アルベール・エルバスの新ブランド、発表は1月26日に!

Paris 2020.12.31

2015年秋にランバンを去ったアーティスティックディレクターのアルベール・エルバス。いつか、またどこかのブランドで心弾む服を作ってくれるだろう、と誰もが待っていた。昨年リシュモン・グループと彼が合弁会社を設立したことが発表され……そして、11月17日に飛び込んできたのは、アルベール・エルバスによる新しいブランドの名前が「AZ FACTORY」(フランスならアーゼッド・ファクトリー、アメリカではエーズィ・ファクトリー)であること、デビューコレクションは来年1月末に発表される、という朗報だった。同時にお披露目されたブランドのビジュアル・アイデンティティは、目玉のような2つの黒いドットでいかにも彼らしく、とてもお茶目! ブランド名はアルベール・エルバスの名前とも関連している。

201224_2_201224_AZ-Face-Default-Black.jpg

革新、テクノロジーに根差したデジタル・ラグジュアリー・ブランドで、新しいアイデアを実験的に試す、と発表。同時にインスタグラム@azfactoryもスタートし、自分たちの使命は“革命でもなく、進化でもなく、リセット”と映像とともに宣言。インスタグラムには、今年の2月にオフィスを準備する様子など、過去に遡ってのビジュアルもアップされて……。こうしてブランドの誕生からデビューコレクションまでの進展をフォロワーたちとシェアしてゆこうと、意欲満々。21世紀に生まれたブランドらしくソーシャルメディアを積極的に活用し、愛と信頼にベースを置いたブランドとして、クライアントとも友達とのようにコミュニケートしてゆくという。また公式サイトにコネクションしてメールアドレスを登録した人には、ブランドの最新情報やプレビューなどがAlbert and Amigosから届くそうだ。

オートクチュール協会はAZ FACTORY を、来年1月25〜28日に開催されるオートクチュールの公式カレンダーのゲストメンバーとして承認。そして、ファーストコレクションの発表は1月26日20時に決定された!

201224_A+A-Logotype-2-RGB-Black .jpg

réalisation : MARIKO OMURA

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories