第93回アカデミー賞を、立田敦子&編集KIMがぶっちゃけトーク!

Culture 2021.04.30

コロナ禍の影響で、例年より約2カ月遅れの4月25日(米ロサンゼルス現地時間)に第93回アカデミー賞授賞式が開催された。映画ジャーナリスト・立田敦子とmadameFIGARO.jpで「シネマに片想い」の映画連載を持つフィガロジャポン編集者KIMが、会場から演出まで異例づくめだった2021年のアカデミー賞についてぶっちゃけトークしちゃおう!ということで、せっかくなら密を避けながら素敵な場所で……と、昨年銀座にオープンしたアロフト東京銀座のスイートルームを訪問。こちらはWOWOWも観られちゃうバッチリな環境。WOWOWプライムの4月26日21時からの放送「第93回アカデミー賞授賞式字幕版」を鑑賞しながら、(おいしいチキンやサンドイッチをほおばりつつ)トーク開始。

210430_02.jpg

WOWOWプライムを鑑賞できるアロフト東京銀座のスイートルーム。インテリアも都会の若者が好きそうなクールな雰囲気。ソファはディーゼルでした。

例年とは異なるコロナ禍のアカデミー授賞式。

立田 今年は開催時期も後ろ倒しで、いつものコダックシアターではなく、ロサンゼルスのユニオンステーションがメイン会場。世界のいろんな場所とオンラインで繋いだり、コロナ禍にちゃんと備えていましたね。

210430_アカデミー賞会場GettyImages-.jpg

会場となった、ロサンゼルスのユニオンステーション。全員CPR検査を受けて、ほぼマスクなしで出席している様子も印象的だった。©Getty Images

KIM レッドカーペットが縮小されてたから、WOWOWの放映時間も短かったですね。けっこうあのカーペット脇の突撃インタビュー好きだったんで、そこは淋しかったです。

立田 歌曲賞のノミニーたちのパフォーマンスは、通常は受賞発表の合間に行われるのに、今回、受賞前の特別番組として別会場や録画で発表。ユニオンステーションは、観客もなくノミニーだけ。しかもロサンゼルスまで実際に来ることができた映画人だけだったので、こぢんまりしちゃって……まあ、これは致し方ないですよね。

210430_歌唱シーン.jpg

セレステは、「Hear My Voice」 (『シカゴ7裁判』)を熱唱。©Richard Harbaugh / ©A.M.P.A.S.

---fadeinpager---

KIM 会場が小さいせいか、ゲストの衣装がよく見えました。主演女優賞にノミネートされていたキャリー・マリガンのヴァレンティノのドレスのスカート部分の広がりが、引きの画面になった時にすごく目立ってた! 画面の面積取ってましたよ。アマンダ・セイフライドのアルマーニ プリヴェの真っ赤なドレスと東西横綱くらいに競り合ってました。ところで『ノマドランド』が作品賞、監督賞、主演女優賞とりましたね。

210430_キャリーマリガン.jpg

キャリー・マリガンはヴァレンティノのドレスで。ボリュームあるフォルムで、会場でひと際輝いていた。©Matt Petit / A.M.P.A.S.

立田 ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞してから、ゴールデングローブ賞、PGA賞(全米プロデューサー組合賞)など、確実に受賞してきたから。今回の作品賞と監督賞は下馬評通り。中国出身のクロエ・ジャオがアジア系女性で初めて監督賞を受賞したことは快挙だと思う。ジェンダーギャップ是正への取り組みをアピ―ルし続けているアカデミーサイドからしても、ここは外せないでしょう。

210430_nomadland.jpg

『ノマドランド』全国にて公開中 配給/ウォルト・ディズニー・ジャパン ©2021 20th Century Studios. All rights reserved.

KIM 作品賞もダブルで受賞でというのはすごいですよね。

立田 一昨年の第91回の時は、前哨戦での受賞が、アルフォンソ・キュアロンが母国メキシコで撮った『ROMA/ローマ』一色だったにもかかわらず、アカデミー賞ではキュアロンは監督賞止まり。作品賞はピーター・ファレリー監督の『グリーンブック』が受賞。やっぱり、保守的なアカデミー会員は外国語映画だったり、配信大手Netflixには厳しいんじゃないか?と感じました。でも、『ノマドランド』は一見アート系映画のように見えるけど、ディズニーのレーベルに入った元20世紀フォックス下のサーチライト・ピクチャーズの作品なので、ある意味“組織票”を考えても受賞はかたかった。

KIM 組織票……!?

立田 ゴールデングローブ賞やほかの批評家賞がジャーナリストによって選ばれるのに対し、アカデミー賞は監督やプロデューサー、俳優、カメラマンなどの米映画芸術科学アカデミーの会員が選びます。なので派閥とまでは言わないけれど、各映画会社のキャンペーンの力の入れ方も影響してくる。けれど長い間“Oscars So White””と批判されてきたから、その改革に向けて、ここ数年、非白人や女性会員アカデミー会員を大幅に増やしたわけです。去年の『パラサイト』の作品賞受賞や、今回のクロエ・ジャオの受賞にも影響を与えていることは確かです。

KIM 通常は、作品賞の受賞発表が最後なのに、今年は、作品賞の後に主演女優賞、主演男優賞の発表がありました。これって、どうしてなんでしょう?

立田 謎ですね(笑)。今回のオスカーナイトは、監督のスティーブン・ソダーバーグとステイシー・シャー、ジェシー・コリンズの3人がプロデュースしています。昨年8月にガンで43歳の若さで亡くなったチャドウィッグ・ボーズマンが『マ・レイニーのブラックボトム』で主演男優賞を受賞するというのが大方の予想だったから、最後にボーズマンの追悼をもってきて、ショーを盛り上げようとする狙いだったのかも。

210506_main.jpg

Netflix映画『マ・レイニーのブラックボトム』独占配信中

KIM 誰が受賞するのか、プロデューサーたちも知らないんですよね。

立田 知らないはずです。受賞者の名前や作品名が書かれた封筒は、投票を集計した会計事務所のスタッフが鍵のついたアタッシュケースで会場まで運び、厳重に管理しているということなので。ただ、監督賞に関しては、昨年『パラサイト』で受賞したポン・ジュノが今年は韓国からリモートで登場し、クロエ・ジャオの受賞を発表していましたもんね。ポン・ジュノが持っていた封筒はどうやって彼の手元に届けられたんでしょうね? 謎(笑)。

210430_ポンジュノのリモート.jpg

リモートでの出演で、通訳の女性とのデュオ感がなんだかおもしろかったポン・ジュノ。©Jaehyuk Lee / A.M.P.A.S.

KIM 今年はリモートでの参加、多かったですね。脚色賞受賞の『ファーザー』のフロリアン・ゼレール監督もフランスからリモートだったし。主演男優賞のアンソニー・ホプキスはオンライン参加もなく、顔写真が出てただけ。だから受賞コメントもなく、プレゼンターのホアキン・フェニックスが発表して、受賞式はあっけなく終了という……。

210430_main_father.jpg

『ファーザー』5月14日よりTOHOシネマズ シャンテ他 全国にて公開 配給/ショウゲート © NEW ZEALAND TRUST CORPORATION AS TRUSTEE FOR ELAROF  CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION  TRADEMARK FATHER LIMITED  F COMME FILM  CINÉ-@  ORANGE STUDIO 2020

立田 ホプキンスもボウズマンが受賞すると思ってたんじゃないでしょうか。それに83歳という年齢を考えると、このコロナ禍で無理はできないですしね。

KIM サプライズな結果なのかもしれませんが、私はアンソニー・ホプキンスが受賞してよかった! 正直、『マ・レイニーのブラックボトム』のボウズマンを、私はそこまで高く評価できなかったんです。『ファーザー』のアンソニー・ホプキンスは素晴らしかった。

立田 確かに、サプライズって言っちゃうのは、ホプキンスに対してちょっと失礼な気はします。認知症で現実と幻想の境があいまいになった主人公を演じた『ファーザー』の演技は、確かに彼のキャリア最高のもの。ホプキンスのお父さんも亡くなる少し前に認知症を患っていたらしく、「参考にして演じた」とインタビューでホプキンス自身が答えていたし、思い入れの強い役だったと思います。でも予想という意味では、主演男優賞は『ブラックパンサー』で映画界に与えた影響や非白人でもあるし、私もボウズマンが受賞するだろうと思っていましたが。

---fadeinpager---

KIM 主演女優賞も、下馬評では『プロミシング・ヤング・ウーマン』のキャリー・マリガンでしたよね。私はこの作品まだ観られてないんです。

210511_003_PYW_FP_002.jpg

『プロミシング・ヤング・ウーマン』7月16日よりTOHOシネマズ&シネクイント他 全国にて公開 配給/配給:パルコ ©2020 Focus Features

立田 『プロミシング・ヤング・ウーマン』は、Netflixオリジナルドラマ『ザ・クラウン』で、チャールズ皇太子の恋人カミラを演じた女優のエメラルド・フェンネルが脚本も書いた監督デビュー作。コレが素晴らしいんです! 脚本賞は取ったけど、ほかに監督賞、作品賞にもノミネ―トされています。実は、監督賞ノミネートは『あの夜、マイアミで』で監督デビューした女優のレジーナ・キングが入るのではないかと期待されていたんだけど。まあ……監督賞はこれまで男性の圧倒的に多くて、5枠中ふたりも女性監督がノミネートされたことも史上初。クロエ・ジャオの受賞は女性では11年前のキャサリン・ビグロー以来、ふたり目です。

KIM レジーナ・キングが颯爽と登場するオープニングが素晴らしかったですね。クレジットの文字の出し方からしても洒脱で。

210430_レジーナ・キングGettyImages.jpg

ルイ・ヴィトンのドレスとボブカットが際立っていたレジーナ・キング。©Getty Images

立田 高評価を得ながらノミネートを逃した人は、授賞式ではプレゼンターに回るケースは多いんですよ。

KIM 受賞スピーチは、いつもは長い人は強制終了させられるのに、今年は無制限っていうのもよかった。スピーチの内容は毎回メモ取ってます、いいものは。

立田 受賞スピーチは、まず『ミナリ』の祖母役で助演女優賞を受賞したユン・ヨジョンがユーモアが効いていてよかったですね。プレゼンターで登場したブラッド・ピットに「やっと会えましたね! 私たちが撮影していた時は、どこにいたんですか?」とツッコミを入れたのには笑いました。『ミナリ』はブラッド・ピットの制作会社プランBの作品ですからね(笑)。2月にユン・ヨジョンにインタビューした時、「『ミナリ』は低予算で撮ったから、待遇はそんなによくなくて撮影大変だった」と。そんな現場にプロデューサーのプラピが来ていなかったことが、これでバレてしまいました(笑)。

210430_ユン・ヨジョン、ブラッド・ピットGettyImages.jpg

『ミナリ』で助演女優賞を受賞したユン・ヨジョンと、プレゼンターを務めたブラッド・ピット。©Getty Images

KIM 『ノマドランド』の作品賞のほうのスピーチは、意外にあっさりでしたね。

立田 クロエ・ジャオは、その前の監督賞のスピーチですごくいい話しましたからね。国古典『三字経』から引用して、「いつも人々の心に善があると信じています」と、人間の性善説を説いた言葉が沁みました。今回は世相を反映して、BLM(ブラック・ライブズ・マタ―)に関係する作品も多かったんじゃないでしょうか。スピーチも強い抗議や主張の場になりがちだったけど、ジャオは優しい言葉で人の心を包み込んだし。

210430_クロエ・ジャオGettyImages.jpg

クロエ・ジャオは、エルメスのドレスに、スニーカー&三つ編み!というノマドな感性をプラスしたスタイルで登場。©Getty Images

---fadeinpager---

KIM 本当にそうでしたね。国際長編映画賞を受賞した『アナ―ザーラウンド』のトマス・ウィンターベアの言葉も感動的だった……。

立田 作品に出演するはずだった娘さんが、撮影開始から4日目に交通事故に遭って亡くなった……というね。彼のスピーチで初めて知って、本当に驚きました。『アナザーラウンド』も感情を揺さぶる映画。また観直したくなりました。

210430_トーマス・ヴィンターベア.jpg

会場と視聴者の涙を誘った、トーマス・ウィンタ―ベアのスピーチ。©Todd Wawrychuk / A.M.P.A.S.

主な受賞リスト

作品賞 『ノマドランド』
監督賞 クロエ・ジャオ『ノマドランド』
主演男優賞 アンソニー・ホプキンス『ファーザー』
主演女優賞 フランシス・マクドーマンド『ノマドランド』
助演男優賞 ダニエル・カルーヤ『ジューダス・アンド・ザ・メサイヤ』
助演女優賞 ユン・ヨジョン『ミナリ』
脚本賞 『プロミシング・ヤング・ウーマン』
脚色賞 『ファーザー』
国際長編映画賞 『アナザーラウンド』トーマス・ウィンターベア監督(デンマーク)
長編アニメーション賞 『ソウルフル・ワールド』(ピクサー/ディズニー)

第93回アカデミー賞授賞式 は5月3日(月・祝)までWOWOWオンデマンドでアーカイブ配信中

第93回アカデミー賞授賞式ダイジェスト[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド] 5月2日(日)夜8:15 

番組HP:https://www.wowow.co.jp/academy/

WOWOW視聴も可能、銀座にできたおしゃれデザインホテル。

2020年秋に日本上陸したマリオット・インターナショナルのホテルブランド、アロフトは、ミレニアル世代に向けたデザインホテル。音楽ライブの開催でも知られ、エド・シーランがブレイク前に演奏していたホテルとしても有名だ。コロナ禍を鑑みて、部屋飲みコースなどの特別パッケージも用意されている。

210430_06.jpg

のんびり部屋飲みプランは、客室にテイクアウトできる部屋飲みセット付き25,410(2名1室)~

210430_04.jpg

ルーフトップバーもあり、銀座を一望できる。

アロフト東京銀座
東京都中央区銀座6-14-3
tel:03-6278-8122
全205室 
スタンダード(2名 1室)27,000円~
スイート(2名1室)67,000円~ ※スイートルームはバスタブ付き
www.marriott.com/hotels/travel/tyoal-aloft-tokyo-ginza

réalisation:Atsuko Tatsuta, photos: Getty Images

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories