イチジクとモッツァレラチーズの一口おつまみ。

生ハムを巻いたイチジクにモッツァレラとバジルを重ね、ピックで刺してみました。イチジクの甘味、バジルの葉の爽やかさ、生ハムの優しい塩気、モッツァレラのコクが重なり、ピックで刺しただけとは思えないおいしさに仕上がりました。イチジクの代わりに熟したキウイやブドウを合わせたり、色が変わってしまうけれど、モモで代用するなど、お好みのフルーツで楽しめそうです。

aoumi-01-210904.jpg

★イチジクとモッツァレラの一口前菜★

【材料】2人分
イチジク    2つ
生ハム     適量
バジルの葉(小さめ)   6枚
モッツァレラチーズ(一口サイズ) 6ケ
黒コショウ 適量
●エクストラバージンオリーブオイル   大さじ2
●バルサミコ酢 大さじ1
●蜂蜜 小さじ1
●醤油 小さじ1
●塩 ひとつまみ
ピック 6本(やや長い方が可愛く見える)

【作り方】
1. ●をうつわに入れてしっかり混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。
2. イチジクを1/3に切る。
3. 生ハムを適当な大きさに切り、2のイチジクに巻く。
4. 3にバジルの葉とモッツァレラチーズをのせ、ピックで刺す。
5. 1で混ぜ合わせたドレッシングをかけ、黒コショウを散らす。

ホームパーティレシピ一覧へ

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://brunch-nao.amebaownd.com

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories