【アーカイブ】装いを通じて見つける「らしさ」とは?

Society & Business 2025.01.11

新しい時代の、美しく豊かな働き方を考えるコミュニティ、フィガロジャポンBusiness with Attitude(BWA)では、毎月1回、より良い明日を創るために、美しく豊かに働く女性の取り組みを紹介するオンラインセミナーを開催しています。11月21日には、「装いを通じて見つける「らしさ」とは?」と題して第27回定例セミナーを開催しました。

ゲストは、ライフスタイルの基(ベース)を提案するファッションブランド、SOÉJU(ソージュ)を展開するモデラート代表取締役の市原明日香さん。経営コンサルタントとしてキャリアをスタートした市原さんは、息子の病気をきっかけに休職。約7年の治療を終え、息子が寛解した時、あらためて「自分の人生を何に費やすか」と考え、「自分らしく働く」をかなえる"器"としての会社、モデラートを創業しました。

セミナー前半では、そんな市原さんの起業のストーリーを深掘り。自身が苦手意識を持っていたファッションの課題を解決するブランドを作ることになったいきさつを語ってもらいました。ブランドを展開する時に気を付けていることは、「二の腕をカバーできる」などコンプレックスを刺激するキャッチコピーを使わないこと。代わりに「もう一度半袖を着たくなるブラウス」など、その洋服を通じて提供できる新しい価値を表現するようにしているといいます。

さらにセミナーの後半では、モデラートで活躍するスタイリストのUTSUGIさんにソージュのパーソナルスタイリングサービスを紹介してもらいながら、この秋、自分にぴったりなスタイルを見つけるためのヒントを教えてもらいました。トレンドカラーの取り入れ方など、明日から使える小技が満載です。

「人生は色んな経験があるからこそ次に繋がるものがある」と語る市原さんの前向きなエネルギーが感じられるセミナー、ぜひご視聴ください。

11/21 BWA定例無料オンラインセミナー「装いを通じて見つける"らしさ"とは?」アーカイブ動画
*動画の無断転載、複製、編集などはお控えください。

市原明日香(いちはら あすか):1976年、福島県生まれ。大学卒業後、アクセンチュアに就職。顧客情報を一元管理し、良好な関係性を築くカスタマーリレーションシップマーケティング(CRM)に従事し、手腕を買われルイ・ヴィトン ジャパンに。その後スタートアップに転職するも、長男の病気が発覚し退職。7年のブランクを経て2014年、モデラート創業。流行や年齢に左右されないライフスタイルの「基」をコンセプトにしたファッションブランドSOÉJUを展開する。https://moderato-inc.jp

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フィガロジャポンBusiness with Attitude事務局では、毎月1回、自分らしく楽しく、周りの人や社会にも良いインパクトを与える働き方を実践する女性たちの取り組みを紹介しています。セミナーの詳細は以下「詳細を見る」からチェックして。

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text: Naoko Hattori

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