イカゲームの「型抜き」旋風がフランスにも到来!

Culture 2021.10.14

韓国で「ポッキ」とも呼ばれるダルゴナ・キャンディ(カルメ焼き)が、フランスでも新たな食のセンセーションを巻き起こしているようだ。きっかけは、Netflixで9月17日から放送されているうわさのドラマシリーズ「イカゲーム」。フランスメディアMadame Figaroの記事を紹介する。

00-211014-dalgona_biscuit.jpg

インターネットユーザーたちを熱狂させているビスケット。 photo:Getty Images

Netflixの新シリーズ「イカゲーム」は、9月17日の配信開始以来、話題を呼んでいる。ドラマの内容とは? 何百人もの無一文のギャンブラーたちが、高額な賞金に惹かれ、『ハンガー・ゲーム』のような、危険で残酷な子ども向けのゲームで競い合う。人気急上昇中の女優チョン・ホヨン演じるセビョクをはじめとした出場者たちが命がけで戦う。第2ゲームの課題は「型抜き」。ビスケットの中央に描かれた型を崩さずに、針を使ってきれいにくり抜かなければならない。

---fadeinpager---

夢中になる挑戦

ゲームの参加者は、不思議なお菓子「ダルゴナ・キャンディ」に描かれた星型、傘型、三角型の輪郭を、針を使って崩していく。失敗すれば死刑だ。

このチャレンジは、フランスでもドラマのファンを中心に注目を集め、TikTokでこれを再現しようと試みるユーザーも。多くの人たちが自分でお菓子を作り、この型抜きゲームに合格できるかどうか試している。

 

 

---fadeinpager---

予想以上に複雑……

ダルゴナ・キャンディの材料は、砂糖と重曹だけと非常にシンプル。しかし作り方は非常に複雑で、「型抜き」するにはそれ以上に技術が必要だ。

このゲームに挑戦するには、まず焦がさないようにダルゴナ・キャンディを作り、できあがったキャンディをクッキングシートの上に置き、割れたりくっついたりしないように、細心の注意を払ってクッキー型で型を付ける方法を習得しなければならない。

 

 

---fadeinpager---

 

 

SNSではユーザーたちが型抜きだけでなく、ダルゴナ・キャンディ作りに四苦八苦している様子も見受けられる。「イカゲーム」の続編を待ち望む間、このゲームにあなたも挑戦してみては?

texte:Pablo Lemonnier (madame.lefigaro.fr), traduction : Hanae Yamaguchi

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories