caoの心の育て方。

【Weekly連載-5】ホテルの部屋で、身体を癒やす空間をつくる。

caoの心の育て方。

連載「caoの心の育て方。」。いつもとちょっと違った考え方をしてみると、心がぐっと元気に軽くなる。そんな話を一緒に読みたい記事と併せてご紹介中。連載では大きなテーマを複数回に分けて、さまざまな角度からアプローチ。最初のテーマは「旅」、今回は、旅先でのこと。
前回のお話はこちらへ▶居心地をよくする、旅先のコミュニケーション。
caoさんの紹介はこちらから。


旅ってドキドキ、ハラハラと、ありとあらゆるものが感性をくすぐりますよね。

ですから、身体を休めるホテルのお部屋は、居心地よい空間にしておきたいもの。

 

ではでは、居心地のよい空間とは?

たとえば――、

お部屋の中にセットされているものの中で、あなたがいらないと思うようなモノを、目に入らないようにお片付けしちゃいましょう。

そうだなぁ、わたしならば
ホテル館内のご案内だったり、テレビのリモコンだったり、
色、大きさがしっくりこないクッションだったり、スリッパを
空いている引き出しやクローゼットの中にしまっちゃいます。

さらに、可能な限りでテーブルやチェアなどの配置も変えたり、自分の趣味に合うようにお部屋の配置もかえたりして。

特に何も気にならない時には、何もいじらずそのままだけどね。

居心地の良い空間とは、感性を大事にすることかも?しれませんね。

---fadeinpager---

居心地のよい空間つくりは、チェックインして初めてお部屋に入った時の雰囲気の違和感が居心地よい空間づくりに繋がりますから、できればすぐがいいですよ。

もし深夜のチェックインで、疲れ果ててそのまま寝てしまったら、起きた直後にするのがおすすめ。

同じお部屋に、何日もお世話になるようでしたら
お花を買って飾ったり、アロマを楽しんだりと香りをプラスするのもおすすめですし、
旅先で買ったお洋服やお土産などは、包まれたままにしておくのではなく、袋から出してみてお部屋に飾ってみては如何でしょうか。

日にちが経つにつれ、その土地に居るあなたらしいお部屋の出来上がり。


あなたに与えられた空間ですら、あなたの心の感じるまま、居心地よい空間づくりをしてみてね。


旅先でのたくさんのドキドキやハラハラな出来事を
居心地のよい空間で想い出へと熟成させましょう。

おまけ・caoさんの一言占い

はぁ~と、三回ため息ついたら、空に向かって欲しいもの一つ叫べ!

02-cao-191105.jpg

cao
いつからか動物や植物など、言葉を使わないコミュニケーションが得意(なのか?)。そんな風になんとなく毎日を楽しんでいるちっぽけな光の欠片。https://note.mu/caoyuru

【旅をに行く時におすすめの記事はこちら】

nihon-hotel.jpg

いま泊まりたい、日本の最新ホテル&宿ガイド

ホテルジャーナリストのせきねきょうこが太鼓判を押す、いま知っておくべきマストステイのホテルと旅館を、5つのテーマごとにご紹介。

i-temiyage-1.jpg

イタリア好きが選んだ、日本への手土産リスト。【前編】

イタリア好きの人たちが日本に持ち帰る手土産ってどんなもの? 料理家、スタイリスト、コーディネーター、フォトグラファーといった、フィガロジャポンで活躍するスタッフに教えてもらいました。

taidong-made_in_taidong-10-191010.jpg

素朴な愛らしさ! メイドイン台東のとっておき。
まだ見ぬ台湾。伝統の織物に、月桃、ビンロウ、トンボ玉……多彩なものづくり文化にあふれる台東で、可愛らしい生活道具を探してみよう

cao

いつからか動物や植物など、言葉を使わないコミュニケーションが得意(なのか?)。そんな風になんとなく毎日を楽しんでいるちっぽけな光の欠片。
Instagram:@cao.yuru

illustration : MARIKO ENOMOTO

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。

      フィガロジャポン madame FIGARO.jp Error Page - 404

      Page Not FoundWe Couldn't Find That Page

      このページはご利用いただけません。
      リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。