元気になるエンタメ。#02 移民たちの前向きな姿に励まされる、「リトル・アメリカ」。

Culture 2020.04.24

観ると元気になるような配信作品を厳選して紹介する短期連載。#02は、さまざまな場所からアメリカを目指し、そこで居場所を見つけた移民たちの心温まる物語「リトル・アメリカ」。


「リトル・アメリカ」(2020年~)

アメリカの雑誌「Epic Magazine」に掲載された実話をベースに、アメリカ移民の物語を1話30分程度で描いたシーズン1全8話のアンソロジー。インド、キューバ、ナイジェリア、ウガンダ、中国、イラン、シリアと世界各地から、家族で、あるいはひとりで海を渡ってやってきた移民たちの悲喜こもごも。そう聞くと、辛くて悲しい話なのかなと思ってしまう人もいるかもしれない。実際に本作のモデルになっている人々の苦労は、30分のドラマに収まるほど単純なものではないだろう。だが本作の魅力は、びっくりするほど楽観的なおおらかさにある。文字どおり“本当にあったいい話”のオンパレードなのだ。

200424_Little_America_Photo_010103.jpg

『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』のクメイル・ナンジアニとエミリー・V・ゴードンの夫妻や、「マスター・オブ・ゼロ」のアラン・ヤンらが手がける実話に基づく感動の人間ドラマ。写真は第1話「支配人」より。

各エピソードは、時代背景もアメリカのどこを舞台にしているのかもさまざま。9.11の後、両親がインドに強制送還され、小さなホテルを守り抜いていく12歳のカビール、スカッシュと良いコーチとの出会いが人生を変えた不法移民のマリソル。政情不安のナイジェリアの家族を思いながら大学で勉強を頑張る青年イヴェブナ、息子に自由を与えるためにイランでの成功を捨ててアメリカで働く父ファラーズ。

もちろん差別や偏見はあるけれど、登場人物たちは良き指導者、良き隣人、良き友人たちを得て、アメリカ社会で自分の居場所を見つけて“自分なり”の成功を手にしていく。アメリカンドリームとは、何もビリオネアになることを意味するわけではないのだ。大変なことはいろいろあったけど、アメリカという自由の国に根を下ろして、頑張って楽しく生きているよ! そんなメッセージに、すがすがしく励まされる思いでいっぱいになる。

---fadeinpager---

200400-Little_America_Photo_010603.jpg

第5話「クッキー店」より。ウガンダでパン屋を営む両親が苦労して金を工面し、アメリカの大学を卒業したビアトリス。人生に行き詰まるなか、自らのルーツに着目して新たな道を切り開いていく。

ちなみに本シリーズは、各話の移民の母国語がしばしば英語に交じって使われている。全体としては最近増えているマルチリンガルシリーズと言えるかもしれない。そうした視点で見ると、人間のコミュニケーションにとって言語とは何だろうかと、ふと考えさせられる第4話「沈黙」は非常におもしろい試みだ。またシリーズ全体としては政治的・社会的背景を盛り込みながらもユーモアやポジティブな精神が本作の肝。しかし、アメリカの現政権に対する作り手の強い思いが根底には流れている。ゲイが禁止されているシリアからヨルダンに逃れ、アメリカへの難民申請を試みるゲイの青年ラフィークを描いた第8話「息子」が、いまの時代に伝える意味をしっかりと受け止めたい。

200400-Little_America_Photo_010703.jpg

第6話「大賞当選者」より。中国からの移民のシングルマザー、アイ・ワンは、必死の思いで当てたアラスカへのクルーズ旅行へ親子3人で参加するが……。ラストは号泣必至!

「リトル・アメリカ」予告編。

「リトル・アメリカ」

原題/Little America
クリエイター/リー・アイゼンバーグ、クメイル・ナンジアニ、エミリー・V・ゴードン
出演/ハーズ・スレイマン、ケミヨンド・コウチーニョほか
Apple TV+オリジナルシリーズ
Apple TV+にてシーズン1独占配信中

※「リトル・アメリカ」を含む8作品が2020年4月11日より、期間限定で無料視聴できるようになっている。Apple TV+のサブスクリプションをしていない方でも、iPhone、iPad、MacやスマートテレビのApple TVアプリケーションから視聴可能に。

【関連記事】
#01 癒やしと静かな感動をもたらす、「ドッグ・ストーリー」。
2018年秋版:秋の夜長に楽しみたい、海外ドラマ10選。
2019年春版:おこもりホリデーのための、海外ドラマ・セレクション。
2019年冬版:年末年始は海外ドラマ三昧。

texte:SACHIE IMA

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories