3監督と原作者が語る、映画『ゾッキ』ができるまで。

松田龍平にラブコール、山田孝之長編映画初監督作。

インタビュー

公開前からすでにさまざまな方面で話題となっている映画『ゾッキ』。前代未聞の本作を手がけた竹中直人、山田孝之、齊藤工の3監督、そして彼らを魅了した原作の生みの親である大橋裕之が、それぞれの観点から『ゾッキ』製作の裏側を語る。竹中に背中を押されて長編監督デビューした山田孝之の、キャスティング秘話とは?

210323_210309-o6053.jpg

シャツ¥26,400、パンツ¥39,600/ともにヴィヴィアン・ウエストウッド マン(ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーション)

皆を支えるプロデューサーでいたい。

竹中直人さんが、大橋裕之さんの『ゾッキ』を読んで映画化したいと思った時に、直感で工くんと僕が思い浮かんだそうです。僕は映画のプロデュースはしてきましたが、監督としては友だちのミュージックビデオを頼まれて一度撮っただけで、長編の経験はなくて。

そもそも、監督は映画が進んでいく方向性に明確な答えがない中で、すべて自分で決めて、みんなを引っ張って行かなきゃいけない。もちろん、みんなに支えてもらいながらですが、衣装も芝居もメイクも、すべてにおいてお願いしたり、提案してもらったことについて決定したりしなければならない。僕はそういうことを人に強く言えないけれど、この原作の世界は素晴らしいから映像化すべきだと思い、プロデューサーとして皆さんを支える立場でいたいと言ったんです。でも竹中監督が「大丈夫、できるよ、監督で!」と言ってくださった。

210402_zokki_a.jpg

山田が監督した「Winter Love」の主演を務めたのは松田龍平。

映画化するなら、僕はオムニバスじゃないほうがいいと思っていたんです。そうしたら脚本家の倉持さんもそう言って、3人が撮るエピソードを散りばめながら、絶妙にひとつのストーリーにしてくれたんです。本当はエンドクレジットを見て、この人がこのエピソードを撮っていたんだ!というところも楽しんでもらいたいんですけど、いろんなところで話してるからバレてますよね(笑)。

210402_zokki_f.jpg

松田演じる藤村(右)が出会う旅人を演じた満島真之介(左)。

---fadeinpager---

理想のキャスティングが実現。

コミックの『ゾッキ』を最初に読んですぐに、「Winter Love」の主人公の藤村の行動も、人間性も好きになった。話の途中でいきなり学生時代の回想にポンと入っていって、次のストーリーが始まった?と思ったら繋がっていたり。そんなおもしろい構造も映像にしたいなと思いましたね。

キャスティングに関しては、原作を何度も読んでいるうちに、主人公の藤村役に(松田)龍平くんが浮かんで。ほかのプロデューサーから、スケジュールが埋まっていることもあるから、何人か候補を出してほしいと言われましたが、いや、何としてでも龍平くんを落とす!一本釣りで行かせてくれ!と頼んで。

同い年の彼とは10代の時から仲がよくて、共演したいねって話しながら一度も実現してなかったんです。また、ちょうどその頃、「全裸監督」の撮影中だったから、自転車に乗っている旅人は満島真之介だなと。同じ「全裸監督」の現場でピエール瀧さんにもオファーして。で、コンビニのサンダルの女性は原作だと標準語でしたが、これは関西弁のほうがおもしろいなと感じたので、関西弁で話すのを知っていた柳ゆり菜さんが思い浮かんで。彼らが最初にオファーした4人です。

210402_zokki_o.jpg

2019年2月、ロケが行われた愛知県蒲郡市にて。

ほかのパートも、原作をひたすら読んで、喋っている内容や登場人物同士の関係性から、この人がいいなと思いついた人にオファーしていったら、ことごとくみなさんが受けてくれて、思い描いたとおりの理想のキャスティングになりました。龍平くんも言ってくれたんですが、皆さん、僕が初監督ということで協力しよう、監督ぶりを見てみたい、っていう気持ちだったようで、ありがたかったですね。

210402_zokki_g.jpg

藤村がコンビニで出会う女性を演じた柳ゆり菜。

実際の撮影現場では、僕はずーっとニヤニヤしてましたね(笑)。僕、本当に龍平くんのファンだから。観てもらえたらわかりますが、龍平くんには彼にしか出せない空気があって、そこが大好きなんです。今回の藤村にすごく合うと確信していたし、おーっ、松田龍平が芝居してるよ! 自分がいちばん最初に観てるよ!って、楽しいというより、うれしかったですね。

210323_210309-o6065.jpg

1999年に俳優デビュー。俳優として映画やドラマ、舞台で活躍するほか、18年よりNHKやNetflixにて配信される「聖☆おにいさん」では製作総指揮を務める。19年には映画『デイアンドナイト』をプロデュース。同年、主演ドラマ「全裸監督」がNetflixで全世界に配信されて話題に。21年、伊藤主税らとともに、俳優を目指すすべての人に学びとチャンスを提供する「ミラーライアー(mirroRliar)」を立ち上げる。4月2日公開の『ゾッキ』にて長編映画初監督に挑む。主演作『はるヲうるひと』が6月4日公開予定。
 

『ゾッキ』
●監督/竹中直人、山田孝之、齊藤工
●脚本/倉持裕
●出演/吉岡里帆、鈴木福、満島真之介、柳ゆり菜、南沙良、安藤政信、ピエール瀧、森優作、九条ジョー(コウテイ)、木竜麻生、倖田來未、竹原ピストル、潤浩、松井玲奈、渡辺佑太朗
/石坂浩二(特別出演) 松田龍平 國村隼
●原作/大橋裕之『ゾッキA』『ゾッキB』カンゼン刊
●2020年、日本映画
●113分
●配給/イオンエンターテイメント
●3/26(金)より愛知県先行公開、4/2(金)より全国にて公開
©️ 2020「ゾッキ」製作委員会
https://zokki.jp
●問い合わせ先:
ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーション tel:03-5791-0058

photos : SHINTARO OKI (FORT), stylisme : KURUMI (ROOSTER), coiffure et maquillage : TOH (ROOSTER), interview et texte : REIKO KUBO

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。

      フィガロジャポン madame FIGARO.jp Error Page - 404

      Page Not FoundWe Couldn't Find That Page

      このページはご利用いただけません。
      リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。