肌と環境にやさしいテイクスのカットソー&ワンピース

ファッション、美容、食べ物、インテリア、本、うつわ……、フィガロ部員たちがリアルに買った最近のお買い物をご報告します。

テイクス|ワンピースとカットソー

231024_takes1.png

私は身長160㎝で、0サイズを購入。少しゆとりがあるくらいでちょうどいい。

朝、何を着て行こうか?と迷った時に、ついつい手に取ってしまう安定の一着ってありません? 私の場合、takes.(テイクス)のワンピースです。

ブランド名の通り、竹を使った生地でできており、肌が呼吸しやすいというか、触り心地や風通しが抜群!

ブランド創業の2021年に、ネイビーの七部袖ワンピースを購入してからというもの、多いときは週に1〜2回は着ていました。この夏ヘビロテしすぎて、首のあたりが少しよれてきてしまった?ので、もう一枚買い足そうと思い、ネイビーのワンピースと長袖カットソーを追加で購入。

カラーはブラック、ネイビー、グレーの3色展開。一番人気はネイビーだそう。黒に近い品のある濃紺で、肌を美しく見せてくれます。デザインはベーシックながらほんのり女性らしいシルエットで、サイズ展開も豊富です。会社に行くのにも、雰囲気のいいレストランにも、オンオフで大活躍!

---fadeinpager---

その魅力はデザインにとどまらず、肌にやさしい生地やこだわりの製造背景にもあります。

231024_takes2.png

テイクスは「竹を使った素材で人々を健康に」という思いから誕生したブランド。メイン素材はナファ生活研究所が開発した竹100%の「TAKEFU」をはじめ、オーガニック素材のみを使用し、着る人にやさしいのがポイントです。

吸水性、吸湿性、保温性に優れていて、夏は接触冷感、冬は暖かさをキープしてくれます。消臭性にも優れており、夏に汗をかいても即吸収してくれて匂いの心配も無用。静電気も防いでくれるので、冬にワンピースの上にニットを合わせても、バチっと痛い思いをすることもありません。

---fadeinpager---

TAKEFU製の医療用ガーゼは抗菌性にも優れており、膿が出ず傷の治りが早いという実験データも出ていることから、アトピーなどの敏感肌の人にもおすすめです。

成長スピードの早い竹を使用し、最終的に土に還るように作られている、環境にもやさしいアイテムです。製造時の環境負荷の削減だけでなく、商品の輸送や販売時はできる限りプラスチック素材は使用しない理念も素敵だなと感じます。

こんなに語りがいのあるワンピースは出合ったことはなく、よく知人にもおすすめするほど。ぜひテイクスと過ごす心地いい一日を、多くの方に体感してほしいです。

編集NS

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories