする人は誰も対抗できなかった。幸い彼は辞任して、ほかの人たちが出馬するから、もう私が出る必要はない。

---fadeinpager---

シンシア・ニクソン、サラ・ジェシカ・パーカー、クリスティン・デイヴィスが最新作と11年ぶりの共演への想いを語る特別映像。


a552ff5a437c174d0b34e372c930c177d2b286c4.jpg

text: H,Alan Scott(Newsweek)

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories