冬の装いが完成する永久定番。バーバリーのカシミヤストールが必要な理由。【バーバリーのNEWアイコン vol.8】
バーバリーのNEWアイコン 2024.11.29
バーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサー、ダニエル・リーが手がける新アイコンにフォーカスする連載。vol.8は、本格的な冬の到来を前に、バーバリーのアイコンといえばコレ!な、バーバリーチェックのカシミアスカーフを徹底解剖。
チェックカシミヤスカーフ¥129,000(予定価格)/バーバリー(バーバリー・ジャパン)
NEW ICONS vol.8 「バーバリーチェックのカシミヤスカーフ」
不朽の伝統の象徴、バーバリーチェックのパターンが落とし込まれたスカーフは、冬の永久定番アイテム。最高峰のカシミアブランドのひとつ、ジョンストンズ・オブ・エルガン社とのパートナーシップによって、スコットランドで作られている。クラフツマンシップ、機能性、そして天候からの保護という視点で追求されたブランドの代名詞。
伝統と革新が織りなす一枚のアート。
1797年創業のスコットランドにある老舗工場で作られるスカーフは、30を超える工程を経て完成する。何世代にも渡って受け継がれた知識と技術を持つ職人たちの手で紡がれるそのスカーフは、手に取るだけでバーバリーの伝統と品格を感じることができる。地元の湧き水で丁寧に洗われた生地は、チーゼルという乾燥させた花でブラッシングされ、特別な機械を使ってフリンジが施される。最高級の素材と良質な環境、そして繊細な工程によって完成する一枚は、単なるファッションアイテムではなく、まるでひとつのアートピースのよう。
長い歴史の中で受け継がれてきた卓越した職人技と伝統的な工程によりカシミアは自然な光沢を放ち、極上の柔らかさを生む。
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バーバリーのアンバサダーを務めるモデルのカーラ・デルヴィーニュ(左上)、俳優のチャン・ジンイー(右上)、オリヴィア・コールマン(左下)、歌手のリトル・シムズ(右下)が「It's Always Burberry Weather」キャンペーンに登場。
伝統を彩る多彩な個性。
今年発表された「It's Always Burberry Weather」キャンペーンのひとつは、卓越した職人技が光るカシミヤストールの魅力に焦点が当てられた。ロンドンの街並みで撮影されたポートレイトでは、俳優のチャン・ジンイーやモデルのカーラ・デルヴィーニュなど多彩な個性で輝くアイコンが時代を象徴するスカーフを纏う。
また、バーバリーのルーツを感じさせる英国の田園地帯で風になびくスカーフのイメージでは、アウトドアスピリットとクラフトマンシップが見事に融合し、いまも昔も変わらないエレガンスを表現している。豊富なサイズとカラーバリエーションでラインナップされるカシミアスカーフには、パーソナライゼーションによるモノグラミングも可能。バーバリーのヘリテージを纏う特別な一枚とともに、自分だけの冬のスタイルを追求して。
photography: Courtesy of Burberry, text: Akiko Mizuguchi