電子皮膚やメスを使わないがん治療...ソニーが未来の変える女性研究者3人を表彰。

Society & Business 2026.03.17

メスを使わずがん組織を破壊する治療法、心臓を外側から支えるロボット、身体の感覚を再現する「電子皮膚」ーー。未来の暮らしを変える可能性を秘めた研究をリードするのは、各国の女性研究者たちだ。

テクノロジー分野で地球と社会にポジティブなインパクトをもたらす女性研究者をたたえる「Sony Women in Technology Award with Nature 2026」のこのほど発表され、都内で授賞式が行われた。医療・ヘルスケア分野で革新的な研究を進める3名の研究者が選ばれ、それぞれの研究成果を紹介した。

260310-sony-bwa_03.jpg

(左から)ソニーグループ チーフ・テクノロジー・フェローの北野宏明、初期キャリア部門を受賞したゴン・シーウェン、中期キャリア部門を受賞したエレン・ロシェとジェン・シウ、ネイチャー編集長のマグダレーナ・スキッパー。

このアワードは、「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界で感動を満たす」というパーパスを掲げるソニーグループと、科学雑誌「ネイチャー」が、2024年に創設。科学・エンジニアリング・数学を含むテクノロジー分野で社会課題の解決に繋がる研究を進める、初期から中堅キャリアの女性研究者をたたえることを目的としている。各受賞者には研究推進のため25万米ドルが授与される。

未来の医療を変える女性研究者3名が選出。

今年は、医療・ヘルスケア分野に革新をもたらす3名が選出された。

初期キャリア部門を受賞したのは、ミシガン大学助教のゴン・シーウェン。ゴムのように伸縮する半導体材料を用いた「電子皮膚」の研究を進めている。

人の皮膚のように柔らかく身体に密着し、心拍や血圧を常時モニタリングできるウェアラブルセンサーとしての応用が期待されており、次世代医療の可能性を広げる技術として注目されている。

260310-sony-bwa_04.jpg

受賞の3カ月前に父を亡くしたというシーウェン・ゴンは「少女だった私に科学を教えてくれ、尽きることのない疑問に辛抱強く答えてくれた。この受賞をきっと誇りに思ってくれる」とスピーチした。

中堅キャリア部門を受賞したマサチューセッツ工科大学(MIT)の医療工学・科学研究所および機械工学科教授、エレン・ロシェは、心臓の外側から機能を補助する「ソフトロボット・スリーブ」を開発した。

従来の人工心臓は血液に直接触れるため血栓のリスクがあったが、この装置は心臓の動きを筋肉のように模倣して外側から補助する仕組み。血液に触れることなく心臓機能を支える、新しい医療アプローチを提案する。

260310-sony-bwa_01.jpg

母を婦人科系の癌で亡くしたというエレン・ロシェは「この研究を将来的には女性の健康課題にも役立てたい」と語る。

もうひとりの中堅キャリア部門の受賞者、ミシガン大学のジェン・シュウは、超音波の圧力を利用して腫瘍を破壊する治療法「ヒストトリプシー」を開発した。

熱ではなく音波の圧力によってがん細胞を液状化して破壊するこの技術は、周囲の正常組織へのダメージを最小限に抑えることができる。身体を切開せずに腫瘍を治療する次世代医療として、その可能性に注目が集まっている。

260310-sony-bwa_05.jpg

「施術した後自宅に帰れて、翌日もいつも通り過ごせる」という非侵襲型の手術法、ヒストトリプシーを開発したジェン・シウ。

今回の受賞者選定には各国の研究者や専門家が参加し、2025年の受賞者も審査プロセスに協力した。昨年受賞したデューク大学のアマンダ・ランドル教授は、「このアワードは功績を称えるだけでなく、研究に弾みを与えてくれる。異なる分野の研究者と繋がる、新しい発見が生まれた」と語る。

世界各地で、未来をより良くしたいと研究に向き合う女性たち。その挑戦に光が当たり、ネットワークが広がることで、新しい発見や技術が生まれていく。そうした連鎖が、これからの社会や医療を豊かにしていくのかもしれない。

3月12日から、次回の「Sony Women in Technology Award with Nature」の応募受付がスタート。医療分野に限らず、さまざまな領域でテクノロジーを通じて、より良い社会の実現を目指す女性研究者を募集している。詳細は以下公式ウェブサイトから確認を。

Sony Women in Technology Award with Nature
https://womenintechnology.sony.com/ja

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest
2026AW Collection
35th特設サイト
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories

Magazine

FIGARO Japon

About Us

  • Twitter
  • instagram
  • facebook
  • LINE
  • Youtube
  • Pinterest
  • madameFIGARO
  • Newsweek
  • Pen
  • CONTENT STUDIO
  • 書籍
  • 大人の名古屋
  • CE MEDIA HOUSE

掲載商品の価格は、標準税率10%もしくは軽減税率8%の消費税を含んだ総額です。

COPYRIGHT SOCIETE DU FIGARO COPYRIGHT CE Media House Inc., Ltd. NO REPRODUCTION OR REPUBLICATION WITHOUT WRITTEN PERMISSION.